
-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

月ちゃん(仮)の編み込み帽子完成。着画。メモ。

01-09,2011

昨日月ちゃん(仮)の帽子完成しました。





Ravelryのフリーパターン「Norwegian Star earflap Hat」。
使用糸◆インペリアル純毛並太(元廣)
       122コーラルピンク 57g  138オフホワイト 14g 
使用針◆8号輪針、棒針
使用記号◆CO=作り目  BO=伏せ目  sts=編み目  K=表目  P=裏目
     K2Tog=左上2目一度  WS=編み地の裏側  RS=編み地の表側
     PM=目数リング
     M1R=ねじり増し目(編み地の左側で使うねじり増し目)
     M1L=ねじり増し目(同じく編み地の右側で)
     backwards loop method=巻き増し目。
メ  モ◆模様まで長い気がしたので模様の下-2段、模様の上+2段





本当は耳の部分に紐をつけるみたいですが、編み方わからなかったし( ̄_ ̄ i)

そんなものついてたら月ちゃん(仮)が イイーー!!ってなって引きちぎりそうなのでなしで。

手洗いして完成~♪





と思ったのですが・・・ちと大きいみたい・・・。



ふんわり被ってるのも可愛いけど、気が向いたら小さめでもう1つ編もうと思います。

同じ糸だったら、模様の下をパターンの半分にして、減らし目の部分で1段ごとのメリヤスを減らしたらどうだろう?

糸は余分に買ったので足りそうだからやってみようか。

でも同じ糸で同じの編むのって・・・ちょっとつまらない。





私が怪しかったのがM1RとM1L、backwards loop methodのところ。

このM1RとM1Lが、1ページ目に文章で表現されていて何回読んでもさっぱりわからなかった・・・。

もういいや、やっているうちにわかるかも。

と思って2枚目を見たら記号として使われていたので、「えー。もしかして増し目?」と思って調べたらねじり増し目のことでした。

うわーけっこう悩んだのにー。最初から調べればよかった。

それと、耳部分を編んだ後に出てくる「backwards loop method」は私の持っている本では「Backward-loop cast-on」となっていて、「巻き増し目」のことでした。





次は何を編もう。

気が向いたら↓↓↓ポチっとクリックお願いします。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村

 
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

