
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃんのワンピース「たっぷりフレアのAラインワンピース」完成&着画♪(お裁縫)

01-20,2017

今日はお裁縫の完成品を。

10月に作った(・・・)月ちゃんのワンピース。

たっぷりフレアのAラインワンピース完成~
a sunny spotさんの「女の子のシンプルでかわいい服」から「たっぷりフレアのAラインワンピース」。
使用布◆マルイシさんの綿ポリグレンチェック、ピンク。
メ モ◆130cmサイズ。ポケットをつけた。

お裁縫も色々作ってた気がするんだけど・・・。

全然upしてないみたい( ̄_ ̄ i)タラー

冬になってからはまったくミシンの前に座っておりません。

やりたい気持ちはあるんだけど、月ちゃんのバルーンスカート途中で放置されてるんだけど。

ミシンのある部屋、寒いんだ 彡(-_-;)彡ヒューヒュー

って暖房つければいいだけの話なのですが。

リビングメインで暖房つけてるから、さらに他の部屋もってなるとちょっと気になるし(この貧乏性!エコと言って~)。

たぶん「さあ、やろう♪」って暖房つけても、部屋が暖かくなるころにはミシンタイム終わらなきゃな時間になるんじゃないかと・・・思っちゃったりするんですよねぇ・・・。

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

秋に作ったワンピースです♪(唐突な切り替え)

ちらっと見えているハンカチは、ポケットあるよーのアピールね。

月ちゃんの服には、出来るだけポケットつけるようにしています。

面倒だけど(-。-;) ボソッ

たっぷりフレアのAラインワンピース、何かつけようか?

生地の色柄もふんわりだし、ワンピース自体のラインもふんわり。

作っている最中に「何だろ?パジャマ感があるような・・・(-_-;)ウウム」

と不安になって、衿元に飾りをつけることにしました。

お洗濯とか考えると何もない方がいいんだけど、何かついてた方が月ちゃんは絶対に喜ぶよね~。

たっぷりフレアのAラインワンピース、衿にパール

ちょっとお上品にパールビーズを(゚ー゚*)フフ

試着してもらって丈を決めたんだけど、その時に月ちゃんが

「可愛いけど、何か美容院の・・・」

って言い出してビックリしました(;゚Д゚)

山田君と同じようなことを・・・(笑)

(はるか彼方昔の話過ぎて覚えてないと思いますが、私のバルーンスリーブワンピースの時に山田君が言ったの→床屋でかぶるやつって)

ちなみに。美容院発言してるけど、月ちゃんは一度も美容院に行ったことないです( ̄∇ ̄;)

うちは山田君の髪も月ちゃんの髪も私が切ってるから。

2人とも行くの嫌だって・・・月ちゃんは一度プロに切ってもらった方がいいと思ふ(-_-;)

まあ、もうちょっと大きくなったらちょっとコジャレタ美容院に行きたいって言いだすよねー。

着画♪

たっぷりフレアのAラインワンピース着画♪

1日着て学校行って、の後の着画なので、シワっとヨレっとしておりますが( ̄∇ ̄;)アハ

ふんわり可愛い♪

着心地を聞いたら、

「大丈夫だったよー♪友達には妊婦さんみたいって言われたけど」

・・・美容院でなく妊婦さん?

小学生で妊婦さん発想はなかなか・・・( ̄∇ ̄;)



そして、実はこのワンピースは練習で。

次に本命を作りました(*゚▽゚)9”

それはまた次回!(ちょっとTVみたく)

またね~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・0玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

しずく堂さんの「ねこミトン」完成&着画♪本の真似っこポーズで。

01-17,2017

ミトン続きだけど。

次は月ちゃん用に編んだ、猫ミトン♪

猫ミトン♪


「ニットマルシェ vol.20」から「ねこミトン」(しずく堂)。
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ)白、赤、ピンク
使用針◆あ、あれ?( ̄_ ̄ i)タラー
メ モ◆編み図通り?

えーと。

メモが行方不明?

いや、元からメモとらずに編んでたかも??( ̄_ ̄ i)タラー

たぶん1号か2号下げて編んでた?と思う(爆)

記憶が・・・これも9月に編んでた物です(^_^;)

このねこミトンが編みたくて去年、ニットマルシェを買いました。

が、去年は結局上手く編めず終わっちゃった。

今年またチャレンジして無事にリベンジv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

↓↓右のオレンジとの組み合わせが去年編んだ二つ目(つまり、その前にも失敗してる(^_^;))。



色の組み合わせは私はオレンジが好きだったけど。

まあ月ちゃんがピンクがいいと言うので。

オレンジのは、首がくびれすぎててツチノコみたいだった・・・( ̄∇ ̄;)



本の真似っこ着画♪



こうなると、青いベレー帽が欲しくなるなぁ~(誌面でねこミトンのモデルの子が青いベレー帽をかぶってるので)。

と思い。

この後青いベレー帽編んだ(-(エ)☆)Vぶい

でも着画まだ撮ってない・・・。

のでお披露目はだいぶ後です(;^_^A アセアセ・・・



ねこミトン可愛いよね~♪↓↓↓のクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・0玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

三國万里子さんの「花の白黒ミトン」完成&着画。今頃のお披露目&今頃の紹介(^_^;)

01-13,2017

本日は。

すっかり忘れ去られている今頃着画シリーズを(;^_^A アセアセ・・・

(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ!

その前に!こっちも忘れてた。

えーと、12月の頭に、「ナースときどき女子」ってサイトさんからメールを頂きまして。

「今度の企画でシンクさんの記事を紹介させてもらっていいですか~?(意訳デスヨ)」って。

今まで、偶然通りすがりに「あれ?これ私だ(笑)」って自分のブログを発見することはあっても、こんなご丁寧にご連絡を頂いて記事に掲載して頂くなーんて初めてだったので。嬉し恥ずかし(*ノ(エ)ノ)イヤン

しばらくして、12月下旬に「記事を書いたので確認してね(意訳)」ってまたわざわざご連絡いただきました。

「よかったらブログでもご紹介くださいね♪」って言われたので。

今頃で大変申し訳ないのですが(;^_^A アセアセ・・・

こちらの記事です→「手作りならではの魅力が満載♪働く女性もスキマ時間に楽しめるニットの世界

編み物ブログがいくつも紹介されています、どうぞご覧になってください(^▽^)/

私も楽しく拝見、全部のブログにお邪魔して来ました♪

特に!地球儀に感動!w(゚o゚*)w OH!!

ぜひ編んでみたいです~♪♪

私が紹介して頂いた記事は、「Latu、完成着画♪ギンガ6で帽子を編みました。」です。

正直、最初ご連絡頂いた時は。

どうしてこの記事なんだろう??????(・_・;???????と。

別にごく普通の帽子だし。特に面白小噺も書いてないし(爆)

と。不思議に思っておりましたが。

記事を拝読してわかった(←遅い)。

ああ!「放射線治療をしている叔母の帽子」だからか!と。

でも、何だかすごーく優しい姪みたい書いてもらっちゃって、何と言うか、とても・・・モジモジ(。_。*)))

まあ実際は皆様ご存じの通り、そんな優しい姪ではありませんので( ̄∇ ̄;)アハハ



一緒に掲載されたmimosaさん(mimosaのあみもの日記)からも、早くから「シンクさんがいた!」ってメールを頂きました(〃∇〃)ゞエヘ

ありがとうございました。



それでは。

やっと編み物作品(^_^;)

ちなみに編んでたのは去年の9月・・・ハハハ・・・。

花の白黒ミトン


「編みものワードローブ」から「花の白黒ミトン」(三國万里子)。
使用糸◆ソフトメリノ中細(毛糸ピエロ)白、チャコールグレー
使用針◆1号棒針
メ モ◆レース模様が緩かったので、編み込みはキツメに編んだ。親指ちょっと狭い。

本の写真っぽく撮ってみた( ̄▽ ̄)b

レース模様がちょっとぶかぶかだったのだけど、編み直すの嫌だったのでレースはひらひらっと編み込みはぴったり。を目指すことにして、編み込みはキツメに。



片方出来たとこ。

見えにくいですが、おかしなとこがあります。

レースの編み始めの位置にマーカーがありますね。

うっかりマーカー一緒に編み込んじゃった( ̄∇ ̄;)アハハー

もちろん、2段目編んでる時に気付いたんだけど!

でも始めの2段って一番やり直したくないとこでしょ?

もうモチーフリング切ればいいや、ってそのまま進みました( ̄∇ ̄;)

はさみで切れる自作マーカーでよかった。



そろそろ完成の親指編み中。



着画。

あったかい飲み物ふーふーなメルヘンな写真を目指したんですけども・・・。

これじゃただ飲み物飲んでる写真( ̄∇ ̄;)アハハー

ちなみに、着てるのも三國さんの大きなボタンのカーディガンです♪

だいぶ毛玉出来ちゃってるけど、おうちで着てます。

このカーディガンはもこっとしてて可愛いんだけど、レース模様だから風をよく通すので寒い時のアウターにはあまり向いてない(^_^;)

でももこっとしてるので、コートの中からも着られない(^_^;)

仕方ない、可愛いから許す(-_-;)



この記事書いてて、写真が前のスマホにあったから、探して、ついでに写真をPCに移して整理してたら3時間経ってた・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ううん、でも、写真の整理は大事だよね・・・。

ってことでお昼ご飯を食べる~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ

ミトンお気に召しましたら↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・0玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら





ブログランキング・にほんブログ村へ

あけましておめでとうございます!「うれしいセーター」♪DARUMAさんのウールモヘヤ♪三國万里子展♪

01-11,2017

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします♪(^_^)





