スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

春のしましまカーディガン途中6。糸始末だけの日々。袖が細かった。

04-11,2011



春のしましまカーディガンなんですけど。



ちょっと悲しい状況になってます。







無事に緑色の糸も到着したことだし、放置されていた袖を編み上げて。



とじはぎをしなきゃいけないから、えーっと・・・糸始末?



Σ( ̄□ ̄;)!!また糸始末か!?



もー、毎日毎日糸始末!



ここ3日くらいほとんど編んでないじゃない。糸始末だけじゃない。どうして!?



どうしても何も。



色々同時進行で進めるからこんなことになるのです。



しょーがないからしましたよ、糸始末(当たり前)。



見て、これ。



























・・・6色のしましまでしたからね。



身頃と袖でいったいどんだけ糸始末しなきゃいけないのか、延々糸始末。



数えるのは面倒だからしないけど、袖1本で1色につき最低4箇所は糸始末があるから24箇所→袖2本で48箇所、身頃は下部分で最低12箇所上部分が3つで最低36箇所・・・全部で少なくとも96箇所。



・・・ほんと?



私は無理矢理身頃全部繋げて編んじゃったけど、3つに分けて編んでたらさらに多かったってことですよ?



・・・今後私が多色しましまの服を編むことはないだろうと確信(爆)



可愛いのになー。







でもまあ、しましたよ(だから当たり前)。



TV見ながらだったからできたの。



糸始末だけに集中してやってたら絶対途中で何か他の物を編み始めていたでしょうね。







で、肩をはいで、袖下を閉じてみた。



































腕にはめてみた。



袖が細かった。



Σ( ̄□ ̄;)!!



いえ、着れますよ。着れますけど、パッツンパッツンなの。



素肌になら大丈夫だろうけど、私はこのカーディガンを今の時期に着ようと思って全部ウールで編んでいるから、中から絶対長袖とか着るし。



パツパツ状態だと全然軽やかな春のカーディガンじゃないよ?



最初「そ、そんなに腕が太くなった・・・?Σ( ̄ロ ̄lll)」と焦りましたが。



測ってみたら、袖の巾を4cm細く編んでた。



巾28cmのところが24cmに、34cmのところが30cmに、なってた。



手がきつくなったの?と思ってゲージ測ってみたけど、ゲージは変わってなかった。



ただ袖の目数を間違っちゃったんですねー。



試しに身頃に合わせてみたら明らかに袖ぐりよりちっちゃいの( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



もうすぐ終わると思っただけにがっかりしたけど、でも身頃は大丈夫だから袖2本編み直せばいいだけの話だしー。



って思ってヘラヘラ笑ってたけど。



あー!?



袖編んだらまた糸始末!?



・・・(T(エ)T) ウウウ



糸始末する前に測ればよかった(T(エ)T) ウウウ







袖編み直してからまた緑色の糸が足りなくなったら嫌なので、身頃の縁編みしてから袖を編むことにした。



・・・糸始末を後回しにしてる訳じゃありません(爆)



それにしてもこのカーディガン、身頃も編んでから大きすぎるって編み直してる。



今回は袖を小さすぎるって編み直し。



・・・( ̄  ̄;) うーん、相性悪いのかしら?







いえ、わかってますよ。



相性とかの問題じゃなく面倒くさがらずに、途中途中でちゃんと測れという話ですよね・・・。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

