「毛糸ピエロ」さんのフリーパターンの帽子を途中でぶったぎる暴挙(というか雑すぎ)。

05-09,2011



最近日中はすごく暑くなってきたので。



大急ぎで月ちゃん(仮)の帽子を編みました。





 






























 

「毛糸ピエロ」さんのフリーパターン「28-39 オーガニックコットンの帽子」

使用糸◆「LINEN」Smokyわーるど(毛糸zakkaストアーズ) 

      02ライトベージュ 58g

使用針◆かぎ針5号

メ  モ◆色々変更あり。


















メインの模様さえ途中で終了する大雑把さ(爆)



リネンだから縁がピンとなるかなーと思って、指定糸より太めのこの糸を使いました。



ちっちゃい子だし、太い糸にしたから何段かは減らさないといけないだろうとは思っていましたが、よもやメインの模様をぶったぎるはめになるとは ( ̄~ ̄;)ウーン・・・



途中で気付いてほどこうか迷ったんだけど。



「いつもそうやってほどいてばかりだからダメなんだよね、使えなかったらそれはそれでおいといて、もう1度編めばいいじゃない。その方が精神的には楽だよ、きっと」。



と言い聞かせて編んでみた。



昨日は本当に暑かったから買い物に行く時にかぶる帽子が絶対要ると思って。



急いで編んでそのままかぶって外出しました。



模様はあと1段だからちょっと大きめでも編めば良かったかなあ。



と思いながら見てました・・・。



でも今がジャストフィットなサイズなんだよね。



つばもちゃんと外側に広がってくれてるし。



































中にハンカチでくるんだボールを入れてみた。



本当は着画撮りたかったけど、それを言い出したらまたupが遅くなるし・・・(-。-*)ボソッ



麻だし、穴部分が多くて涼しいと思う。



あと、ピエロさんのとこの女の子がかぶってる写真を見ると、どうも頭頂部が尖ってるような気がしたので、もうちょっと丸くなるように変更しました。



えーっと・・・適当に(;^_^A アセアセ・・・



たぶん、作り目を長編み1鎖目1の11セットにして3,4,5段目を編んで7、9段目を編んだ後に、13段目で15の倍数になるように増し目しながら模様編みスタート、だったかと・・・見た感じでは・・・たぶん。







あと、この糸は固いです。



私は、緩くならないように気をつけながら編むといつの間にか左手の人差し指に二重巻き三重巻きしてたりする時があるのですが。



それも気にしてないと巻いてる部分で血を止めてて指先がコワイ状態に。



右手も力入れて編まないといけないから、エコアンダリヤ編んだみたいになっちゃう。



手が痛すぎて、編んだ後次はかぎ針じゃなくて棒針が編みたい、と思いました。







でも編みたい順番待ちはかぎ針ばっかり。



もう夏なんだなと実感しますね(編み図で?笑)



GWが終わったら梅雨が来て夏だー。



(もう春のしましまカーディガンのことは忘れてくだされ・・・後はくっつけるだけだったのに季節に追いこされちゃったヨ・・・)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK