スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

悲しいことの話。「求心編みのジレ」途中。4号か5号か?サイズが違うのはジレか身体か?

08-02,2011



昨日の日記で書いたちょっと悲しいことの話を。



Ramie gerdenで編んでいるドイリーのジレ?なんですが。



あ、正式名称は「求心編みのジレ(岡本啓子)」で、クロッシェレース生活のvol.3に載っています。

(朝日新聞出版)クロッシェレー...

(朝日新聞出版)クロッシェレー...
価格:1,260円(税込、送料別)



先日upした物は、2本取りであんでいたのですが、測ってみたら少々大きい?感じ?



だったので、1本でそのまま編んでみたのです。



110802.JPG































左が2本取り、右が1本(夜に撮ったので暗い)。



で、なかなか本の通りのサイズっぽかったので1本でいくことにした。



適応号数が「レース2号~かぎ2号」のラミーガーデンなのに、1本で「かぎ5号で編んでね」のジレを編むってのはどういったもんだろう?という迷いもありましたが。



でも、薄いということは涼しいということだし、編地がギュッと詰まっているよりはスカスカの方が涼しいよな・・・と1本に決定。







5月に編んだ「毛糸だま150号」のカーディガン(5月27日完成)が思ったより暑かった。



穴が開いてスカスカだから涼しいかなと思ってたんだけど、風があるときはいいけど無風だとやっぱり暑い。



やはりかぎ針編みの編地は穴はあるけど、どうしても厚くなるからなあ。



で、夏に着ようと思うならかぎ針編みはできるだけ細い糸で薄めにしなきゃいけないなーと実感したわけなんですよ。







ということで、編んでたんですけど。



途中、さあ編もうとした時。



見るとテーブルの上に4号と5号の針が転がっていた・・・どの針を使っていたっけ、私・・・(爆)



ΣΣ( ̄ロ ̄lll)えええええ~!?



こんなさっきまで使っていた針の号数忘れる!!!?



いや、編んでいる最中に針の号数確認しながら編んでいるわけじゃないしムニャムニャ・・・。



そもそもこういうことがないようにいつも針は1本だけ出しているはずなのにーーー!



・・・同時進行でtunicの縁編みをしていたのですよ・・・。



ジレを編みながら、月ちゃん(仮)が自分の遊びに集中した時にすかさずtunicの縁編みを・・・。



「あれ?じゃあtunicに使っていなかった方がジレの針じゃない?」って思われるでしょ?



・・・tunic、何号で編んでたっけ・・・?(爆)



・・・もう救いようがないデス・・・。



だからtunicの記録で書いた「5号」というのは、たぶんそうだろうと思われる号数を書いたのデス(爆)。



そして「たぶんtunicが5号、なんだろう・・・(謎)」という判断から「ジレは・・・そう、4号・・・(謎)」と・・・( -_-)ウン



( -_-)ウン



指定が5号だったから、私は手がゆるいから1号下げようってした可能性がある(でもこれはtunicとジレ両方ありうる)。



で、ラミーガーデン「レース2号~かぎ2号」を5号で・・・編むかな?



という考えで( -_-)ウン







編んでみても今までとの違いを感じなかったので、たぶん4号で合っているんだろうと進めて。



袖の穴を編んだところで、羽織ってみたの。



・・・着られない。



いや、着ようと思ったら両腕は入る、けどこんなピッチピチでは・・・。



「ああ、やっぱり細い糸を無理に4号で編んだから」って思われるでしょ?



私も一瞬、「あれ、やっぱり4号じゃなくて5号だった?」と思ったよ。



でもサイズは本とピッタリなの。測りながら編んでたから例え号数が違ってもサイズが合ってるし気にしなくていいやって思ってたの。



ということは、ジレが小さいのでなく私の身体が大きいということですね?



横に大きいというのはつまり太ったということですね?



・・・Mサイズの服が入らなくなるほど太ったのですか、私・・・(T(エ)T) ウウウ







これが悲しいことです(爆)



太ったことじゃなく、いやもちろん太ったこともかなり悲しいことだけど!



編んでもこのジレは着られないということですよ。



ここまできたら最後まで編むけど。もう本体は後2段で終わりだし。







でも私、今まで着てた服が着られなくなったわけじゃないんだよ。



このジレが細めのMサイズなのかなー。



はい、往生際が悪いですよね。認めましょうね、太ったことを。



・・・運動しなきゃね(──────__────── ;)ハァ~~



↓↓↓哀れな私に慰めのワンクリックでも・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

アリガトヽ(∇Tヽ)(ノT∇)ノアリガト…

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

私の編んでるのと良く似たデザインなのにシンクさんがキツいなんて?まだ縁編み途中ですがL超えの私でも入りますよ(秘密!)寸法が本と同じなら合う筈?テニスで鍛えた背中の筋肉が逞しいとか?
2011/08/02(火) 11:10:59 |URL|つつじ #79D/WHSg [EDIT]
シンクさんの体型で入らないなら、世の中の半数以上着られないよ(笑)!
何か他には原因ないのかな??

せっかくてまひまかけたのに悲しいですね(;_;)
2011/08/02(火) 14:18:00 |URL|らっか星人 #79D/WHSg [EDIT]
そ、それはつつじさん、いくら似たようなデザインでも違う物ですから(;^_^A アセアセ・・・
私は(細かいパーツはおいとくとしても)全体的にはごく普通の中肉中背の体型のはずなので、Mの服なら問題なく着られるはずなんですよ。
そんなに鍛えた記憶もございませんが(爆)、もし背中に立派な筋肉があったとしても、ここ10数年の間に全部脂肪に変わってると思いますよ(笑)
2011/08/02(火) 16:53:01 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]
そうだよね?私の体型ってごくごく一般的な体型だよね?
よかったー(笑)最近ちゃんとリアルに会っているらっか星人がそう言ってくれるなら大丈夫・・・いや、待て。言いにくい、ということもある(困)
きっぱり言われたって平気だから正直に「最近ちょっと肥えてるよ」って言っておくれ!(焦って運動するだけのことだよ)
2011/08/02(火) 16:59:51 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]
広くしたら着易くならないかなぁ?モデルさん着用のお手本待ってるんですけど。最近このデザイン流行なんでしょうか?スレンダーな体型が欲しいですぅ。(サンタに頼もうかな?無理?)まだ夏でした。
2011/08/02(火) 21:13:42 |URL|つつじ #79D/WHSg [EDIT]
全然変わってない!←変わってたらごめん(笑)

まあ確かに変わっても言いにくいだろうけどね。
老けたとか肥えたとか禿げたとかの類は…

いざとなったらビリーズブートキャンプがありますね☆(古っ)
キャンプインの際はお供します!
2011/08/03(水) 12:00:28 |URL|らっか星人 #79D/WHSg [EDIT]
(-_-)゙ウウム、確かに袖ぐりを大きくしたら着られないことはないでしょうねえ。
でも私のような素人がデザイナーさんが考えたバランスを崩すのは服の美しさに影響がでてきそう・・・。
とにかくもう袖付けの段階なので、今更直すような面倒なことはしません(笑)
次に編む時に、本よりちょっと大きめに編みます。

私もスレンダーな体型が・・・いや、それよりもっと編み物の腕が欲しいなぁ、どうせサンタさんに願うなら(笑)
体型は自分でなんとかできても、能力はなんともならないですからねー。
2011/08/03(水) 12:32:08 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]
変わってたらごめん、て(笑)
いいよ、見てわかんないくらいならそれくらいの肥え具合なんだろう(←と期待)。

ビリーさー。まとまった時間がないとできないから結構続けづらいよ。
一緒にって言っても毎日来てもらうわけにもいかんし(笑)
それより、痩せるかどうかはわかんないけど肩こりによく効くのがあるよ!
ってあれ?目的はダイエットだったね・・・?(でも痩せるかどうかはずーっと続けないとわからないものだし)。
2011/08/03(水) 12:37:12 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

