フィードとRSSの意味をたった今知りました(;^_^A アセアセ・・・

04-05,2011

ブログ村がメンテナンス中なので、日課のブログ巡りができなくてつまんない・・・。

エクスプローラーの「お気に入り」で巡ると更新してないとこも何回もチェックすることになっちゃうし。

と思ってて、そういえばブログが更新されたらわかるソフトがあったような・・・と検索してみた。

ら、フィード!?

フィードってこのためだったんだ!?

・・・。

今頃!?って感じですね(^_^; アハハ…



この機能がいつから私のPCに出て来たのか覚えてませんが。

何年か前から、いつの間にかIE(インターネットエクスプローラー)のツールバーにオレンジ色のボタンが出現していて、マウス合わせてみるとフィードがどーのと出るのですね。

「お気に入り」を画面左に表示してみても「フィード」ってタグが出る。

何だろ、これ?と思ってクリックしてみると。

見ていたブログの装飾が消えて白い画面になって「フィード購読しますか?」とか言われる。

だからそもそもフィードって何よ?

「購読」ってことは、もしかしてブログの記事がメールマガジンみたいに送られてくるとか?

「購読」?有料かなー?

って色々疑問が存在したまま、(ー_ー )ノ" わからんからいいや。



ブログ作ってもRSSとか「何だろう???」って思いながらやってました。

まあわかる機能だけ使えればいいやって思って(必要な機能ならいつか調べて使うだろうし)。

だって例えば検索すると、「はてなキーワード」でこう出て来ます。

「RSSとは、サイトの情報を配信するための規格のひとつ」「フィードとは、ウェブサイトから提供されるRSSやAtomといったフォーマットで記述された情報のこと」。

だからそれは何なの?って感じ(爆)

何のためのどういうのでどう使うか、とかそういう説明がないとさっぱりわからん(私がおバカなだけかもしれんが・・・)

だからずーっと知らないままだったのです。

今日ようやくわかったー。

つまり大雑把にいうと、ブログをRSSって規格で表示したらあの装飾のない白いページになって、その状態のブログの記事をフィードって呼ぶってこと?

そんで、「お気に入り」に登録するみたいに「フィード」に登録できて、ブログが更新されたら新規のフィードがあるよってわかる、と。

理解間違ってたらすみません(;^_^A アセアセ・・・

じゃあブログ村のマイページをやたら更新しなくても更新されたブログがわかるんだー!

(今まではIEでブログ村のマイページを更新表示してチェックしてたの)。



欠点は、白いってことですね。

頑張って素敵な装飾をしているブログが全部真っ白。

おうちの人(?)の努力を無視・・・。

あ、そっか。

フィードで更新されたってわかったら、普通にブログ訪問すればいいだけだ。

なんだなんだ。問題ないや。



今日は「毛糸ピエロ」さんから緑の糸が届いたので、ようやくしましまカーディガンも続きが編めます。

って書こうと思ってたのに、書きながらフィードの使い方がわかったから喜びで全然違う話になっちゃった。

えーっと。

これで「ウタゲ-3」のボレロカーディガンも春のしましまカーディガンも、完成に向けて頑張るだけでございます。

(Crochet の英語訳して現実逃避してる場合ではない・・・)



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

ブログ村から来ました。

なるほど~RSSやフィードの意味を今はじめて知りました(笑)
教えてくださってありがとうございます。

わたしも昔むかしは有料で日記を書いてました。
そしてブログに移行したクチです。
懐かしいです(笑)

もうすぐ10000ヒットですね!おめでとうございます。
また遊びに来ますね。
沖縄大好きです。
2011/04/13(水) 11:57:53 |URL|雫 #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうございます。

わー、お仲間?(ノ_・。)人(・_・、)ノお仲間…ですね(笑)
お役にたてて嬉しいです。
今はブログ村に登録されていない方のブログを巡るのにとても便利に使ってます。

4月12日の回想記事のことですねー(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
日記を更新するのも結構な手間でしたよね。
画像とかupするのも面倒で、どんどん文字ばっかりになったり。懐かしい(笑)

ありがとうございます!
よかったら雫さんも参加してくださいね(^_^)
2011/04/13(水) 13:11:23 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK