スタークロッシェのコースター。図書館は小市民の味方デス。

04-18,2011



時々は春のしましまカーディガンの袖部分も編んでいるんですけど(時々?)。



長い期間このカーディガンを編んでいるからだいぶ飽きてしまっているのか、編んだりほどいたりしてるから気分的にはこのしましまカーディガンを3着くらい編んでいる気がしているからか(爆)。



小物をいっぱい編んで達成感を山ほど味わいたくなっている今日この頃。



スタークロッシェのコースター編んでみたりしました。



































「スタークロッシェで編むこもの」から「コースター」。

指定糸◆ハマナカわんぱくデニス

使用糸◆プレジデントコットン(元廣) ブラウンシュガー、淡クリーム ぼちぼち

使用針◆かぎ針3?4?号(もう忘れた・・・爆)

メ  モ◆作り目を17目、段も8段に増やした。










 手あみ 図書 スタークロッ...

 手あみ 図書 スタークロッ...

価格:1,260円(税込、送料別)

 










編地が可愛いくて編んでみたいなーと思っていたので、まず小物から。



左側の目を拾ったとこが小汚いけど、これは気にしないでいただくとして(写らないように撮ればよかったなーと今なら思う。でも次写真撮るときはきっとまた忘れていると思う)。



やっぱり可愛いね、スタークロッシェ(^_^)



編み方の写真がちょっとぼけてて(図書館で本借りてきて要るとこだけデジカメで残しているのです)、あってるかどうか不安なところもありますが。



でも見た目ちゃんとスタークロッシェになっているから私はこれでOK。



こんなポコポコした編地ではコースターとしてはどうなのか?という疑問もありましたが。



重いマグカップみたいなものなら問題ないです。



底の小さめの(逆三角形みたいな)ガラスコップとかはちょっと不安かもです。



本の表紙に載っている丸底のトートバッグが一番可愛いと思ってるので編んでみたいけど、あれは「ハマナカフェルティ」だからあんなにキレイな編地になるのであって、他の糸だとどうだろう?



夏糸だったら、例のアラン模様がくっきり出ていた「コットンニィート(毛糸ピエロ)」ならいけるかも?とも思いましたが。



でもコットンニィートをかぎ針編み?(笑)



まあバスマットとかにはぴったりかもしれない。少なくとも編地はマット系にぴったりだと思う。










【文化出版局】スタークロッシェで編む夏こ...

【文化出版局】スタークロッシェで編む夏こ...

価格:1,260円(税込、送料別)

 






この↑↑↑夏こものの本も見たいけど、まだ図書館に入ってなかったから。



セレブの皆様におかれましては、「毛糸は場所とるけど、本は場所とらないから」ってどんどん買われていて羨ましい限りでございます。



小市民はよだれをたらして眺めるだけ( ̄Д ̄*) イイナー。



「本は図書館で借りられるけど、毛糸はどこからも借りられないから」(笑)



だからピエロさんたちの決算セールもよだれをたらして眺めてるデスヨ( ̄Д ̄*) イイナー



小市民はとりあえず手持ちの糸を使うことを考えねば・・・。



私もgobuzakiさんの真似っこして「毛糸家計簿」をつけようか・・・(いや、そんな自分の首をしめそうなこと・・・でも今年はあんまり買ってないと思うの!エライと思うの!←ささやかなアピール)







本当はこのスタークロッシェの小物でプレゼント候補その2(4月12日を見て参加してね)にする予定だったのですけれど。



目を拾った部分が美しくないので保留にしとく。



いつも↓↓↓クリック( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK