スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

イオンにあのバンブー糸あったよ。hisakoおばあちゃんの~の3月号発見。プレジデントコットン。

04-28,2011

昨日イオンに出かけたので「ちょっとだけ。一通り見るだけ」ってお願いして手芸用品の「パンドラハウス」に寄らせてもらった。

車じゃないと行けない距離にしかないのでめったに行けないし。

この前に来たのはネットで「プレジデントコットン」を注文した後だったから3月の頭。

その時、「プレジデントコットン」は毛糸zakkaストアーズさんで新商品セールの時で5玉390円で買ったのだけど。

店頭ではどうかなー?と思って見たら、1玉198円だった。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ、セールで買えて良かった。

と喜んで、どれどれ色はどうかな?とチェックしたんだけど。

カラーナンバーが全然違うので意味がわからなかった(爆)



で、昨日は10玉980円コーナーでバンブー糸を見つけまして。

えーっと、「ファッションラブ」?とか何とかそういう名前・・・だったかな?

覚えてないや(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン(爆)

それで、リリヤン状だったし、あれー?見た目似てる?と思ってチェックしたら発売元「GINGAM」ってなってました。

お値段はそりゃ50玉999円にはかなわないけどでも10玉980円なら十分安いし、色選べるし、段ボールどーんって糸が余計に増えないし。

こっちでいいんじゃないでしょうか?(爆)

いや、私はもうどーんの方を買っちゃったので買わなかったですよ。

けど「買いそびれたけど、バンブー糸欲しかったなー」っていう方にどうかな?と思って。

あと、届いた色がもっと玉数欲しい時に買い足せますよー。

ただワゴン糸だったので早めになくなっちゃうかもしれない。



もう1つ発見したのが、「NHK すてきにハンドメイド」の3月号!

私「すてきにハンドメイド」は録画してるんですけどね、まあ録画してるだけであんまり見てないんですけどね(爆)

だ、だってあんまりじっくり見る時間はないから。

録っておけば後で時間ができた時にゆっくり見れると思って(わかってる。「時間ができた時」なんて永遠に来ないんだよね・・・ほとんど見ないままたまっていくんだよね・・・)

で、「hisakoおばあちゃんのあみぐるみ」の回を見て、テキストも欲しいなあと思っていたのです。

本屋さんで並んでいる編みぐるみの表紙を見ていた時は、「編みぐるみは苦手だし、実用的じゃないから編まないし」って買おうと思わなかったんだけど。

何となく「プロはどうやって上手に編んでいるのか勉強しよう」って気分になって放送を見ましたら(永遠に来ない時間キタ!・爆)。

hisakoおばあちゃんのあみぐるみ、連続編みだったんですよ!

えーっと、連続編みとは言わないのかな、モチーフじゃないからな・・・。

パーツじゃなかったんです。

たいてい編みぐるみって、「頭・胴体・手・足」等の全部のパーツを編んで、後から合体させるでしょう?

私が放置している青い藁人形ペネロペもそうだったし。

これがほんと面倒だし、ちっちゃいのチマチマくっつけるから下手な私は仕上がりが小汚くなるし(爆)

でもhisakoおばあちゃんのあみぐるみは「手」や「耳」は後からくっつけてたけど、足から頭までは連続で編んでたの。

これはいい!これで編んでみたい!と思ったのです。

それでテキストが欲しかったのだけど、本屋さんになかなか行けず、ようやく行けたのが先週の21日だった。

5月号が平積みされてた。

4月号が平積みされてた時はまだ3月号もあったのだけど、さすがに5月号まできたら3月号はなかった。

棚には「NHKテキストの発売は21日です」って張り紙が・・・今日!?ってことは3月号は昨日まではあったってことー?

片付けただけでもしかして残ってないかなーと思って訊いてみたけどなかった(ノ_・。)クスン・・・

もうネットで直接NHK出版から買うしかないかなーって思ってたところだったのです。

パンドラハウスの本コーナーに1冊だけ残ってたよーヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ついでにプレジデントコットンもいくつか買いました(爆)

以前買ったのが「淡クリーム、淡ピンク、ベージュ、ブラウン」(3月10日の記事)のナチュラル系だったから、さし色的な色も欲しいなと思ってたんだけど、5玉セットではいらない・・・って状態だったんだよね。

1玉198円は高いと思ったけど3色買えた。

5玉セットで買ってたら1玉あたりは120円しないけど、3色で1740円しかも15玉もどうしたらいい?(困)ってことになっちゃうもんね。

貧乏性の私にしては値段に釣られず英断だったと言える(大袈裟)。



暗いですけど、これ以上明るくすると色味がわからなくなるので。

中と右の2つはだいたい実物と同じ色。

左のは青みがちょっと強くなっちゃったけど、実物はもっと緑、だから役立たず(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン。

左から513、501、515番です。

最初に書いたように毛糸zakkaストアーズさんのカラーナンバーと全然違うので言いきれませんけど。

たぶん、404ペールオリーブ、414ハニーオレンジ?、?、かと思われる。

404ペールオリーブは、実物はだいたい写真の色ちょっと暗め、くらいなので毛糸zakkaストアーズさんの画像と大差ない。

414ハニーオレンジは自信ないかな・・・店頭には隣にピンクがあって(たぶん407コーラルピンク)、比べるとピーチ色って感じで買ったけど、家で単品で見るとオレンジよりはピンクより?と思う色です。

右の515は、毛糸zakkaストアーズさんにはない・・・と思うんだけど・・・、チャコールグレー?でもちょっと青みがかってます。

うーん。

頑張ってみたけど、役に立たないかも(;^_^A アセアセ・・・



大人しく家事でもしながら50玉どーんの段ボールが来るのを待ちます。

(。'-')。ワクワク

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。