スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

今頃夏物だけど、michiyoさんのリネンのワンピース完成&着画♪今年のラベゲーで編んだ物。

11-29,2016

もうすぐ12月のこの寒い日に。

真夏の完成作品を(^_^;)

リネンのワンピース。




「大人かわいいニットのふだん着」から「Jワンピース」(michiyoさん)
使用糸◆ギンガリネン(シルクハセガワ) マローン219g(1095m)、黒25g(125m)
使用針◆輪針6号、9~13号?
メ モ◆輪にして編みました。スカート部分は針をどんどん大きくして。各エリアで様子を見ながら25段増やして長めに。

8月のRavellenic Gamesで編んだワンピース。

ラベゲーの期間の大半が里帰り中だったので、今回は周りに人がいても大丈夫なメリヤス砂漠のパターンにしました。

ただ編む量は多い(^_^;)

間に合わないかもしれないけど、イベントなのでそこは楽しめるチャレンジを!

糸はこのワンピース用に新しく買っちゃったー♪



実家に届くように注文してから里帰りしたのです♪

が!

この糸がオリンピック開催日の朝になっても届かないとゆー(´ヘ`;)ハァ

シルクハセガワさんはちゃんと数日前に送ってくれたのです。

でもネットで確認しても、二日前から「岐阜通過」の表示のまま。

いったいどうなってるの!?ちゃんと移動している??

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ

不安になって朝からクロネコヤマトさんの沖縄センターと電話のやり取りを。

「すいません、こういう状況なんですけど、今どこにあるかとかいつ到着予定かわかりますか?」

「調べて連絡します」

それから3時間後、宮古島のクロネコヤマトさんから連絡が来て。

「宮古にはまだ来てないですー」

「わかりました。今どこでしょうか?」

「調べないとわからないです」

・・・い、いや、それを3時間前に質問したんですけど?( ̄_ ̄ i)タラー

ここでは着いてないってことしかわからない、と言われたので、伝達ミスかなー??と思いながらまた沖縄サービスセンターへ。

同じ質問して。

また2時間・・・(*-(エ)-)ノ”オイ

家族から、沖縄のセンターはいつもこんな感じで、前も結局届くのに2週間かかって、中身が腐ってた。他にもよく聞くよ。

という話を聞いてΣ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

2週間も経ったら私京都に戻ってるし、ラベゲー終わっちゃう!

本社に直接訊いた方がいいと言われて。

こんな辺鄙な島の一荷物の問い合わせを本社に・・・めちゃくちゃ気がひける・・・(-_-;)

でもとても気になってたのでしました。

おいヾ(ーー )ォィ

だってだって。

私だってちょっと怒ってたんだヨ!(○`ε´○)プンプン!

でも怒ってたけど、そこは小心者なので。

「あのぉ、すみません、あの、こちらがそういう窓口じゃないことは重々承知なのですが、こんな問い合わせをして大変申し訳ないのですが・・・m(。_。;))m ペコペコ…」

電話口でペコペコ頭を下げながら・・・( ̄∇ ̄;)アハハ

そしたら本社の方は丁寧な対応で!30分で!調べてお返事くれました!

表示は岐阜のままだけど、実際はちゃんと移動してて、今日の夕方か明日には着くって。

本社のお姉さんありがとう(人-)感謝感謝



はい。荷物の話が長くなってすみません(;^_^A アセアセ・・・

サクッとね。サクッと。

実家で編んでた時の写真とか。



京都に戻って来て。



途中、もしかして間に合わないかもな~って思ったりもしましたが。

無事に間に合ってメダル頂きましたーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ



ついこの間のまとめて着画撮るデー(適当…)に撮った着画。

前から。

リネンのワンピース着画、前から

何か変な形に見えますが(爆)

引き返し編みで前後差があるデザインです。

後ろがふんわりカーブで長いの。

でも、大きい針でゆるく編んでるから、ぐいーっと引っ張ったら伸びる(^_^;)

ワンピースだからスペースなくてブロッキング出来ないな~って。

適当にハンガーに干したら (ヾ(ーー;)ォィ)

伸びに伸びて足首までのマキシ丈ワンピースになりました(爆)

( ̄∇ ̄;)アハハ

で。さすがにこりゃいかんと思いまして。

もう一回お洗濯して、今度は形を整えて干したら(ブロッキングはしてないけど)。

大丈夫になった( ̄▽ ̄)b ヨシ

本のイメージで、クルクル回ってふわっと。

リネンのワンピース着画、ふわっと

すみません、後ろと横はブレてる上に暗かったのでなしで(;^_^A アセアセ・・・

デジカメそろそろヤバイみたい。



着画少ないけど↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

アラン模様のベスト、完成&着画♪  これも今頃完成報告&着画シリーズ(^_^;)

11-24,2016

今日は寒いですねー。

この寒いのに、またもや今頃着画で夏に編んだ物を。

と思っていたのですが。

その写真を加工している最中に、もっと前の着画を発見しました(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

なのでそちらを先に( ̄∇ ̄;)アハ



アラン模様のベスト着画、前から

「アラン模様のベストとこもの」から「C.Vネックベスト」(風工房さん)
使用糸◆クラシックメリノ並太 814茶色7.1玉(594m)、ボルドー?玉
使用針◆ごめんなさい、わかんない(;^_^A アセアセ・・・
メ モ◆行方不明・・・。茶色の糸が足りなかったので、裾を前後差つけて、裾、衿、袖口にボルドー。

完成画像(トルソーさんの着画)がなかったので、いきなり着画で失礼します。

えーっと、編んでたのが去年の11月。

この着画を撮ったのが今年の3月です。

そしてお披露目が今日、11月。

色々間がおそろしく開いてるのは・・・まあいつものことデスネ・・・ ( -_-)遠い目

過去の記事とぼやーっとした記憶を整理しますと。

まずこの茶色の糸で過去に父のベストを編んでおります(2012年の記事)。

その残りが7.4玉あったので、去年の秋にまずポンチョを編んだんですけど(2代目のリーフ模様のポンチョの記事)、

ギリギリいけるかと思ってたのに、最後の玉に結び目が8つ!8つも!出現したことで13gほど少なくなって、

結局足りずにほどいて、

ちょっと足りないだろうけど、縁にボルドーを足してベストを編み始めました(編み始めた記事)。

という流れだったベストです。

結局、あらゆる縁にボルドーを足して完成させました( ̄∇ ̄;)

でもね、クラシックメリノはお洗濯したらとても伸びるのですね。

着てみたら編んでた時よりぐーんと伸びてしまって、お尻隠れるくらいの丈になっちゃった。

だから、思い切って丈を短くして編めばよかったかなー?と思いました。

もう今から編み直したりしないけどね(・Θ・)b⌒☆

まだクラシックメリノの在庫があるので(笑)

次に編む物は伸びることを考慮して編む!ということを忘れないように!>私



それでは3月に頑張って撮った着画をズラズラーっと。

横から。いつもの悲劇のポーズ。

アラン模様のベスト着画、横から

後ろから。

アラン模様のベスト着画、後ろから

走ってる?ポーズ。

アラン模様のベスト着画、走ってるポーズ?

何でこのポーズしてるのかわかんないけど(笑)

ワンピースのポーズ(たぶん)。

アラン模様のベスト着画、ワンピースバージョン

何だろ?テンションあがってたのかな?(笑)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ

Happa Hat 2号、完成&着画♪白で可愛い♪あーんど、アドベントソックスのお知らせです!

11-21,2016

ところで皆様。

アドベントソックスのお知らせを。

するって約束したから、Ravelryではもうすでにしてたんだけど、念のためInstagramでもこちらでも。

皆様!
12月はあの大変で楽しいアドベントソックスの季節です!
大掃除がある方は11月のうちに計画たてて、
年賀状は出来たら終わらせておきましょう!
.

です!!

実は今年は本家では開催されないそうです(;´д`)トホホ

でも「KALひろば」でattiさんが色々企画してくださっているので、そちらを見てみて~。

とても楽しいので、ぜひご一緒に!

アドベントソックスって何?の方は、右の検索フォームで検索かけてもらったら、説明や去年と一昨年の靴下が出てきます(・Θ・)b⌒☆

私はもちろん年賀状まだですよ!(爆)



ではでは。

9月の頭に編んでた帽子~♪

miyayoさんのHappa Hatです。




Ravelryから「Happa Hat」(Yoko Johnstonさん)
使用糸◆Merino Seta 約2玉90gくらい?
使用針◆輪針8号、5号
メ モ◆SHサイズを編んだ。パターンの通り。

叔母の帽子2個目です。

糸は、例の(ってもうだいぶ昔の話だから誰も覚えてないだろうけど・・・)。

元値1玉1680円のMerinoSeta!

