幼稚園を探す。京都ヒューマンフェスタ、寛平ちゃんトークショーとか。

10-17,2011

金曜は幼稚園巡り、土曜は掃除、日曜は「京都テルサ」で「京都ヒューマンフェスタ」という人権関係のイベントに行ってきた。

いつもヒキコモってダラダラ過ごしている私にしてはすごく忙しい週末。




月ちゃん(仮)が来春から幼稚園に入園予定なので、自宅から近い幼稚園を巡って募集要項?をいただいてきたのです。

本当は9月から体験入学とか色々あるらしいのですが、京都の幼稚園事情も仕組みも全く意味(・_・?)ワカラン状態の私でしたので、願書受付が始まった10月を過ぎてからバタバタしているんですね・・・。

宮古島は小学校に幼稚園がついてた(はず)。

だからその感覚で、行く小学校の幼稚園に行けばいいんじゃないの?って思ってのです、私は。その方が仲良くなったお友達とそのまま小学校に行けるしね、って。

そしたらば。

京都はそういうのは特別な学校(幼稚園から大学まで付属とか)だけで、もちろん家の周りにちょうど良くそういう学校があるわけはなく、さらに家の周りには幼稚園は私立しかなかった。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

困ったもんですね。

そんで、4月あたりに山田君(仮)に「もう締め切ってるんじゃない?」と脅され(そんなバカな!?)。

ネットで調べると「10月から募集です」とあったので一安心。

さらに先月に近所の奥様(こちらは幼稚園でなく保育園を利用されていらっしゃる)に聞くと「10月に入ったら近くの幼稚園からチラシがたくさん入ったわよ~」と。φ(・_・。 )フムフム

ところが10月に入ってもチラシ全然入らないの(爆)

・・・ううむ。私がヒキコモリで何の活動(子育てサークルとかそういう)もしていないから、うちに3歳児がいるのをどの組織(幼稚園のこと)も知らないのだろうか・・・。

しょうがないので(しょうがなくない、母親として当然・爆)、ネットで近所の幼稚園の情報を調べて、その中で特に近くて良さげな3箇所を自転車で回って資料を頂いてきたのです。

もうこの日は幼稚園巡りだけで、私の対人HPは使い果たした。


すべての幼稚園で「あ、願書ですか~?(^_^)・・・え?提出ではないんですか?」な雰囲気・・・のような・・・(被害妄想)。

いや私が9月に何もしてないから、「すみません、まだ受け付けていますでしょうか?募集要項いただけますでしょうか?すみませんすみませんm(。_。;))m ペコペコ…」ってな気分で。

「こんな時期まで何も行動しないなんて、子どものことをちゃんと考えているんですか!?母親失格です!」

って怒られたらどうしようかと・・・(爆)

それでもその中で一箇所だけ「よかったら今から見学されますか?」と言ってくれたところがありました。

月ちゃんはヒトカケラの!気後れもなく、あっさり声をかけてくれた女の子と一緒に教室で遊び始め。

「案内してくるからよろしく」「いいですよー」と預かってくれ、ゆっくり施設をすべて案内してもらいました。

最初の教室に戻ってきたら、「お昼ご飯の時間なので職員室へ」行ったというので職員室へ。

そこでも他の先生とブロックパズルをして遊んでいる。

・・・アナタ順応力ハンパナイデスネ!

その後も雨が降っていたのをすごく心配してもらったり、怒られるのではないかと尻尾を丸めていた私は先生方の優しさが心に沁みました・・・。

こりゃほぼ決定だ。




あらら。本当は昨日の「京都ヒューマンフェスタ」のこと書こうと思ってたのに。

幼稚園の話だけで長文に(;^_^A アセアセ・・・

ヒキコモリの私がわざわざ出かけるほど特に人権に強い意識があるわけではないですが(普通にはあります)、この「京都ヒューマンフェスタ」は去年も行きました。

このフェスタは参加無料でして。

アンパンマンショーがあるのです(笑)