えーと。

間が空いてしまってるのはちょいとPCの問題がありまして(^_^;)ゞ

まず最初に山田君のPCが壊れたところから悲劇は始まった・・・(大袈裟)

って説明してたらいつもみたいに長くなっちゃうので。

サクッと割愛しますね(大人になった私・笑)

まー何が大変って、師走にPC壊れると、年賀状がねえ・・・。

山田君PCの年賀状作成ソフトを使ってたので、住所録が。。。_| ̄|○

「あ。そういえば。俺のPC壊れちゃったから、年賀状いつもより早めにしといて」

って言われた時の衝撃!Σ( ̄ロ ̄lll)

ん?大人になったはずなのに、うっかりダラダラと話し始めちゃってるじゃないですか(;^_^A アセアセ・・・



ところで、先日の日記(日付は去年の12月9日なのに、なんと1つ前の日記・・・(-_-;))でぶつぶつ言ってた物たち、届いてますよー♪

まずは三國さんの新刊「うれしいセーター」♪

じゃーん。



ほぼ日さんで買ったので、限定の三國さんバッグつき(≧∇≦)キャ♪

まあー、写真も大きくて美しい!

ほんとに写真集のようです(´▽`)はぁぁ・・♪うっとり

編み地もよく見えます♪

お次は早めに注文したにも関わらず、メーカーにも在庫ないから年内は無理って言われてへこんでた指定糸♪

じゃーん!

DARUMAさんのウールモヘヤ♪

DARUMAさんのウールモヘヤ16玉うじゃうじゃ♪♪

もちろんGenを編みまする♪

年内無理って言われてましたが、年末に「来ました~」ってお電話頂いてヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

でもウェアの編みかけがキャビアドレスとスモッキングセーターの2つもあるので、ずっと我慢してて。

昨日ようやくスワッチを編みました♪

早く編みたーいヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪



さて。この「うれしいセーター」を持って。

7日に奈良、秋篠の森で開催されている三國万里子展へ行って参りました♪

元々は、まだ冬休み中だし三連休だし行けないだろうなあって諦めていたのです。

学校が始まってから平日にこっそり行こうかと( ゚ー゚)ニヤ

ところが、月ちゃんが義母とお出かけすることになって、前日の晩に山田君が「空いてるから連れて行こうか?」と!

ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

だって、せっかく行くんなら三國さんがいらっしゃる7日に行きたいよね!

ああ、最近山田君に優しくしておいてよかった!!(笑)



連れて行ってもらうので、時間は山田君の都合に合わせて。

15時過ぎに到着しました。



長蛇の列~(^_^;)

たぶん100人以上並んでたと思う。

三國さんは一人ひとりに丁寧にお相手してくださるから、どうしても時間かかっちゃう。

もちろん予想してたので、編みかけを持ってます( ̄▽ ̄)b グッ

しかし。

誰も編んでる気配がない、ので恥ずかしくて編めない・・・(;-_-)

とか最初は思ってたけど、あまりの暇さに負けて、取り出して編みました。

しかも、もうすぐ完成?のスモッキングセーターのヨークを。

↓これ。



恥ずかしかったー(///(エ)///) カーッ

それに重かったー(爆)

でも何もせずに寒い中立ってるだけなんて私無理。

お店の方が気遣ってくださって、カイロや熱いお茶を頂いたりしました♪

2時間ちょっと待って、三國さんとお話出来ましたキャーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノーャキ

サインと、一緒に写真を撮っていただきました(Instagramには写真あります(〃∇〃)ゞエヘ)。

白い花のショールで行ったので、「うわ~」「いっぱい使ってもらってますよね~」ってなでてもらいました(笑)

残念ながら展示は「うれしいセーター」からはなくて(もう全部ご本人に差し上げたのかな?)、気仙沼ニットとか、今までほぼ日さんのmiknitsで扱ってた商品だけでした。

それでもお会いできて《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~な気分でお店を出て。

山田君に「終わったよ~」ってメールしてから歩き始めたら、カフェの前にもういた。

「あれ??いつからいたの~?」

山田君は私が三國展に行ってる間、どこか好きなとこに行ってるはずだったのです。

遅すぎるから来たのかな?と思いつつ聞いたら。

「16時くらいからずっと」

「・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!? 何で???」

「スマホを忘れた・・・」

・・・・・・。

そっか・・・( ̄∇ ̄;)ははは・・・



今年も編みます(*゚▽゚)9”

あ。

毎年楽しみにしているパンドラハウスのざる盛り!

今年は月ちゃんが年末年始がっつり水疱瘡でヒキコモってて行けず(;^_^A アセアセ・・・

今年もよろしく!↓↓↓のクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・0玉
布・・・・・・0m
こっそりリセット(笑)

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ
