スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

「夏のレースは見果てぬ夢」のスワッチ始めてみた。スワッチで作り目100って・・・先は長い。

06-10,2011



結局「夏のレースは見果てぬ夢」の方のスワッチを編み始めてみました。



































極細糸にレース針0号なので。



10cmちょっとのスワッチでも作り目100・・・。



現時点で5cm分しか編めてないけど、測ってみたり。



縦はちょうどよく、横はちょっと大きい。



これは「ラセット」がするするするするするするするもんで、ちょっと緩くなっちゃうからかな?



ちょうどよかったらもうスワッチ終わっちゃおうかと思ったけど(爆)、残り5cmをするするに気をつけて編んでみようかな。







それにしても名前がついていないと毎回「夏のレースは見果てぬ夢」って書かないといけないのか・・・長いよね。



だいたい「夏のレースは見果てぬ夢」は6着あるから、そのうちの「大田さんデザインのドレス」ってさらにつけなきゃいけない?



もちろん編もうとしているのはこれですね。













































「毛糸だま 2010年夏号の表紙のドレス」でも長い・・・?



さっきよりは短い?



去年本屋さんで見かけた「毛糸だま」の表紙のこのドレスがあまりにも美しくて。



冬だけちまちましていた編み物を、夏にも始めた次第。



それまでは、夏の編みウェアはちょっとマダムだしと思い込んでいましたが。



大変失礼いたしました(;^_^A アセアセ・・・



まあそれは母親の本を見ていた思い込みでございますね。



やはりちゃんとリアルタイムの本を見ればちゃんと今着られるウェアがたくさん載っていますね。



で。



去年はさすがにこのドレスに手を出すのは無茶すぎるだろうと思っておりましたので温存し。



今年の夏の目標においといたのです。



でもこのままだと1枚では着られない。



昔ならたぶん着てたミニ丈だけど、今の私がやると色々な方面からお叱りがくるだろうなので。



でもでもこのドレスをチュニックみたいな着方するなんて嫌だー。



なので、できたら、あと10cm長くしたい。



そしたら1枚で着てもいい?よね?







それにしても最近編み時間がまったくとれない・・・。



このドレス、ちゃんと夏中に完成するだろうか・・・。



↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

写真のドレスを作られてるのですか!?
似合いそう☆(違)超大作ですね!!
何ヶ月かかるんだ~!
私なら…生涯かかっても日の目をみるかどうか…糸の色変わります。

完成楽しみです♪
2011/06/11(土) 16:10:37 |URL|ラッカ星人 #79D/WHSg [EDIT]
そう。なんと!このドレスがこの1年間の目標だったのですよ。
難しさは★2つだったし特集になっているから、たぶん技術的にはそんなに難しくはないはず(と期待)。
後は極細糸&レース針ということの根気勝負なのかも。

「糸の色変わります」って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
頑張るよ!
完成したら見てね~、バーベキューに着ていくから(嘘)。
2011/06/11(土) 17:44:01 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

