バンブー糸で「毛糸だま vol.150 2011夏号」のカーディガン、幼児用サイズ完成。着画は昨日の日記にあります。

06-07,2011



着画を昨日載せちゃったので順番が何か変ですが。



幼児用カーディガンの方の完成記録。













































「毛糸だま vol.150 2011夏号」から「p38 ナチュラルカラーは素材で勝負(?)のカーディガン」を幼児サイズで。

使用糸◆Bamboo B級品(Gingam) 

      1 白 約6玉(150g)?

使用針◆かぎ針5号

メ  モ◆作り目100(14模様)でスタート。模様1セットごとに7模様増し目して、模様5セット(15段)で42模様。前身ごろは右左6模様ずつ、袖は10模様ずつ、後ろ10模様。前身頃と後ろ身頃の差は6段から3段に変更。袖下の作り目は7か8で(爆)、1模様ずつ。ヨークの下部分も模様5セット(15段)。縁編みは、襟・裾・左前立ては4段、右前立ては5段。袖だけ2段。







数字メモしながら編んでたつもりだったんですけどね。



サイズ合わせては変更、変更してたので、どれが正しい数字なんだかわかんなくなっちゃって・・・(お馬鹿)。



サイズは測ってないのですが、90~95の洋服を着ている月ちゃん(仮)が着て着画の感じ、のサイズ(昨日の日記にたくさんあるのでそちらを見てくだされ)。



大人用と並べるとこんな感じ。



































手すりで盛り上がっちゃってすみません(;^_^A アセアセ・・・



ボタンは、100円ショップで見つけた透明のポリエステル?ボタン。



































ちょっとした厚みもあって、ボタンのつけ外しがしやすいです。



大人のくるみボタンはやわらかくて、つけ外しがすごくやりにくい。



しかも、つけ外しする度に形が微妙になります(爆)



合うボタンをみつけたら私のカーディガンもボタン変えるかもしれない。



・・・そんな面倒なことはしないかも。



袖だけ縁編みが2段なのは、ヨークの増し目を一気に増やした分袖がひらひらしてる感じなので、縁編みを4段もしてしまうと変だったからです。



でもこの増し目の感じは大成功だと思う。



ちゃんと腕をあげられるし、袖下はちゃんとしまってる。







他にも思い出したことがあったら追記します。







とりあえず。丸カンをゲットしたのでプレゼントを完成させたい。



(かなり遅くなってごめんね。今週中には送るよ>だいず)



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK