震災の支援に。モチーフ送るところ。毛糸送るところ。余ってる毛糸送りましょう、そしたらまた買えますよ!(爆)

05-20,2011



サザエさんを録画してまで見ている月ちゃん(仮)は(いや、録画しているのは親の私だけども)、



お父さんが帰ってくるとちゃんと玄関までお迎えに出ます。で、



「おかえりなさーい。お仕事お疲れ様でした。」



と言って重い仕事カバンを受け取り、運んでくれる。







\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ



震災の支援のことですが。



ミシンと手持ちの布を全部昨年実家に送ってしまっていたので、スクールバッグや高齢の方のバッグ等は残念ながらお手伝いできませんでしたが(新たに買う財力も残念ながらありませんので・・・コソコソ((((;・_| )。



編み編みでもできることが2箇所ほど。



他にもたくさんあるとは思うんですけど、今のところ私が知っていて参加させてもらおうと思っているのがこの2箇所ということでご紹介。







「Think Of JAPAN While Knitting 関西」



こちらは関西支部(?)ですが、他のところもある?のかな?(あやふやですみません)。



「指定のモチーフを編む」→「繋げてブランケットにする」→「販売」→「売り上げをあしなが育英会に寄付」という流れだそう。



皆で実際に集まって編む「モチーフサーキット」というイベントも募集中。



ヒキコモリな私ですが、ちょっと参加してみたいなーと珍しいことを思ったり。



どうせならたくさんでにぎやかに編んだ方が元気なモチーフになるかなー?と思って。



でも月ちゃん(仮)もいるし、ヒキコモリで人見知りだから無理かも(爆)



でももちろん家で編んで送ることもできるので、それは絶対します。



余り糸でもできるから、編む方々なら気軽に参加できるんじゃないでしょうか。



難は、この暑いのに毛糸を出さねばならないということくらい(笑)







「スポーツデスク スキークラブ」



こちらが毛糸や編み道具を被災地の方に届けてくださっているところ。



タイトルからして、特に支援専用のブログというわけでもない、のかな?(すみません、詳しくは存じません)。



ので、過去ログを遡ってもらわないとわかりにくいですけど。



(この記事sportsdesk-skiclub.dreamlog.jp/archives/5019898.htmlとか、この記事sportsdesk-skiclub.dreamlog.jp/archives/5027416.htmlとかどうでしょう?)



実際に避難所で編まれている様子とかもupされています。



ずっと前に(3月21日の日記だった)、「必要物資が大丈夫になったら、毛糸や編み道具を送りたい」と言っていました。



検索してもそういう活動はまだまだだったし、個人では送る方法とか全然わからないし、東北の編み物サークルみたいなところがあればそういうところに送ればよいだろうか?とか思ってたんですけど。



今日久々に検索したら、こちらが毛糸等を避難先に届ける活動をされていることを知りました。



4月にはもうすでに始めていたのですね。



私の調べ方が甘いというか、まだまだ先の話かな?とかのんきにしていた私はダメダメだとすごく反省した次第です・・・。



ほんと、忘れないようにしなきゃって言ってたってニュースで毎日見てたって、自分の生活に追われるとこうですよ。



はー。ダメだなー・・・。



うん。反省はするけど。



暗くなってたって何の役にもたたないので、これから元気に頑張ります。



「個人なので量はわずかですけど、まだ受け付けていますか?」と伺ったところ、



避難所から追加のリクエストもあったりするそうで、まだまだ受け付けてくださるそうです。



たくさん在庫をかかえて、眺めて楽しみながらも全部は編みきれないと思っている方、たくさんおられることでしょう(笑)



一緒に送りましょう。



そうしたらスペースが空くからまた買えますよ!(爆)



「送れますか?」しか訊いてないので、また何か教えていただいたら追記します。



□■5月21日追記■□



夏用の糸も送って大丈夫。



老眼鏡は今のところ足りている。



棒針・かぎ針等は、糸と針をキットにして避難所にお渡ししているそうなのでどうしても足りなくなるそうです。



100円ショップの物で構わないとのお返事をいただきました。







 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

毛糸と道具を寄付できるところがあったなんて!
早速、送る準備をしようと思います~^-^

かなりひきこもりなワタシですが、
「Think Of JAPAN While Knitting 関西」
6/4のモチーフサーキットに参加します。
お会いできるといいですね!
あ、でも、シンクさんは京都にお住まいのようだから、
参加されるなら京都の会場かな?

2011/05/23(月) 03:52:18 |URL|suiren #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして、コメントありがとうございます。
って。
わー、suirenさん。
私「できるかな」お気に入り登録して更新楽しみにしています。
いつもいつも読み逃げでコメントせずにすみません(;^_^A アセアセ・・・
お名前を見て、「え?suirenさんってすいれんさん?」って急いでURL飛んで確認しちゃいました(^_^;)

毛糸を寄付できるのいいですよね。
私も今週は100円ショップ行ったり毛糸箱ひっくり返す予定です。

ああぁ、残念です。
6/4は結婚式があるので参加できません(ノ_・、)
どうせ参加するなら誰かにお会いできる楽しみがある方がいいから、空いてたら大阪に参加しちゃったかもしれません(笑)
はい、今のところ京都の6/24か7/2を希望しています。
2011/05/23(月) 08:26:32 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK