
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

B級バンブーがこれだけ残ってる。使い道を考え、モチーフを編んでみる。

05-31,2016

最近私は「早寝早起き習慣を身につけましょう」運動実施中。

私は子供の頃から完全に夜型人間で、日付が変わる前に寝たらいい方。

親が寝てからこっそり本を読んだりするもんだからそうなるのは仕方なかったんだけど(?)。

大人になった今もそんな感じの生活をしております(-_-;)

で、今。早寝早起きの練習中なのです。

そうすると当然。

編み物やら読書やらの時間が減る・・・/(-_-;)ヽ ウーン

ちょっとストレス。

早寝早起きして健康的な生活、なんだと思うんだけど、ストレス。

何か変(-_-)゙ウウム

まあ慣れてきたら、もっと時間が上手く使えるようになるでしょう。

少なくともお肌の調子は前よりいいです( ̄▽ ̄)b グッ

ただ、太りました。。。_| ̄|○



なので(太ったので、という意味ではございません)編み物も縫い物もあまり進んでおりませんが。

ちょっと例のバンブー糸を整理してみました。



数年前に買ったぶちぶち切れるB級バンブー糸です。

100玉あったのが残りこれだけ。

ちゃんと使えているような、まだまだたくさん残っているような、そんな感じ。

とりあえず、赤はあまり切れずに10玉あるので、タンクトップとかどうだろう?とか思ってます。

問題は残りの半端糸。

特に水色なんて、10玉丸ごと残っているはずなのに、B級具合がすごくて!

細切れです。

これはB級ではないな、Cだな( -_-)

サラサラして肌触りは気持ちいいから身につけたいけど、重さがあってだらーんするからウェアはちょっと。

どうしてもつなぎ目が多くなってしまうから棒針編みには向かない。

ということを考えると。

・・・やはりモチーフでブランケットか(-_-;)

同じのを何枚も編まなきゃなのと繋げるのが面倒で見ないふりしてたんだけど。

でも今後もずっとこのB級バンブーとともに生きていかなきゃいけないのも困る。

まあモチーフ編んでみて、途中で飽きたら1枚ずつコースターにしたらいいか。

という気持ちで(やる前から途中で飽きること前提・爆)。

ちょっと編んでみました。





下は昨日の夜に撮った写真だけど、見た目がほとんど変わらん・・・(^_^;)

一応真ん中のRとFが増えてます(笑)

アルファベットが、文字ごとにちょっと違うから飽きないかなー?と思って。

後は大きさと見た目を迷っていくつか編んでみてます。

最初は編み図通りだと大きすぎるなぁと思って小さ目にA編んだり、ちょっと縦横比調整してF編んだり、してみたんだけど。

どうしても見栄え的には編み図通りのRがよい感じ。

これでいこうかな(^_^)b

持ち歩き用にかぎ針編みが欲しいなーと思ってたのでちょうどいいです。



お試ししたもので没になった物はほどかなきゃいけないデスヨ。

コースターに使うには全部大きすぎるからね(-_-;)

勿体ないから何かに使えないかな?とか何とかやってたらいつもみたいに放置物件になる。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・70.7m(+裏10m)




ブログランキング・にほんブログ村へ

Hitofude Cardigan完成&着画♪って一昨年完成してた・・・熟成しすぎ(^_^;) 

05-27,2016

今日は熟成しちゃってたhitofude(;^_^A アセアセ・・・

hitofude完成、トルソーさん着画


Ravelryの有料パターン「Hitofude Cardigan」(Hiroko Fukatsu)
使用糸◆ madelinetosh Tosh Merino Light Glazed Pecan 2かせ
使用針◆5号
メ モ◆編み図通り。XSサイズ。

もう何も説明しなくていいよね?な有名パターンですが。

一応ご説明いたしますと。

こちらのカーディガンはその名前の通り、一筆書きで絵を描くように、スタートから最後まで1本の糸が繋がっているデザイン。

編んでいて楽しいパターン、出来上がるとレース模様がまた素敵です♪

私には珍しく高級な指定糸madelinetosh様で編みましたですよ♪

金茶色が美しいでしょう(´▽`)・・♪(うっとり)

ただ、申し訳ないことにあまり活躍させてあげられてない(;´o`)トホホ

原因はー。

例によって秋カラーなことと、私が寒がりだから。

着るタイミングが難しくて(;^_^A アセアセ・・・

今度編むときは、夏糸にするか、季節を選ばない色にしよう。と思います。

でもこの色が好き(。-_-。)ポッ(だめじゃん・爆)

今年の秋はちょっと肌寒いな、と思ったら即着る!という作戦でいきます。

着画。

前から。

hitofude着画、前から

横?斜め?から。

hitofude着画、斜め?

後ろから。

hitofude着画、後ろから

南~にむい~てる窓をあけ~♪

hitofude着画、広げて



何とこの着画!

一昨年の・・・(爆)

何で一年半もupしてなかったのか、私にもわかんないです(;-_-)



有料パターンですが、Yarnaholicさんでは郵便振替で買えます♪

しかもrokoさん太っ腹!な205円!w(゚o゚*)w OH!!

日本語バージョンですから何にも難しいことないですよー♪

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・70.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

お買い物2回分。生地は4枚(エライゾ)、資材どーん。ナカムラさんはおまけをくれる。

05-25,2016

今日お買い物した生地が届くので♪

その前に、白状しておかねばならないお買い物がありますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



昨日届いた物がこちら。

昨日届いた、手芸ナカムラさんでのお買い物第2弾

真っ黒ですねー( ̄∇ ̄;)アハ

写真見ても何が何やらですねー。

だから別に白状しなくてもいいんじゃないかな?とちょっと思ってたんだけど(爆)

一応記録のためもあるので。

生地は下に敷いてある黒いサテンジョーゼット1枚だけ。

後はバイアステープ、ミシン糸、レース、リボン、です。

これはある物を作るための材料を急いで買い集めたのでこんな真っ黒くろすけー。

何を作るかはまだ秘密です(笑)

間に合うのか?さらに、私にサテンジョーゼットなんて生地が扱えるのか?

不安・・・(゚o゚;) ドキドキ…

ちなみに、昨日も山田君はお休みでした・・・。

またか(; -_-)

上司が、私に荷物が届く日を知っているとしか思えないっ(爆)



そんで。

昨日届いたから。

あ、しまった、この前のお買い物白状してなかったわ( ̄_ ̄ i)タラー

と思い出したお買い物がこちら。

手芸ナカムラさんでお買い物第1弾

昨日のもこちらも手芸ナカムラさんでのお買い物です。

この時は、接着テープ類がなくなりそうだったから、テープ類を中心にお買い物したの。

で、おまけに買っちゃった生地は3枚(〃∇〃)ゞエヘ

夏用の生地3枚

最近作ってた自分の洋服が3枚ともグレーだったので(一枚まだupしてない(^_^;))。

クローゼットを眺めていてとても地味な気持ちになり・・・。

えーい、今度は夏用のど派手なリゾートドレスを作るぞ!!

という衝動でお買い物。

でも今は気持ちが落ち着いているので、ポップな生地(一番左)に若干びびってます( ̄∇ ̄;)ワタシ,ナゼコノキジヲ…

大丈夫、夏になったらまたテンションあがるよ♪

って言ってもらえたから(by Instagram)、テンションウッキウキな夏を待つよ。



というわけで2回のお買い物で買った資材まとめるとどーん。

買った資材山盛りっ

必要な物が揃ってよしよし( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

まあちょっと多めだけど(笑)



ところで皆様ご存じのとおり。

手芸ナカムラさんは2千円以上のお買い物でおまけのプレゼントをくださいます。

3千円(税抜)のお買い物から送料がお安くなるので、最初のラインを3千円に設定しちゃう(私だけじゃないよね?)。

と、必ずおまけがもらえることになっちゃいます(笑)

ということで2回分のおまけも。

2回分のおまけ♪

左が1回目、右が2回目のお買い物で頂いたおまけです♪

もちろんおまけなので全く不満とかないです(笑)

ただ。2回同じのが来たのは初めて。

しかもそれが、よくわかんない金のバックルで(・_・) キョトン

これどのように使う物なのかな・・・??

子ども用のバッグの紐とか?

左上のハートは、サシェです。

スエードのタグ「BYESECT」、google先生によると意味は・・・「二等分」(笑)

何に付けたらいい?(* ̄ω ̄)うぷぷ



ちゃんとした労働の報酬(夜中の酔っぱらいのお迎え)として買っているのに。

コソコソしなきゃいけない気持ちになるのはどうしてなんだろう?(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・70.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

モチーフ編みのフットカバー、完成&着画♪冬眠編みかけの中から発掘。B級バンブー使ったよ。

05-23,2016

土曜日の朝、PCを見たらWindows10になってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ええ!?何で?自動更新???

ずっと「バージョンアップ出来るよ!」ってお知らせを無視して来たのに・・・。

山田君に聞いても何もしてないって言うし。

PCも歳だし、あんまりいじりたくなかったのだけどなぁ(-_-)゙ウウム

でももうなっちゃったものは仕方ない。

よくわからないブラウザでネットを見ようとして・・・ツールバーはどこ?フィードは???

マウスを右隅に持って行っても電源も検索も出てこないよ?

もー。

私も歳だし、そんなに色々変更されても新しいことには適応出来ないって( ̄_ ̄ i)タラー



フィードが見つからなかったので、結局IEを起動して使ってます(笑)



発掘した編みかけの物を続々捌いていってるので。

細かい完成物があります。

今朝写真撮った、かぎ針編みのフットカバー。

フットカバー着画、正面

「すてきにハンドメイド 2013年8月号」から「モチーフ編みのフットカバー」(きゆなはれる)
使用糸◆B級バンブー(ギンガム)
使用針◆かぎ針5号?
メ モ◆編み図通り。中細使用のものを、合太のバンブーで編んだので、24-24.5cmの自由な私の足でもゆるめ。

当然もう何も覚えてないですが( ̄^ ̄)←ヒラキナオリ

どうにも使い勝手の悪い例のバンブーを何とかしようと思って編んだと思う。

ぶちぶち切れるし、重さがあるのでウェアには向かないこの糸は、でも肌触りがサラッとしていて気持ちいい。

禁断のまとめて極太マットにしてみたら足裏気持ちよかったし、じゃあフットカバーなんかいいんじゃない?ってことで。

うん、気持ちいいデス。

でも中細指定のとこ合太くらいのバンブーで編んだからゆるい( ̄∇ ̄;)アハ



このフットカバー、冬眠編みかけ中の小物の中から発掘したのですが。

完成してたのですよね・・・=( ・_・;)⇒ アレ?

いったい何故にブログにupせずに放置されちゃってたのだろう???お洗濯がまだだったから?(それだけの理由なんてある?)

と首を傾げつつもお洗濯をして着画、さあup♪

ってとこで。

放置理由がわかった!!

出典を探すのが面倒だったからだー!(爆)

いつもなら編み図のコピーに、後からわかるように本の名前を一緒に印刷してるのに、このフットカバーのコピーにはなかった・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

探すの?(面倒・・・)

「すてきにハンドメイド」の春夏号を順番に探して発見しました(;^_^A アセアセ・・・



人には見せられない体勢で撮る横向き着画(笑)

フットカバー着画、横向き

1人の時しか撮影無理(^_^;)



ところで。

こういうフットカバーなるものは、どこで着用するものなのでしょうか??(^_^;)

冬眠編みかけ続々お片付け♪↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

母のエプロン2枚作りました。YUWAのリネンと微妙なペイズリー。今日はサクッとのつもりだったんだけど。

05-20,2016

今日は頭痛の日なのでサクッといきます(*゚▽゚)9”ガンバル



今年に入ってエプロンを3枚作りました。

1枚は私ので・・・写真撮ってない( ̄_ ̄ i)タラー

えーと。いつもならここでバタバタと撮りに行くのですが、今日はサクッとなので私のエプロンはまた今度にします(爆)。

残り2枚は母の。

1月末の誕生日プレゼントをリサーチしたところ、エプロンが欲しいみたいなので、じゃあ作るよー。

出来たのでちょいとトルソーさんに♪

母のエプロン1号、何かだらーんだぼーって感じ

んー?

何だか大きくないですか?(^_^;)

エプロンだし、本でも1サイズだったから間違ってないんだけど。

何かだらーんだぼーって感じ。

私が着ても結構大きい、気がする。胸あて部分ってこんなに下の方にあるものなの?

しかし、普段エプロンを使わない私には標準がわからない(爆)

横着物なのでエプロンしないんですよ・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

だから持ってるのも、腰から履く長いギャルソンエプロン1枚っきり。



月ちゃんが幼稚園の時、運動会で毎年親子競技があったんですけど。

競技のストーリーがあって、例えばピザを焼く障害物競争みたいな、まず材料(作り物の大きなお野菜)を拾ってレンジに入れて出来たピザを持っておんぶでゴール、って感じの。

親子でエプロンと三角巾着けて、一緒にかけっこするんです。

それを私、毎年ギャルソンエプロンで走ってた( ̄∇ ̄;)アハハ

毎年、来年は普通のエプロンを用意しなきゃ!って思うんだけど、運動会終わったら忘れてるから、また次の年もギャルソンエプロンで走って、来年は!って思う。の繰り返し
( ̄∇ ̄;)アハハ

そのまま3年間終わってしまった(爆)



まあ標準はわかんなかったけど、好みじゃないしってことで(母のでは?)。

面倒だけど、解いて肩ひもを左右5cmずつくらい短くしてみました。

母のエプロン1号、肩ひも?を5cmほど短くしてみた

「コットンフレンド 2016春号」から「エプロン」(鎌倉スワニーさん)。
使用布◆YUWAのリネン。
メ モ◆肩ひもを5cmほどずつ短くした。

そうそう!こんな感じ♪

よいね♪( ̄▽ ̄)b good

中のお洋服がなくなっちゃって、ちょっと裸にエプロン風になっちゃってますけど(笑)

こっちの方がスッとしてスタイルよい感じ♪

撮るの忘れちゃったけど、後ろで肩ひもがクロスしてます。

本人のリクエストにより肩ひもが落ちないクロスタイプのパターンを探しました。

それにバタバタ仕事してる母には紐を縛ったりボタンしたり、って手間があるエプロンは向かないので、すっぽりかぶるこちらのデザインに。

本体が出来てからポケットの位置を決めました。

母の着画をメールでもらったけど、いつものように色々ひどかったので(背景とか写り方とか)またちゃんとしたのをもらったら↓↓↓ここらへんに貼ります(^_^;)



母のエプロン2枚目は、昨日完成したこれ。

母のエプロン2号、前から

「ソーイングポシェ」から「バッククロスのエプロンワンピ」(帽子千秋sara_hさん)。
使用布◆手芸ナカムラのどこのかわかんない紫のペイズリー柄。濃いピンクのダンガリーバイアステープ。
メ モ◆Lサイズ。変更なし。バイアステープを別に用意したので、2m以下で出来た。

母の日のプレゼントです(今頃・・・)。

思ってたのと違った(^_^;)って困ってたペイズリー生地が使えました(笑)

実は1枚目のエプロンが、キレイな生地だし勿体なくて使えない!そうで・・・。

それなら今度は気兼ねなく汚せる微妙な生地で!