白も2玉買ってありました。

シルクウールだから沖縄でも大丈夫かな?と。

肌触りいいし、柔らかいし♪

前もこの糸でHappaHat編んでたからサイズも安心ってことで、同じパターンにしました(^▽^)/

白い帽子は可愛いねー♪

叔母には可愛すぎるかも?と思ったけど、まあその時は従妹にあげればいいさ~。

送りましたが、大丈夫だったみたい♪

ガムは、色味が淋しいなーと思って近くにあった物を。

私の写真いつもそんな感じです(^_^;)

共演者に意味なんてないので、気にしないでください(^_^;)

「スライム味」って何だい・・・(笑)

これ包み紙もスライムで可愛かったよ。

メタルスライムもありました(・Θ・)b⌒☆



編んでた時の写真。



着画。

HAPPA HAT2、着画

手をうーんと伸ばして頑張って撮ってますヨ。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

Latu、完成着画♪ギンガ6で帽子を編みました。

11-16,2016

今日は8月に編んだ帽子~。

Latu完成


Ravelryフリーパターン「Latu」(Meiju K-Pさん)
使用糸◆ギンガ6(シルクハセガワさん) ラベンダー43g
使用針◆輪針6号、9号
メ モ◆パターン通り。

沖縄に住んでいる叔母に帽子を編みました。

叔母が放射線治療をすることになったので、それなら帽子が要るよね?ってことで。

沖縄だから毛糸だと暑いので手持ちの夏糸をごそごそ。

シルクハセガワさんが新しくオープンした時にお得に頂いたシルク糸を。

すっぽり被れるけど、病気だからじゃなくてお洒落でかぶってます♪って感じのがいいなあ。

でも、形も色も好みがわかんないから、とりあえず、シンプルな帽子を。

ってことでこんな感じに。

Latuスタート

相変わらずゲージもとらずに、針の号数も適当に~。

でも案外、これでいけるんじゃない?って勘でスタートした物の方が、サイズいけたりします( ̄▽ ̄)b

スワッチ編んでゲージとっても、本番で違ったりする・・・。

・・・。

うん、ただ単にゲージとるのが下手なだけデス(;-_-)

横から着画。

Latu着画



今は叔母の帽子3つ目を編んでます♪

今年は帽子イヤー。

ちゃんと更新したね!って↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

すてきにハンドメイドから、台形のレーシーショール完成&着画♪

11-14,2016

えー。ごめんなさい。

ご無沙汰だったみたい(;^_^A アセアセ・・・

リビングのテーブルをちょっと移動しまして。

だから何?

いえね。ちょっと移動しただけなんですけど。

そのちょっとでPCのコードが届かなくなっちゃって ( ̄▽ ̄;)ゲッ

PCするの、立ってしなきゃいけなくなっちゃった・・・。



こういう些細なことで疎遠になるのですねぇ・・・。



などとちょっと風情を漂わせたつもりでいるけど、ただ面倒くさがりが出ただけってきっとばれてる~。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

あー待って待って!見捨てないで!

高速で現状況に追いつくから!

(って先月も言ってたヨ、私・・・(; ̄b ̄) シーーッ!!)



8月に編んでたレーシーショール。



「すてきにハンドメイド2016年4月号」から「台形のレーシーショール」(川路ゆみこさん)
使用糸◆グレイッシュラミー(毛糸ZAKKAストアーズ) 白435m(116g)
使用針◆かぎ針4号
メ モ◆メモが行方不明・・・。スミマセン、見つけたら追記します(;^_^A アセアセ・・・ Ravelryにあった!

夏にちょっと羽織る用に編みました。

このバルーンスリーブワンピースが、袖がバルーンなので、上から何も着れないんですよね。

それで合わせる羽織物をと思って。

両端のタッセルが可愛いね(^_^)

ちょっと重石にもなってるかも?

↓お洗濯前のトルソーさん着画。



↓編んでる時の模様アップ。



繊細で可愛い模様ですが、ほぼ鎖編みで出来ているので、とても簡単です♪

大きい辺から編み始めるので最初はちょっと大変。

でも台形なので、お。そろそろ目数が減って来たぞ♪と思ったらいきなりゴール(笑)

後ろから着画。

台形のレーシーショール着画、後ろから

模様のアップ。

台形のレーシーショール、模様こんな感じ

アップ?



お久しぶりだからこれくらいで勘弁してあげるわ。

って思って~ネ(・Θ・)b⌒☆

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2016年購入。

糸・・・・・・39玉(2965g)
布・・・・・・87.6m

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。