京都北山ラ・ドログリーでお買い物&お茶会~♪+ノムラテーラーへ

09-15,2017

昨日は楽しいお茶会でした~♪

編み物お仲間の、ひろねこさんとmakiさんとyukoさんと4人で。

京都北山のラ・ドログリーでお買い物して、北山紅茶館でアフタヌーンティーのゴールデンコース(≧∇≦)♪



makiさんから頂いたラ・ドログリーの外観

バタバタしちゃって自分で撮れなかったので、makiさんから頂いた外観を(^_^;)

予定を決めていた時は、

「ラ・ドログリーで1時間、は時間とり過ぎでしょうか?」

って確認させてもらっておりましたが。

(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))イイエー

結果的には全然足りませんでした。

お喋りしながら、作品見本を見たり、糸を悩んだり、ボタンやアクセサリーパーツ選んだりしていたら時間はあっという間!

かなり時間オーバーで大急ぎで北山紅茶館に向かいました( ̄∇ ̄;)ハハハ



アフタヌーンティーセット

アフタヌーンティーセット~(ドラえもん調でどうぞ)

色味は茶色いですが(笑)

全部美味しかったです(^_^)b

私の苦手なマンゴー系とか、バナナ味とか、なくてよかった!(笑)

かなりお腹いっぱいになりました。

ひろねこさんとyukoさん
ひろねこさんとyukoさん。

ひろねこさんが撮ってくれた、makiさんと私
makiさんと私。

こちらはひろねこさんから頂いたお写真v




ノムラテーラーにも行ってきた

帰りにノムラテーラーにも♪

せっかく地下鉄一日乗車券買ったので、使わねば!と思ってネ(・Θ・)b⌒☆←貧乏性の人

あ。

この一日乗車券、昨日皆様にも注目してもらったので、ちょっとご説明を。

普通こういう乗り放題の券って、3回乗ったら元がとれる的な料金設定が多いと思うんですけど。

私昨日、家から北山への往復で地下鉄代が600円超えてたの。

一日乗車券は600円なのですよ。

往復だけですでにお得!ありがとう!

・・・でもいったい、どういう料金設定なのか?(^_^;)不思議

ということで昨日のお買い物♪

お買い物~

生地2枚がノムラテーラーで買ったもの。

羽根とパーツがラ・ドログリーで買ったもの。

何この羽根?(・_・)

他の皆様が素敵ボタンやお洒落アクセサリーパーツを買っている中。

羽根が気になってた私( -_-)ジー・・

店員さんと、「ご希望は?」とメイアイヘルプユーされ

「この羽根を○○につけたいのですが・・・」

・・・出来たら白状します(笑)

みんな一瞬 (・_・) はい?ってなってました。




もう1個出来たの(^_^)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

2017年購入。

糸・・・・・・30玉
布・・・・・・8.7m

リアルタイムだよのInstagramはこちら



ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま159号」からまっすぐレースのプル、完成。

09-11,2017

お久しぶりでございます(≧∇≦)ノ

ほんと。かなりご無沙汰で・・・。



あれ?デジャヴ?

そうです!

・・・いっこ前の記事でも同じ挨拶してます( ̄∇ ̄;)アハハ



もう色んなことサラッと忘れて頂いて(爆)

このままではいつまでもブログが更新できない!

よし!

Instagramと連動だ!

作戦でいきたいと思います。

( ̄Д ̄)ノ オウッ



まあそこは世の常、人の常、シンクの常。

無駄にダラダラと・・・長文が・・・あるかもね( ̄∇ ̄;)ゞエヘ



今日、完成品がありまして♪

えっとね、2014年に編んでたプルの、2枚目。

編み始めてる記事

完成&妹の着画の記事

これの。2枚目です。

1枚目の反省を踏まえて、今回は輪で編まずにおとなしくトジハギしました(。-_-。 )ノ ハ、ハイ

そんで、ちょこちょこ身体に合わせたり、試着したりして、着丈とか袖丈とか調整しました。

のでちゃんとした完成です。

じゃーん。




「毛糸だま159号、2013秋」から「p.107 まっすぐレース」(大田真子さん)
指定糸◆長谷川商店 デュエット グリーンフラッシュ15玉 、レモン2玉 使って。プル自体の重さは390g
使用糸◆指定糸 グリーンフラッシュ 368g、レモン57g
使用針◆輪針8号、6号
期 間◆8月7日~9月11日
メ モ◆身頃、グリーンフラッシュ部分は8段減らして、裾のレモンは4段減らした。袖は肩から拾って編むことに。目数は4目減らし、グリーンフラッシュを12段、レモンを8段減らした。

私が手がとてもゆるいのか。

かなり減らしてますね。

本来は19玉分編むところを、17玉で終わってる。

でもこれでも着丈&袖丈はモデルさん写真のだらーんな萌え袖♪な感じのままなんですけども( ̄∇ ̄;)アレレー?

過程の写真あり〼


身頃1枚編んだーの写真。


身頃くっつけて衿編んだ。


袖1本編んだよ!の写真。

実家から送られてきたパイナップルと、月ちゃんの指が友情出演(・_・)/\(・_・)


***
結構長いこと編んでたので、完っっ全に飽きてました(爆)

が!

ちゃんと完成した(T(エ)T) ヨカッタ

この糸、シルク82%モヘア12%(残りはナイロン)、という糸で。

つまりウールじゃないから伸びがない。

そこにモヘアがふんわりで絡みやすい。

あーんど形状はブークレでボコボコしてる。

わかったぞ!Σ(゚д゚*)

編みにくさを追及したんだな!

って感じの糸…(;-_-)



って暴言すみません。

いや、でも正直編みにくいんです( ̄▽ ̄;)ハハ⬅正直すぎ

色も可愛いし、質はひじょーに高級なんですけどね。

あ。

もうひとつ難点があった。

1玉25g…。

17玉分の糸始末…(-_-;)



でも完成したよ!

可愛いよね!(半分強制!笑)
***



まあこれ妹のなんだけどね(^_^;)

なので着画はかなり後です。

(もしくはそのまま忘れ去られてるかもデス・ぉぃ)

↓↓↓久しぶりだね!のクリックしてあげると喜びます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ワーイ,アリガト♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

リアルタイムだよのInstagramはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