しかも今年はトークショーの講師が寛平ちゃんだったの(去年はテニスの杉山愛選手でした)。


寛平ちゃんだと知って、こりゃ一人でも行こうと。

旅に出なきゃ行けない山田君はすごく残念がっていました。

マラソンをしている友人に声をかけたところ「気になってたの!」と一緒に行くことに。


去年と全然違ってすごい人数でした!(杉山選手に失礼デスネ、すみません・・・)

去年は「アンパンマンショーのための子連れの若い夫婦」だらけだったんですよ、今年は若い夫婦と同じくらいの老夫婦、じゃないけどおじいちゃんおばあちゃんたち。

客席も去年の倍!立ち見も倍!って感じで。

去年と同じ感覚で出発した私は甘かったです。大変ありがたいことに友人が先に行って並んでくれたので座れました。

トークショー自体は、30分ほどアースマラソンのダイジェストを流してくれて、その後に寛平ちゃんが登場、お馴染みのギャグを交えてアースマラソンでのハプニング等を面白おかしく話されました。

行く前は1時間半も月ちゃんがじっとしていないだろう、途中から席を立たなきゃなーって半分諦めていたのですが、大人しくしてくれて(何でだろう?)、最後までちゃんと拝聴できました。

面白かったです。




展示物は一応一周したり。

アンパンマンショーはねー、親のマナーがなっとらん。

最初の「ちゃんとお約束できるかなー?」のお姉さんは、子どもたちより親に約束させるべきですね。

「立ち上がらないでねー」に子どもたちは「はーい」って言ってたのに、親が自分の膝の上に立たせて見せてるんだから。(;==)マッタク

「見える?」って聞いたら、月ちゃんが「うん、ドキンちゃんのつの(?)見える♪」って言ってた。

・・・うーん(^_^;)

クリックしていただけると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

ちょっとおひさです。私の子供も小学校敷地内の幼稚園に行きました。孫は保育園なのであちこち見学に行ったけど。月ちゃんて大物ですね!孫は場所見知り(変な言葉)で初めてだとママから離れません。良さそうな幼稚園が有って良かったね。私立ですか?人権の事って普段考えないけど子供の人権は守りたいよね。
2011/10/19(水) 11:10:44 |URL|つつじ #79D/WHSg [EDIT]
お久しぶりです。
体調は大丈夫ですか?
無理されずにこんなところ(爆)は読み逃げで構いませんよー?(^_^;)
(って訪問はしてと言ってることになる・・・?爆)

そうなんですか。やはり小学校と一緒の幼稚園がいいですよねえ。
月ちゃん(仮)は検診に行った時も名前呼ばれたら手を振って「じゃあね~」って行こうとしてました。いやいや、一緒に行くって。と私が焦りました(^_^;)
お孫さんのように離れない方が安心でいいですよ。
うちはすぐ誘拐されそうで(爆)
私立しかないので必然的に私立です・・・(´ヘ`;)ハァ

>人権
そうですね、こういう機会があると少しでも考えられていいですよね。
2011/10/19(水) 11:37:21 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]
そうか…月(仮)ちゃんもそんなお年頃に…

シンク様も幼稚園選び大変ですね!私より若いのに立派です(笑)。

うちのまわりは私立ばっかりだったから公立のほうが珍しかったよ。
公立は人気ありそうですね。

お兄の頃はベビーブームで、抽選に外れた方は希望のところに入園できなかったそうな。
今はどうなんでしょう?

私は小学校で同じ幼稚園の子が少なかったので
最初の頃は確かに寂しかったです!

って親の立場でそんなことを考える年代になったんだなぁ…しみじみ。
2011/10/19(水) 14:26:56 |URL|らっか星人 #79D/WHSg [EDIT]
いえ、あの、1つだけだし…。
そりゃあできたら大学までくっついている公立の幼稚園が後々が楽そうでいいよねー(笑)
近くにあったら宝くじみたいな気分で応募くらいはしたのになあ。残念。

私も別の幼稚園から小学校に行ったけど。
最初の頃どうだったかあまり覚えてないなぁ。
田舎だから、そんなに気遅れするほど浮かなかったのかも。
2011/10/19(水) 18:25:54 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK