葉っぱのベレー帽。メモと着画。

01-05,2011

1日に複数回更新するとどう表示されるのかな?

使いながら様子を見ている状態なので、これは私向かないかも…っていうことが出てきたらもしかしたら早々に荷物をまとめることに…なったらめんどーだなぁ。

えーっと編み物作品も無事1個UPしたということで、図々しくランキングも設置してみました('-'*)エヘ

何位だろうと全然構わないのですが、

(・・・いや、今だけの話かも。もしかしたらいずれは欲が出てくるのかも・・・。)

イマノトコロ何位だろうと全然構わないのですが、去年私自身がこちらのランキングのおかげで色々な方のブログを訪問できてとても便利だったので、参加しました。

気が向いたらポチっとクリックしていただけると嬉しいです。





というわけで葉っぱのベレー帽。



「手編みのニットで冬支度」から「ベレー」
指定糸◆ボルツァーノ 80g
使用糸◆インペリアルメリノエクストラファイン(元廣)
       503ピンクベージュ?な色 68g 
使用針◆5号、3号輪針
メ  モ◆模様を2つ分減らしてちょうど良い~ゆるめ。
     でもそれだと3目ゴム編みの時に困るので注意。




いつも適当に編み始める私にしては珍しくちゃんとスワッチを編んでゲージをはかりました。

のですが、模様が立体的で測りにくかったのか下手なだけか(たぶんこっち)、実際編むとすごくゆるかった・・・何のためのスワッチか・・・。

ので適当に模様を2つ減らしました。

ゆるめだけど大丈夫な範囲(…慣れないスワッチより慣れてる適当、って感じデスネ)。

ちゃんと計算しなかったのでゴム編みの時に目が1つ余っちゃいましたが何となく進め(ぉぃ)、拾い目が若干奇妙な具合ですが。

私が使用する分には特に問題ないとみなしてOKです(ぉぃぉぃ)。

基本、出会う人が編み図を持ってチェックするわけじゃないから、という考えです。

いつかは上手に編めるようになるでしょう(希望)。





着画。



改めて撮るのがめんどーだったので、初詣の時の写真から。

試しにマウスで書いてみましたら、なかなかラブリーにできたので一発OKで。

(もちろんただの自己満足でございますよ。)

上の写真がパープル強めで、下の写真がベージュなので、まあ足して2で割るくらいで思ってもらえたら。





次は月ちゃん(仮)の帽子を編み始めたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
気が向いたら↑↑↑クリックお願いします。
 


関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK