「毛糸だま夏号」のカーディガン(幼児用)途中2。バンブー糸切れ過ぎヨ。運の悪い人?

05-31,2011



えーっと。



切れ過ぎではないでしょうか?



























1玉がこうなりました。



ちょっとやる気をなくしますですのことよ?



この糸端が集まって存在している物を、はたして「毛糸玉」と呼んでいいのかどうか・・・。









私のカーディガンに使ったバンブー糸(COL.NO.4)は、1玉に2,3箇所切れるところがあって、丸々1玉繋がっていたのが13玉中1玉しかなかったんだけど。



月ちゃん(仮)用に使っている白いバンブー糸(COL.NO.1)は、結構1玉の中で切れている箇所が多い。



今のところ5玉中無事な玉は0です。



他の方のブログで「ダメだった玉は10玉中2,3玉で~」みたいなフレーズを見たのだけど・・・。



何でしょう?私がたまたま運悪い人なだけですか?(爆)



編んでいる最中は切れてもそんなに気にならないんだけど(ほんとか!?)、これを後から糸始末するんだよと頭の隅っこで声が聞こえるんだな。



考えるとヤダなぁ。



考えないようにして進まねばなりませんね。













































今これくらい。



アンパンマンのハンガー可愛いよ(^_^)



ヨーク部分の増し目を気にせず編み進めちゃったので、丸さが足りずに結局大人のと同じくらい袖の長さが出てしまいました。



フレンチスリーブくらいでヨーク部分を終わらせて袖の開きを小さくしたい、と思っていたのですが(5月23日の日記)・・・。



なので、そうしたい方はガンガン増し目してさっさと丸くした方がいいかもしれません。



編み直そうかと思ったけど、今週末にお揃いで着たいからやめた(爆)。



まあちっちゃい子だから、脇が丸見えだろうが何の問題もないでしょう。







丸カンを探す旅に出ます(嘘)。



よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

はじめまして。
バンブー糸、私も購入したのですが、同じように切れています。手触りも編み心地も色も素敵なのであきらめきれず、シンク様と同じく、糸始末の予感に怯えながら編んでます。
実は、こんなに糸が切れるのは自分の手加減が悪いのかと密かに悩んでいたので、シンク様の記事を読んでほっといたしました。
がんばって糸始末します!
2011/05/31(火) 18:39:19 |URL|りり #79D/WHSg [EDIT]
はじめまして。コメントありがとうございます。
おお。りりさんも運の悪い仲間?(ノ_・。)人(・_・、)ノ仲間..というわけですね(笑)
ほんとに困ったものですよね。
私も他の方があまりにも不良箇所ないみたいなので首をかしげておりました。
私が糸玉から出すときに強く引っ張りすぎなのかしら?と(でも、大丈夫なところは引っ張っても切れないんだからそんなわけはないですよねぇ)。
お互い糸始末頑張りましょうね~。

ちなみにりりさんは何を編まれているのですか?
よかったら教えてください。
2011/05/31(火) 23:12:48 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK