スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

【本】「MOMENT」(本多孝好)、「平成大家族」(中島京子)、「被害者は誰?」(貫井徳郎)、「レキオス」(池上永一)←中心で。

08-09,2011

今アンパンマンを見ている月ちゃん(仮)が

「フレーフレー、ばいきんまん!がんばれがんばれ、ばいきんまん!」と応援していたので。

「(・_・) エ?ばいきんまんを応援しているの?」と聞いたら

「そうだよ」

んー?普通にばいきんまんが悪いことしている回なのに、何でだろ?



ここしばらくスイッチが入ってたので、読んだ本の感想を。

と週末辺りから思ってはいるものの、頭痛がひどいとどうも面倒になって。

週末からずっと3~4日ほど薬漬けで困っているところ。

ちょっと薬が効いた時に昨日の日記を読み返してみると、テンションが低い低い(笑)

毎月のことなのでいちいち頭痛くらいでへたっているわけにもいかんのだけど、頭痛がひどい時はほんと他のことがどうでもよくなる。

って「ぼくは勉強ができない(山田詠美)」で登場人物の女の子も言っていた(虚無が何だ、とか)。

その通りだと思う・・・。

なので、羅列しときます(乱暴な)。



■「MOMENT(本多孝好)」

「WILL」を読んだので7年前のこれを再読。神田君がバイトしている病院での話、「WILL」よりちょっと苦め。


■「平成大家族(中島京子)」

大家族どたばた物?でもどたばた劇が読みたい人にはこれより「東京バンドワゴン(小路幸也)」の方が私はお勧めかな、面白い。こっちはもうちょっと現代の問題を真面目に書いているというか風刺がちょっときいているというか、まあより真面目な話。


■「被害者は誰?(貫井徳郎)」

うーん。普通?(爆)アームチェア・ディテクティブ物のよくある感じの短編集?という感じ?設定もキャラも特に際立ったものは感じなかった。あと、話の途中で「あれ?」と謎(答え?)に気付いてしまう。親切すぎるのかな。



これだけちょっと長いので段落かえます。

■「レキオス(池上永一)」

これは、正直読むのに疲れた(笑)

沖縄の生活にはごく普通にユタの存在があるので、普通に生活している沖縄人にとっては当たり前なんだけど、沖縄人じゃない人にユタの存在は説明しにくい。

話にしようとするとどうしても不思議な存在になってしまうところがツライところ。

霊的なことなんだけど、「イタコみたいな」と言われると・・・違うと思うし。

で、どうしても魔術的な霊的な表現し辛いそういうのをここまできたらこうしてしまえーなファンタジーにしてしまった話というか(笑)

読んでいて、あれー?この琉球政府の解釈はどこかで見たような、と考えたらNHKの「テンペスト」の番組だった。あれの原作は池上さんだから、同じ解釈で当たり前だ・・・。

どうも同じ理論ばかり聞くとその理論が歴史的にも正しいとインプットされそうで危ないな、私( ̄_ ̄ i)。

とにかく現代の沖縄を舞台にしているんだけど、琉球政府の話とか幕末の頃とか古事記の国造りまで関係しちゃってかなり壮大。

読んでいるこっちはもー大変。

乏しい知識を総動員してアップアップしながら、天才学者たちのところは少々斜め読みさせてもらわないと疲れてしょうがない。502ページもあるし。

なので、そういうのが大丈夫な人向けです(爆)

あー、あと沖縄の基地問題とかもあるからちょっとそういうのも大丈夫な人じゃないと無理かな。

でもその点はリアリティーがある。

もうすでに「ある」物を動かしたり「なくす」いうのは単純な問題ではないという。「基地反対ー」って反対してればいいという問題じゃない。原発もそうだと思うし。

その場所で生活をしている人間からしたら、学者やTVで討論している人たちが話していることはどうしたって所詮理屈だけの会議室の話で、そこに生活感がないから「事件は現場で起きてるんだ!」って言いたくなるよね。

だから、壮大なファンタジーとかほにゃらら理論とかが大丈夫で、戦闘機とかに興味もあるし沖縄の基地問題もちょっと知りたいかな、下品な記述が出てきても平気、日本神話とか幕末の頃とかの歴史も一応ちょっとは知ってるよ。っていう人にはお勧めかな!(どんだけ門戸を狭くするんだ!?)

家事や育児の合間に読むのにはちょっと疲れる本だ(笑)

私はこの作者の本は「バガージマヌパナス」と「ぼくのキャノン」を読みましたが、この「レキオス」を読んだら、この作者はいったいどこを目指しているのか困惑してきましたヾ(*゚▽゚*)ノアハハ-

でも「テンペスト」は読んでみたい(あれも疲れそうだけど)。



残りはまた別でupすることにします。

あ、編み編みはぼちぼちです。写真撮ってもあんまり変化ないのでまた明日(笑)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

にほんブログ
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。