スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

イカのミトン「Squid Mittens」に手がついた。蛇足・・・。

11-08,2011

先日のイカのミトン「Squid Mittens」(11月2日)に手がつきました。

111108 (3)

何してんの?って言われそうヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

えーっと。

「タコは8本、イカは10本」で覚えていたのですけど、そういえばイカの2本は手だったなーという話をしていましたね。

で、ウィキペディアで調べてこの2本は「触腕」ということがわかったわけです。

って細かいこと言い出したら、残りの8本だって腕なんだって!

足じゃないって!

今更そんなこと言われてもねぇ?(爆)

まあ \(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

とにかく、リブの8本が足(じゃないけどもう足でいきます)。

miyayoさんが「親指入れて9本、っとやっぱ一本足りてないっ!」とおっしゃった時に、ちょっと思いついたことがあって。

触腕を編ませていただくことに。

これぞまさに蛇足!蛇足以外の何者でもないキングオブ蛇足!

ということは重々・・・(;^_^A アセアセ・・・

すっきり美しい完成されたイカミトンが少々(かなり?)不恰好になってしまいましたが、一度「やってみたい・・・」と思ってしまった欲求はイカんともしがたく(しつこい・・・)。

111108 (4)

かぎ針で触腕パーツを4本編んで(引き抜き編みコード)、手の甲側の4本のリブの両端に編みつけました(縄編みの表目に沿って引き抜き編み)。

111108 (2)

触腕の先は輪になっていて、ボタンが1つと2つついてます。

これは一応吸盤を表現したつもり。

あんまりうじゃうじゃあっても邪魔だし、少ないと吸盤感が薄いような気がしてこんな数になりました。

1本の先端の輪と、もう1本の方のボタンでこんな感じにできる。

111108.jpg

イカ漁の帰り?って感じになっちゃってるけど(笑)

使っていない時もこうできたら失くし難いかなと思って。

イカ同士でも手を繋げるから、触腕をもっと長くして、子どものミトンによくある首からさげられるタイプにしようかとも思ったのだけど。

そうすると長すぎてイカの腕に見えないからやめた。

(それに、あの紐って手袋を落とさないかもけど、実際使っている時邪魔だし首絞めそうで怖い。)



小汚くしてスミマセンm(_ _;)m

でもmiyayoさんは笑って許してくれると思うの(希望)。

タコミトンと、ミルテセットと、コントローラー型のDSケースが私の頭の中で順番待ちしているんだけど(父のベストはどうした!?)、全部糸がない・・・(爆)

どうして!?

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

うわあ☆かわゆい!!
イカがいきいきとしているじゃなイカ(駄)!

順番待ちの作品群もかなり期待してます♪
2011/11/08(火) 18:37:38 |URL|らっか星人 #79D/WHSg [EDIT]
ぐわっはっは!笑ってます^^
いやあ~Shinkさん、うれしいです。
私の無機質のイカに魂が入ったようです!
楽しいな~タコも「へい、お待ち~」って出てくるんだよな~待てないな~←プレッシャーかかりませんように
2011/11/08(火) 20:49:10 |URL|miyayo #79D/WHSg [EDIT]
あ、ほんと?
よかったよかった。
どうもアホみたいになったと苦笑していましたヨ(^_^;)

あんなに(?)在庫があるのに合う糸はない、という摩訶不思議・・・。
仕方ないな~、買わなきゃ( ゚ー゚)ニヤ
2011/11/09(水) 08:32:33 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]
笑って許してもらえたー( ̄∇ ̄;)アハハハ
ほんとスタイリッシュなイカがアホなイカになってしまったので、なんじゃこりゃ?と思われるかと(;^_^A アセアセ・・・
ほっとしました。

実はタコの写真はもう決めています(*μ_μ)
(まだ糸もないくせに!)
早く編みたいな~。
2011/11/09(水) 08:37:59 |URL|シンク #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

