我慢できずにカーディガン編み始め。バンブー糸のB級具合のこと。「ぐじゃぐじゃー」じゃなくて「ぶちぶち」。

05-18,2011



ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ



ウェア編み始めちゃったヾ(´▽`;)ゝ




































「毛糸だま 2011夏号」のp38のカーディガン。



あみぐるみが完成するまでは我慢しようと思ってたんですけどねぇぇぇ。



ずーっとチマチマしてるとストレスを感じるし、丸カンがないからどんなに頑張っても完成させられないんだよねーって思っちゃってつい・・・((((・_・;| コソコソ |_-;))))



このカーディガンは紙面で見たときはちょっと乙女ちっくというか森ガール風というか。



可愛いけど、私が着てもいいかしら?



と思っていたんだけど、結構たくさんの方が編んでいるらしいので(←噂で。実際に編んでいる方を私はお一人しか知らないのだけど(^_^;)・・・)。



じゃあ大丈夫なのかも?と思って編み始めてしまいました。



まさか編んでいらっしゃる方全員が若い娘さんにプレゼントするんじゃないですもんね?(不安)



何より、早くバンブー糸を編んでみたかった。



編みたい作品の中で、バンブー糸とゲージが合いそうなのがこのカーディガンでした。



他にも何枚かありましたが、今私はカーディガンが欲しい。







このバンブー糸についてですが。



土日にイオンのパンドラハウスに連れて行ってもらったのですね。



もし、手持ちのバンブー糸と同じ色があれば買って20玉にできるかと期待したんだけど残念ながら同じ色はなかった。



念のため「この糸は出ているだけですか?」って確認したんですよ。



そうしたらこの店員さんがとても丁寧な方で色々教えてくれました。



このバンブー糸、「ラブ&ニット ファッション」ってラベルの糸だったんですけど、発売元が「Gingam」ってなってて素材はバンブー100%、ゲージも覚えている限りでは同じでリリアン状だったので私は「同じ糸」だと思ったのですが(4月28日の日記の話)。



実はその「ラブ&ニット ファッション」の前に「バンブー」ラベルの糸があったそうで、この糸が不良品でお客様からの返品が多かったので製造元の会社さんに返したそうなのです。



で、その返品の後に送られてきたのが「ラブ&ニット ファッション」ということ。



私の勝手な想像ですけど。



そういう流れなら、この「ラブ&ニット ファッション」は「バンブー」の正規品(?)ってことになるんじゃあ?



もちろん不良箇所がなければ、の話で。



私も「バンブーをB級品として買ったのですが、同じ色があったら買い足したかった」等色々話しまして。



で、「ぐじゃぐじゃーってなってました?」って聞いたら、残っていた返品された糸まで見せてくれました。



「ぐじゃぐじゃー」じゃなくて、「ぶちぶち」でした。



「バンブー」も「ラブ&ニット ファッション」も再入荷はないだろうとのこと。







私も本当はさまぁ~ずの三村さんから「大人なのによっ!」って突っ込まれるような人見知りなんだけど。



やたら親切な店員さんだったので色々とお話ができた。



不良状態が買う前にネットで見てた「ぐじゃぐじゃー」じゃなかったので=( ・_・;)⇒ アレ?ってなりましたが。



実際に編んでみたら確かに「ぶちぶち」でした。



今までのところ1玉で2,3箇所、リリアン状の細い1本で繋がっているような首の皮一枚って感じのところがあって。



糸玉から出しただけで切れます。



編み終わるとざるそば食べ終わった後みたいな、麺の切れ端が残ってるみたいな状態。



あ、これは私の編んでいる糸の色がそんな色だから思ったことデスネ。



25gの玉なのでただでさえ糸始末が多いのに、1玉の中でも「ぶちぶち」が2箇所くらいあると最終的に何箇所糸始末しなきゃいかんのだろう・・・。



とちょっと( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ってなりましたが。



でも不良状態が「ぐじゃぐじゃ」でも、結局はその部分を切って繋げなきゃいけなかったわけだから一緒か。



じゃあしょうがないなあ。







こうなるとますます「ラブ&ニット ファッション」が買いたくなってきたデスヨ(爆)



同じ色ないかなー。



他のイオンに連れて行ってもらえないかなー。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ

♪わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK