2代目Polaris完成&着画♪京都編み会のお知らせ♪

03-07,2017

今日は、2代目polaris~♪

の前にちょいとお知らせを♪

実は、3月16日(木曜日)に京都でニットカフェがありまする(≧∇≦)キャ♪

毎日編みもの」のtsubomi-knittingさんが企画して場所をご用意くださいました(人-)感謝

二条城の近く「二条椿や」さんで、11時~15時だそう。

お喋りしながら編むだけの集まりですよー。

詳しくはtsubomiさんのブログをご覧になってくださいね♪

行ってみたいけど、初めましてだしメールとかちょっと・・・という奥ゆかしい方は、私が連絡させてもらうので心配なさらずどーぞ(^_^)b



(↑今朝撮ってみた、ニットカフェ勧誘写真)

おやつに雪塩ふわわ持って行くよ~♪



ということでPolaris!




「amirisu 6号 2015春」から「Polaris」(Hiroko Fukatsuさん)
使用糸◆Saumur Plus ソミュールプラス(毛糸ピエロ) 
使用針◆5号?
メ モ◆2枚目。XSサイズ。1枚目はSサイズで大きかったために母へ。袖は長袖にして、途中減らし目をやめてささやかなバルーンスリーブにした。着丈は短めに。でもメモは行方不明・・・。たぶん1枚目とだいたい一緒。のはず。

たぶん、メモがまとめて行方不明・・・(;-_-)

見つかったら追記します。

でもこれ2枚目で、色が違うだけで、糸も一緒なので、全部一緒なんじゃあ・・・

って思ってたんだけど。

Instagramの記録に「針の号数落とした」って書いてある( ̄∇ ̄;)アレ?

ということで針は5号?かな?

そして、着丈もスカートと合わせやすいように短めにしたそうです(何コノ他人事みたいなの・・・)

でもこの変更は失敗だった!

この冬着てたから、すでに何回もお洗濯してるんだけど、結構縮んじゃって短くなっちゃった(;´д`)トホホ

着られないことはないけど、出来立てのちょうどいい丈じゃなくなっちゃった・・・。

トルソーさんの写真ちょっとコントラスト強い。

着丈決めた時の写真↓。



このあと袖を。

糸もあるし、長袖にしようと思って。

あと減らし目の回数を減らして、途中から逆に増し目にしてふんわり袖を目指してみた。

んだけど、「着てみたら思ったよりふんわりラインにならなかったので、もっと思い切って増し目してもよかったかも?でもやり過ぎたらチャームポイントの胸に輝くポラリスが…ってなっちゃうからこれでよし!」

って言ってます。

過去の私が( ̄∇ ̄;)アハ

これ編んでたの10月~11月にかけてデシタ。



というわけで、着画。前から横から後ろから。

polaris着画、前から

polaris着画、横から

polaris着画、後ろから

CINECITTAと同じ日に撮ってるので同じスカート(^_^;)

というか、これ撮ったの、「まとめて撮影着画デー」だったので、完成品いくつかをぜーんぶ同じ格好で撮ってます(笑)

最後に、本人もよくわからないポーズ。

polaris着画、よくわからないポーズ

( ̄∇ ̄;)? このポーズなんだろ??



えーと、次は。

大きなお花が可愛い編み込みの帽子です。

あと、お買い物もしちゃってます( ̄∇ ̄;)ゞ

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら




ブログランキング・にほんブログ村へ

ノルウェイジアンワンピース完成&着画! 「毛糸だま 2013年冬号」からのラストチャレンジが無事に(T(エ)T) ウウウ

03-03,2017

今日は、ラストチャレンジ!ノルウェイジアンワンピース!




「毛糸だま No.160 2013年冬号」から「ノルウェイジアンワンピース」(岡本啓子)。
使用糸◆ソフトメリノ(毛糸ピエロ) MCライトベージュ。ネイビー、ターコイズ、パープル、ブルーグレー
       もう何回も編み直ししてるから糸量はわかんない・・・
使用針◆一色部分は4号、編み込み部分は5号、作り目は6号輪針
メ モ◆袖を七分袖に。

無事に完成しておりました!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ラストチャレンジを開始したのが、去年の1月末でした。

春の間に編んでたのですが、暑くなってきたからか、はたまたトジハギしたくなかったからか(爆)

そのまま放置され。

秋に発見!



残るは袖つけだけ!って状態で・・・( ̄∇ ̄;)アハハ

何でこんな状態で放置するんでしょうねぇ???(爆)

袖は、ラストチャレンジの前の段階で3枚編んでたんですけど。

半袖のニットワンピースは着にくいよねぇ~と思って、七分袖に編み直しました。

それと、出来ていた片方を編んだ針の号数がわからなかったから( ̄∇ ̄;)アハハ

しばらく迷ったけど、ここまで何回も編み直してるワンピースなんだから、袖もやり直せばいいじゃない?って思いまして。

袖を編んでたのは、去年の5月でした。

で、11月に発掘されて、袖をつけて、完成ー!

一時はもう無理ーって思ったワンピースでしたが、ちゃんと完成して感無量!(T(エ)T) ウウウ

(って放置してたくせに・・・)

ちゃんと着れるよ!

の着画、前から横から後ろから~♪

ノルウェイジアンワンピース着画、見てみて~

ノルウェイジアンワンピース着画、横から

ノルウェイジアンワンピース着画、後ろから

お盆か何かを運んでいるのでしょう・・・(笑)

最後にもういっちょ!出来た喜びのアピール!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ノルウェイジアンワンピース着画、じゃーん



(──────__────── ;)ハァ~~~~

2014年から長いお付き合いでした。

ありがとうございます♪

次は、2枚目のpolarisね(^_^)

完成してよかったね!の↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

ほんと長かった(ノ(エ)<。)うっうっうっ

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・0m

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