と思い登場した微妙なペイズリー(ってごめんよ、ペイズリー)。

しかしこうやって完成させると、愛着が出てちょっといい感じに見える不思議(笑)

母のエプロン2号、後ろ

後ろは安定のバッククロス。今回は生地全体でクロス。

「エプロンワンピ」ってあったから、中の服が、おっといけないホームウェアだわ、って時にも安心(笑)

何あのハンカチ?

は、ここに脇ポケットがあるよアピールです。両脇にあります。

エプロンでこういうポケット初めて見たけど、使い勝手どうなのかな?

本では、バイアステープ6m作ってね♪って指示でΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

作りたくない・・・。

ので先日買ったナカムラさんのバイアステープ使いました。

そしたらこのピンクが可愛くて(≧∇≦)

裏に縫い付けないで、表に出した方が可愛いよ♪そうしよう♪

って思ったけど、念のために妹に写真送ってどう?って聞いたら。

母は地味好きだから見えない方がいいと思う。

って・・・そっか・・・o( _ _ )oショボーン

諦めて裏に縫い付けました。

でも横からちょっと見えるね♪可愛いね♪(しつこい・笑)



母は天ぷら屋さん(沖縄の天ぷらです、内地のとはちょっと違うヨ)なので、エプロンはいっぱい必要(と言ってたの)。

気に入る形が見つかるまでしつこくエプロンを作り続ける予定(笑)



結局あんまりサクッと出来なかった・・・(爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

michiyoさんのかぎ針編みのプルオーバー完成&着画♪私の記憶と記録が合わない・・・まあ、いつものことか(^_^;)

05-18,2016

michiyoさんのプルオーバーの出来てました。




「michiyoの編みものワークショップ」から「10.プルオーバー」
使用糸◆あったかLinen 10葡萄色?277g(毛糸ZAKKAストアーズ)
使用針◆かぎ針7号
メ モ◆michiyoさんの部活に参加する時にスタート。編み方が間違っていたので全部ほどいて編み直した。

昨日冬物を片付けている時に出てきて。

あ、これ撮るの忘れてる?と思って、慌てて撮影し、Instagramにアップしてみました。

その時に「桜リンリン編んでた時に完成させたー」とか何とか書いておりましたが。

すみません、それ嘘だったみたい( ̄_ ̄ i)タラー

今発掘してきたメモによると、完成させたのは12月と書いてあります(爆)

そしてさらに。

過去の記事をたどってみたら、10月1日の記事で「コアラを作りながら、トジハギに苦労している」と、書いています・・・。

え?トジハギに苦労してたの10月で完成が12月ってどういうこと???

と。私自身も意味不明です( ̄∇ ̄;)

トジハギに2ヶ月かかったのかな?(爆)

それをまた何で桜リンリンの時に完成させた、なーんて勘違いをしていたかと言うと。

桜リンリンの時に、一緒に写真を撮っていたからじゃないかな?と思われる・・・。

その写真。

桜リンリンの撮影の時に撮ってた着画

冬には寒いからーって全然着てなくて、春には色味が秋っぽいなーと着てなかった(;^_^A アセアセ・・・

あ、でも写真撮らなきゃね。って思ったのがこの時だったのでしょう(もう覚えてないけど)

そして昨日も同じように、あ、写真撮らなきゃね。って思って撮った。

過去にやったこと忘れて、同じことを繰り返す私( ̄∇ ̄;)アハハハ

でもきっともう誰も何とも思わないだろう。

シンク、通常営業だね!

って感じ・・・あはは。



桜リンリンの時に着画撮ったはず~と思って探したんだけど、後姿しかちゃんと撮れてるのなかったので、さっきまた撮影しました。

前から。

michiyoさんのプル、何だか楽しそうな前から着画

何だか楽しそうなポーズ(笑)

変形プルだから、袖の形がわかりやすいように腕を広げたら、自然と身体がヾ(*゚▽゚*)ノあはは

見て見て!

珍しくアクセサリーなんか付けちゃってるよ、この人(*ノ(エ)ノ)キャ

本の白いプルはとても可愛かったのですが、私のプルは着てみると模様があまり見えず。

何だかのっぺりしててあんまりよい感じに見えないなあ?(;´o`)

と思ってたけど、ジャラジャラしたの付けてみたら、ちょっとアクセントになってよい感じになった♪

ような、そんな気がします。たぶん。

横から。

michiyoさんのプル、横から着画

後ろから。

michiyoさんのプル、後ろから着画

編み地のアップ。

michiyoさんのプル、正しい編み地のアップ

この編み地が正解(^_^;)

最初「長編みの裏引上げ編み」を、裏側を見ながら「裏引上げ編み」で編むという間違いをしておりまして。

前身頃と後ろ身頃を少々編んで部活へ持って行き、michiyo先生に間違いを教えてもらいました→2014年10月の部活の記事

まあまだ最初の方でよかったーと(前身頃全部終わってるのに最初の方、っていうのも今思うと変なんだけど私)、全部編み直しました。

無事完成出来てよかった(^_^)

今年の秋に着ます♪



編みかけ撲滅運動中(^_^)ニコニコ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)




ブログランキング・にほんブログ村へ

島ぞうりアートをしてみました♪夜中にゴソゴソと。難しかったです。サバは魚のことではありません。

05-16,2016

夜中に、ちょっと新しいことをやってみました。

初めてのチャレンジのくせに、道具を準備したのが午前0時45分・・・私はいったい何をしとるんじゃ(-_-;)



夜に、日記の宿題を残していた月ちゃんを叱って、日記を書かせておりました。

もっと早く叱らない私も悪いのですが、月ちゃんは金曜の夜に「宿題も時間割も終わったー♪もう月曜の準備全部できた☆⌒(*^∇゚)vブイッ!」ってアピールしてたので、ちょっと油断してました( ̄_ ̄ i)

で、これは他もアヤシイんじゃ?(;¬_¬)

とちょっと不安になったので明日の時間割を確認したら。

田植えをするから体操服とビーチサンダル持って来て。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

・・・おいおい。出来てた準備っていったい何???

で!実は色々事情(トラブル等)があってこんな状態だったのですが。

もう割愛します・・・(´ヘ`;)ハァ

Instagramにその事情を書き始めたら例によってダラダラ長文になってしまったので、もうまるっと割愛してブログに書くねーって書いたの。

そんで今その事情を書いてたら、ほんとにほんとに長くなっちゃって!

いつも長文の私が躊躇する恐怖の長さに!(爆)

(追記)ちょっと意味不明だったので説明し直そうとしてたのですが、それでもごちゃごちゃしたのでもう諦めて消去(;^_^A アセアセ・・・

とにかく(もう無理矢理続けよう)。

学校で田植えをするから体操服とビーチサンダルが必要なんだそう。

( ̄▽ ̄;)ゲッ 去年のはもう小さいしどうしよう?

と、今頃ちょっと困ってみたりしたのですが(爆)

そうだ!島ぞうりを買ってあった!と思い出しました!



島ぞうりとは、沖縄のビーチサンダルのことです。

この2つの何がどう違うかなんて私にはわからんので聞かないでください(笑)



去年実家に帰った時に今年用にと買って来てたの。

何故わざわざ一年も前に?と思われるでしょう?

沖縄をお好きな方ならご存知の、島ぞうりアートのためですよー♪(-(エ)☆)Vぶい

前からやってみたいな~と思ってまして。

それでも帰省までに作ればいいと思ってのんびりしてた。

ネットで調べたら、道具全部ある!と準備したのが午前0時・・・と、ようやく始めの話になります(^_^;)

ってそんな初めてのことを日付変わってからやるなー!って話なんだけど。

スイッチ入っちゃったから仕方ない( ̄∇ ̄;)アハ

洗濯機待ちだし、その間にやろう~♪



材料。

初めてなので、1サイズ小さいぞうりでお試ししました。

田植えに使っちゃうし。

こうなりました。



まあ下手っぴー( ̄∇ ̄;)アハハ

気にしない気にしない(笑)

途中お風呂入ったり、洗濯物干したり、洗い物したり、何故か夜中に喋りたいモード全開になってしまった山田君の相手をしながら(ずーっと傍をウロウロしながら喋り続けているの・・・もちろん私が風呂入っている間もだ!落ち着かないヨ!)、寝たのが4時過ぎだから…大体所要時間は2時間くらい?

消しゴムはんこみたいな感じかと思ってましたが、全然違った!消しゴムと比べるとすごく彫りにくかったです!

カッターの刃はかなり切れ味がいい状態じゃないと切り口がぐちゃぐちゃになる。

最初無理矢理彫ってたんだけど、途中でこの刃では無理だと判断して替え刃を探して(夜中に探したくなかったから意地で彫ってた・・・)交換しました。

まーやり易さが全然違いました!(笑)

でもしばらくしたらまた切れ味落ちてきた・・・結構コマメに替えなきゃいかんみたいです(^_^;)



お花の模様と月ちゃんの名前(そこにあったモチーフで一部隠してます)入れました。

本番はちゃんと絵を考えて彫ろう~♪何がいいかな~♪



ちなみに。

ぞうりは宮古島の方言ではサバと言います。

だからこれは島サバ、ね。

よく宴会の後なんかに、玄関先で「俺のサバがないー」やら「俺のサバどこか?」という会話がありますが。

マイ鯖を探してたりするわけじゃないです(笑)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

冬眠してた編みかけを整理する。また2枚見つけた・・・。お猿さんもいた、ドイリーもあった。

05-13,2016

まだあった・・・。

冬眠編みかけ、まだあった・・・。

これで発掘した大きめの物(ウェアと巻き物くらい)は、棒針物6枚&かぎ針物6枚ということに( ̄∇ ̄;)アハハ

左の茶色はピエロさんのアイリッシュリネンで編んでたストール。

1mくらい編んでたけど、もう編まないだろうと思ったので解きました。

右はラミーガーデンのプル・・・ヨーク部分頑張ってるから解くのはちょっと勿体ない(爆)

どんどん整理していきたい!

けど迷ったら残すよ!(*-(エ)-)ノ”オイ



とりあえず、もうすぐ完成なのにどうして放置・・・っていう小物からとりかかってます(^_^;)

これがかぎ針編みの編みかけチーム

かぎ針編みの冬眠編みかけチーム。

左の編みかけのアンダリヤの中に入っているのが小物です。



数年前に魔法使いのお姉さんから頂いたお猿さんも発掘・・・Σ( ̄ロ ̄lll)何て無礼者!

パターン頂いてすぐ編んだものの、バナナ用の黄色の糸がなく中断しました。

その後行方不明になったので、てっきり月ちゃんのぬいぐるみチームの一員になってしまったと思っていた・・・。

こんなところにいたとはっ!?

左のケーキのエコたわしの中に入ってましたm(_ _;)m ゴメンナサイ!!

他にごちゃごちゃあるのは、糸始末してないドイリーとか、片方しか編んでないミニ靴下、パーツ編んだけどくっつけてないマカロン・・・等々。

とりあえず急いでバナナを編みました。



Ravelryの有料パターン「029 Monkey bookmark amigurumi Ravelry」(LittleOwlsHutさん)

バナナをもらって喜んでいるようで嬉しい(^_^)ニコニコ 

小さいのですぐ出来た、って言いたいとこだけど。

かぎ針編みの英語のパターン久しぶりだったのでちょっと困惑しましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ブックマークのパターンですが、アクリル糸で編んだのでPCの埃掃除のお仕事をしてもらいます♪



ドイリーは18本の糸始末をして完成♪(ブロッキングはまだ)

たぶんフェリシモのパターンだと思います。

パイナップルの端から端までで40cmくらい、ドイリーとしてはちょっと大きい?テーブルセンター?(この2つの違いは何ですか???)

可愛いから(放置してたくせに)、ブロッキングしたらどこかに飾りたいなー。

黒電話の上がベストポジションっぽいね!(笑)

(黒電話持ってませんが)



冬眠してた編みかけの整理頑張れーの↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャガードのペイズリー柄でフレアスカート着画。またnani IROのEN GARDENを買っちゃった♪趣味のお買い物の理由。

05-11,2016

今朝、PCを見ながらのんびり朝ご飯を食べているとお友達から電話が。

「イオンの手芸屋さん(ドリーム)が移転でセールするんだけど、一緒に行かない?」

行く行く~♪ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

車で京都駅八条側のイオンに連れて行ってもらいました♪

セールで会員さんはほとんど3割引きなんだって。

布も糸もたくさんあるし、やばいのではないですか?私(゚o゚;) ドキドキ…

糸はハマナカとダルマさんが充実してました。

ダルマさんの夏糸が気になって何回もかごに入れたり出したり・・・レジに行く寸前まで行ったんだけど、ギリギリで我慢した!

糸が汚れてたおかげです(笑)

たぶん床を転がっちゃったのだろうなー。

最終的に、naniIROの生地を2.5mだけ買いました。(エライゾ!私)

本当はもう一枚買う予定でレジに持って行ったんだけど、店員さんが間違えて0.5mで裁断しちゃって(^_^;)

残りが1.5mしかなかったから残念だけど諦めました。

きっと神様が買うなと言ってるんだ・・・と自分に言い聞かせたよ(・_・、



nani IROのEN GARDEN「徳-toku」。

って他にも素敵なnaniIROはたくさんあったのに、またEN GARDEN・・・。

私どんだけ好きなんだ(^_^;)



そうだ。

ついでに私がお買い物をしている言い訳を。

先日のどーんとしちゃったお買い物の記事(4月11日)で「いえ、これにはちょっと訳がございましてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ・・・」って言ったきり説明してなかった言い訳。

山田君がですね、飲み会の時に結構夜中まで遊んでいるんですよ。

で、夜中の1時過ぎとか2時過ぎに電話で。

「終電がなくなったから迎えに来てー」

いや、そりゃあるわけないでしょうよ?( -_-)

って話でしょ???

で、ブツブツ文句言いながら迎えに行ってたのですが。

あんまり何回も続くと、寝てるの起こされて機嫌が悪いし、「もうタクシーで帰ってきたら・・・」って言いたくなるし。

でも私貧乏性だから、我が家までタクシーの深夜料金でいったいいくら!?

って考えちゃうと、仕方ない迎えに行こう・・・って。

何か理不尽(´ヘ`;)

そもそも大人なんだからちゃんと終電の時間みながら飲んだらいいじゃないの(`(エ)´)コラッ!

それで。平和な解決策として。

夜中にお迎えをしたら浮いたタクシー代として糸や布を買ってもいいよ。

ってことになったのです( ̄∇ ̄;)b



これがたくさん買い物してた言い訳ー(笑)

でもこの方式もちょいと無理が出て来ましてね。

だって山田君のお迎えの方が断然多い(-_-;)

私理性があるから好きなだけ買っても仕方ないってわかってるデスヨ・・・。

そんなに消費出来ないヨ。

在庫のタワーが高くなるだけダヨ。

山田君が理性を持って終電で帰って来たらいいのに・・・(-。-*)ボソッ



ずいぶん前に完成してたスカート。

フレアスカート着画、前から

「FEMALE 2014年冬号」から「フレアスカート」。
使用布◆手芸ナカムラさんで買った、どこのかわからないジャガードのペイズリー柄。
メ モ◆丈は適当に伸ばしました。

この着画が3月の末に撮ってるから、それくらいには完成してたスカートです。

生地がしっかりしていて、季節問わず便利に着ています(^_^)

フレアスカート着画、横から

横から。

必死にスーーーっと息を吸い込んで下腹を引っ込めておりますゆえ、その努力に免じてそこらへんは大人な対応でよろしくお願いしますm(。_。;))m ペコペコ…



ナカムラさんで買ったから、生地代800円もしてない(* ̄ω ̄)うぷぷ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・62.7m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

編みかけを発掘し、現実と向き合う。さすがに何とかしようと思いました。

05-09,2016

えー。

現実と向き合わなければならない時がやって参りました(>▽<;; アセアセ



Instagramでお知り合いになった方と。

「私糸始末がまだで3年近く放置しているカーディガンが・・・」

「私もボタン付けがまだで同じくらい放置しているスカートが・・・」

というやり取りをしまして(;^_^A アセアセ・・・

誰かが一緒なら完成させられるのではないかと、共に編みかけを片付けましょうKAL、っぽいのをすることになりました。

私の「ボタン付けがまだで放置しているスカート」とは。

Carnabyです・・・。

Ravelryによると、COしたのが2012年9月・・・。

( ̄∇ ̄;)アハ、ハハハ

もちろん本体はさっさと編んで終わってますよ。

Carnabyは巻きスカートでね、ボタンをつけなきゃいけないの。

とりあえず発掘してきました。

本体はとっくに完成していたCarnaby

そんで。

ちょっと発掘しすぎた( ̄∇ ̄;)アハハハ!



私の机の足元に、中断している編みかけを入れる収納兼スツール(普段はオットマンとして使用)がありまして。

その箱をゴソゴソしてCarnabyを探しました。

あれ?ないなあ?こっちじゃなかったんだ。

私の「中断している編みかけ入れ」はもう1つあるのです。

チェストの引き出しを1つ、「中断している編みかけ入れ」にしております。

このチェストはトルソーさんの後ろにあるので普段は全然触らない。

で、そのチェストの引き出しをゴソゴソ。

あったあった(^_^)

それにしても。

(・_・) んー。

ちょっと放置物件が多いなあ。この機会に整理しようかな。

出来るだけ完成させたいけど、もう編まないものは思い切って解いちゃおう♪

きっと。

そんなことを考えてはいけなかったのデス・・・。

あ、編みかけの山が・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

並べることさえできない編みかけの山!(爆)

布山を消費しなきゃ!とか糸山を消費しなきゃ!とか。

聞いたことあるけど。

まずこの編みかけを消費しなきゃ!!私!

いっぱいあるなーとは思っていたけど、全部を表に出して広げたのは初めて・・・。

い、いっぱい、あるなぁ・・・( ̄∇ ̄;)

山っぷりにちょっとひいた(って私の編みかけだ!)



ちょっと分けてみました。

これがかぎ針編みの編みかけチーム

こちらがかぎ針編みの皆さん。

右はモチーフのベビーブランケット(は?爆)、同化しちゃって見えないけどふわふわファンシー糸で編んだ月ちゃんのポシェット(完)、オレンジ色のストール、白いmichiyoさんの何だっけ?ポンチョ?、黒のシルクドレス、アンダリヤのかごバッグと小物色々(完あり)。

これが棒針編みの編みかけチーム

こちらが棒針編みの皆さん。

しましまの子ども用ジャンパースカート、緑のしましまはmichiyoさんのカーディガン、ボルドーの針付きゴム編みっぽいのはmichiyoさんのスカート、キャメルのCarnaby、ボルドー?はラ・ドログリーのプル(完)、編み込みはレッグウォーマー。

・・・・・・。

| 柱 |ヽ(-(エ)-;) 反省・・・



ゴソゴソやってる間にCarnabyの中断理由思い出したよー。

ボタン買って来て、つけようと思ったんだけど。

ウエスト部分が緩くてずり落ちそうで怖いから裏地をつけようか?どうしよう?って迷って放置してたんだったー。

ということはつまり裏地のスカート縫うとこから始めなきゃいけないんだな( ̄∇ ̄;)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!片付けるモチベーションに繋がります・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・60.2m(+裏10m)



ブログランキング・にほんブログ村へ

お買い物しました♪必要な物よりおまけが多いのはきっと皆一緒♪可愛い生地、昭和な素敵鋏♪

05-02,2016

ゴールデンウィークの前半が終わりましたねー。

うちは特にお楽しみはなかったですけど、よりによって京都鉄道博物館がオープンの日に、梅小路公園のメーデーに参加してきました(^_^;)

山田君のお仕事のお付き合いだから仕方ない。

鉄道博物館に向かう人々や、水族館でイルカショーを楽しんでいる人々を眺めながら(時々ジャンプするイルカが見える♪)、京都府長とか京都市長とかの挨拶を拝聴しました(って私耳ダメだから全然聞き取れないんだけども・爆)。

鉄道博物館は行きたかったけど、入口だけ眺めて帰ってきました(笑)

それより!この金曜日はめちゃくちゃ寒かった!!

風はすごいし、時々雨がパラつくし。

天気予報の嘘つきー(・_・、

おかげでちょっと体調崩しちゃってずっと鼻水を垂らしてます(爆)



楽天セールでのお買い物が届きました♪



手芸ナカムラさんで♪

目的は。

切れちゃって写ってないんだけど、ミシン糸2本。

地味な修道服になってしまったグレーのワンピースをゴスロリか天草四郎仕様にしようと思った黒レース。

裁ちばさみ。

と。もう一個撮るの忘れてた、かごバッグ用の持ち手(;^_^A アセアセ・・・

この前ヨシカワさんで赤を買ったんだけど、やっぱり白がいいような~と迷いだしまして。

白を買いましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

おまけの生地4枚♪

おまけが多くなっちゃうのはもう仕方ないって。

開き直り( ̄^ ̄)

きっと皆一緒だって(と自分に言い聞かせる)。



集合写真だとちょっとわかりにくかったから、生地だけ。

ナカムラさんで買った生地

左側の薄いグリーンの花柄が、たたまれている状態だと全然わかんなかったので。

上の写真ではよくわからなかったと思うんですけど、結構緑です。

一番下のベージュにお花の生地は、かごバッグの内袋に使います♪

可愛いからリンク貼ろうかと今調べたら、もう売り切れてた。早・・・。

後はお洋服に。できたらいいな(希望)

一番上の黒地の花柄はミミを見たら(私ミミが大好きでして。時々そのまま使っちゃうくらい)QUILT GATEって書いてあった。

お得にゲット嬉しい(笑)

ナカムラさんとこって時々、え?何でこれが?って生地ありますよねヾ(*゚▽゚*)ノあはは

毛糸も生地も、画面の画像だけで買うのは難しいけど。

今回は全部イメージ通り♪可愛い♪嬉しいです♪

しかーし!!

今回私のテンションを一番あげたものは!

鋏でしたー♪



あまりに気に入ったので、ソロパート画像があるほど(笑)

見て見て、この昭和感あふれる佇まい(。-_-。)ポッ

箱には「御洋裁鋏」の文字、レトロ♪

握る部分に結ばれているタグがまた素敵なのですよー。

「最高級品 保険之証  この製品は、優れた技術と、たゆまざる努力によって完成されました。どうぞご安心してご利用下さい。謹白」

だって!ひゃー♪いいねいいね♪

旧仮名遣いじゃないのが惜しいくらい。

このタグをそのままシザーキーパー?として残して使おうー。

もちろん全然高級な鋏ではないんですけど。ナカムラさんだし(-。-) ボソッ(失礼)

でも持ったらずっしりと重くて、試しに生地を裁ってみたけどすごく切れ味よかった!

今まで使っていたのは小学生から使っているお裁縫セットの鋏で、もう切れ味が悪くなっちゃってたんだけど愛着あるし・・・ってずっと買い換えを迷っていました。

でも新しい鋏、ものすごく気に入ったヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

あんまり高い鋏は無理なんだけど新しいの欲しいな、っていう方でレトロなお道具がお好きな方におススメ!

布切りハサミ
価格:1080円(税込、送料別)



レビューを見ると、当たりはずれがあるみたい?



おまけで。

この前、妹のワンピース用に買った布。

Wガーゼ

可愛いけど、でもイメージと違ったみたいで、使わないことになった。

これは月ちゃんのワンピースにする~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛





ほんとに鼻水がとまらない・・・朝だけでティッシュを一箱使いました( ̄∇ ̄;)

去年から、目がかゆかったり鼻水出たりするから、花粉症じゃないか?と言われ続けているんだけど。

検査に行かないからわからない(爆)

でも外に出ても悪化したりしないし、窓開けないけど家の中でヒドイんだよ。

そんな花粉症ないよね???

化粧すると症状がひどくなるから、私は化粧アレルギーを疑ってますヨ。

今後はすっぴんで生きてかなきゃ(爆)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・24玉 (2470g)
布・・・・・・60.2m(+裏10m)


ブログランキング・にほんブログ村へ
