スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

風邪です。「夏のレースは見果てぬ夢」ドレス、スタート。ラセットはからまらずするする。

06-20,2011

お久しぶりでございます。

風邪ひいとります。

寝込むほどではなかったんですけど、ブログを更新するほどの気力もなく。

土日挟んだから4日も更新なしになっちゃった。

あーあー。

あ、もちろん編み物の方もほとんどできておりません。

プレゼントの物をちょこっと。

「夏のレースは見果てぬ夢」のドレスが7段。



何かスワッチ(試し編み)の時の写真とほとんど変わらないような写真でつまんないデスネ・・・。

編み図の通りに編むと、かなりのミニ丈で。

一枚で着るのは私には厳しいので丈を伸ばすために編み図を書いていたんだけど(適当な我流編み図ですよ)。

10cmほど伸ばせばいいかな?と模様Aが6段模様だから12段増やすことにして、横は裾の模様のために16目だから左右で8目増やそう。

の予定で頑張ってたのですが、なかなか上手くいかない。

仕方ないから放り出して他のことして(え?)。

で、次の日にもう1回最初から。

やっぱり合わないな~( ̄~ ̄;) ウーンってうなってたんだけど、あれ?もしかして~?と横は左右8目ずつ縦を18段にしてみたらぴったりできた。

よかった。これでキレイなAライン。

と思って編み始めたんだけど、実際編んだら広がりすぎな気がして(爆)

そのままでも裾はひらひらだから、こんなにAラインじゃなくてもいいような・・・気がしてきたのでやめました(爆)

編み図を合わせるためのあの数日の苦労はいったい・・・。

そのまま行こうかとも思ったんだけど、

何が不安って、糸が足りなくなるのが一番不安だったので(;^_^A アセアセ・・・

迷うなら糸消費量が少ない方にしようと思いました。





それにしてもラセット(シルクハセガワ)、するするするするです。

3段ほどほどいたんだけど、ほどきやすいしけばだたないし。

編んですぐだったからか、全然跡もついてなかった。

からまったかな?と思ってもちょいちょい触ってるとすぐほどける。

やっぱりAラインに・・・って思ってほどく時もちゃんとキレイにほどけそう。

って今からそんなこと考えるなー>私。

でも実際編んでみないとどのラインが正しいのか素人の私にはさっぱりわからないのです・・・。




ずっと鼻水が大変なのね。

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

こんにちは。風邪は大丈夫ですか?

このドレス素敵ですよね~。私もいつかは編んでみたいなぁと思っています。
経過を楽しみにしてますね♪
2011/06/21(火) 09:25:39 |URL|ひろねこ #79D/WHSg [EDIT]
∑( ̄[] ̄;)おお~っ!!
ひろねこさん、こんなところにお越しの上コメントくださるなんて!
ありがとうございます。

今日はだいぶ良くなりました。
1日にティッシュを1箱以上使うという全くエコとかけ離れた日々でした(^_^;)
お気遣いありがとうございます。

素敵ですよね!
段を伸ばした分がどうなるかは不安ですけど、でも頑張ります(*゚▽゚)9”
2011/06/21(火) 11:12:22 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

