月ちゃん(仮)の帽子。Ravelryって何?

01-07,2011

月ちゃん(仮)の帽子、昨日の夜でここまで進みました。



編みこみ模様の部分があと2段で終わり。

Tiennieさんの「Norwegian Star Earflap Hat」というフリーパターンです。






ところでこのブログは、編み物の専門用語とか色々、私のようなレベル低めの独学の人や、編み物のことを全然知らない友達もまあ何となくは読めるって感じで書きたいと思っています。

わかる人にはそんなこと書かなくてもー、ってこともいちいち書くのでちょっとうっとーしいかも。

適当に流してください。





というわけで私のできる範囲でRavelryの説明をします。

数日前からちょこちょこ出てきているRavelry(ラベリー)とは、mixiみたいな入会制のSNSです。

・・・私がいつもSNSって何だっけ?って思うので(調べてもしばらくすると忘れてる…歳のせいだね)。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)っていうのは、登録した人達がコミュニケーションをする場を提供するサービスのことだそうです。

共通項や興味のあることで交流してどんどん友達の輪を広げられるサイトって感じ?

Ravelry(ラベリー)は「編み物」っていう括り中で友達の輪を広げて交流しましょうってサイト?

(やたら「?」がつくのは私の勝手な解釈でもしかして違うかもしれないから。)

紹介も順番待ちもなしでスムーズに入会できます。

世界各国の編み物好きな方々が登録していて、「ハ~イ、私今こんなの編んでるのよ」「今までの作品の写真よ、どう素敵でしょ?」「見て見て、こんなキュートなパターンがあるのよ。あなたも編んでみたいでしょ?」って紹介しあっています。

フリーのパターンもたくさんあって、入会している人なら誰でもDLできます。

買える有料のパターンもあるし(買ったことないからやり方はわからないヨ)。

持っている糸から、他の人はどんなのを編んでいるのかを探すこともできるし。

日本語で交流しているグループもあるし。

云々。

英語苦手な私は全然活用できていませんが(^_^;)、他にも色々なことができます。





本当に。使いこなしている人や英語ができる人なら、今までの説明も今後ちょっとずつしていこうと思っている説明もそんなんいらん。ってレベルのこと。

でも、私が利用している一部のことさえ、入会してはみたものの、こりゃ思っていた以上に大変そうだ入会即退会かと思ったくらい・・・だってもちろんhelpが英語だからね!

英語が苦手な人にはほんと大変( ̄_ ̄ i)。

日本語のグループに参加して色々教えてもらうこともできるみたいなのですが、まず参加の仕方で[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…となる。

それに高レベルの質問が飛び交っている中に、「すいませーんパターンのDLってどうやってやるんですか?エヘエヘヾ(´▽`;)ゝ」などという質問ができるほど強い心は持ってない・・・。

まああちこち歩いている間に私が使いたい最小限のことは何となくできるようになってきました。

頑張ろ。いつかとじはぎのないウェアのパターンが編めるかなー。





まずは月ちゃん(仮)の帽子編まなきゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK