スイートアーモンドとアボカドのベビー石けん

01-06,2011

ブログ村のランキングに参加しましたら、1日でカウンターが100を回って焦りました。

ありゃりゃー。設定間違えちゃってるな、私(;^_^A… と。

私がチェックの時に開いてるのもカウントしてるのかなーと思ってね。

違いました。

ほんとのお客さんだった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?マジですか。

ひゃー。すごいですね。ブログ村の効果って。

まあ一瞬の輝きでしょうけども x・)ぷっ、それでも嬉しいです。

ありがとうございます。





月ちゃん(仮)の帽子は夜ちょこっと編み始めました。

が、ちゃんとできるかどうか怪しいところがあるので、そこを越えたら写真撮ります。

越えられなかったら他のを編むヨ ((((・_|コソコソ

あ、隣のバーにRavelryのプログレスバーというのも設置しました。

編みかけの進行状況がわかるグラフがでます。

うん、誰も興味ないよね。わかってるよー(^_^)





今朝は切るのを忘れてた石けんがあったのでカットしました。

石鹸作りも去年の夏?くらいから。

自分と家族で使う分だけなのでまだ数えるほどしか作ってません。

今回ので5回目くらい?

まとまった時間が必要だし、苛性ソーダという劇物を使うので月ちゃん(仮)がいる時は怖くてできない。

今回のレシピは「手作り石けん、コスメの記録」のみゆこさんのベビー石けんから。

レシピを詳しく載せてくださっていて、とても親切なブログです。

更新もほぼ毎日で(毎日石けん作ってるってすごい!)石けんのデザインも素敵だし、色々勉強になります。

ワタクシ日参しております。



・・・下にチラシ敷いてて少々見苦しいね。

まあ気にしないで(^_^)

使ったオイルはオリーブ、ココナッツ、スイートアーモンド、アボカドオイル、ココアバター(みゆこさんのレシピなので詳細は書きません)。

精油はラベンダー、スイートオレンジ、もう1つ忘れちゃったヽ(´▽`;)ヘヘ

本当にベビー用だったら精油は入れない方がいいかもしれないけど、月ちゃん(仮)はまだ目に沁みないベビー用全身シャンプーを使ってるのでこれは私用。

いい香りが大好きだから絶対入れます。

解禁は1月28日の予定。

たぶん。いつ作ったか忘れちゃったヽ(´▽`;)ヘヘ

初のココアバター入りのしっとり石けんなので楽しみ。





今日は石けん↓↓↓。気が向いたらクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK