スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

パンドラハウスの毛糸ざる盛り放題初体験。楽しかったです。

01-04,2012

今日から通常営業(?)。

山田君(仮)は30日まで仕事していたのにもう今日からお仕事・・・休み短すぎ。

特に年末はもうちょっとないと大掃除を手伝ってもらえなくて困るヨ/(-_-)ヽ



さてさて。

お正月中はまったく編み物ができませんでしたが。

でも毛糸は増えてます(爆)

だって元日にイオンに行ってしまいましたから。

これで「ああ、あれね」とわかってくださった方も多いのではないでしょうか。

特にそれが目的でイオンに行ったわけではないのですが。

いや、ほんとに。食料品を買いに行ったのデスヨ。

でもせっかく来たのだから見るだけは見てみたいな~と思ってました。

私が文具売り場で消しゴムの詰め放題300円をやっていたら(色々な食べ物の形の消しゴムがあったから月ちゃん(仮)が欲しがったの。おままごとに使うのです)、辺りをブラブラしていた山田君がやってきて。

「毛糸のざる盛り千円ってやってるよ」と。

おお。ちょっと見ていい?と頼もうと思ってたのに自分から発見してくれるとはo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

行くとワゴン3つに毛糸がぼちぼち。ざるはこたつの上にみかん置いとくくらいの大きさ。

(・(エ)・)ほぉ~、こんな感じなんだ。

最近たくさん買っているしもう毛糸を買うつもりはなかった。

んだけど。

こういうお楽しみが大好きなお祭り人間の私が、素通りするわけもなく(笑)

もう21時でお客さんも他にいなかったので、試しにどれくらい乗せられるかやってみようっと♪

とやってみました。

毛糸は、たぶんこのイベント用の縦長の糸玉(ストレート糸・ハンズプロダクツ)がワゴン1つ、普段売り場で見たことあるかな?な「純毛並太」と書いてあるストレート糸とファンシー糸(おそらく元廣)がワゴン1つずつ、くらいの品揃えでそこにぼちぼち他の糸が混ざってる感じ。

やってみるまでは、毛糸って柔らかいしギュッギュッって詰めたらいけるんじゃない?と思ってましたが、寧ろ柔らかいからギュッって詰めてもふわ~っと膨らんできてポーンと飛び出しちゃう。

ふうん、意外に乗らないもんなんだなぁ。

ファンシー糸は私はあんまり使わないし、純毛ストレート糸も手触りがゴワゴワだし。欲しい糸もないからもう終わろうかな?と思いながらふと手に取った糸が、今までの糸と違った手触りでふわっと柔らかかった。あれ?

それまではそんなに真剣にやってなかったので気付かなかったんだけど、「純毛並太」の中に「IMPERIAL WASHABLE毛混並太」が混ざっている。

素材を確認するとアクリル60%ウール40%で洗濯機で洗える。

ふわふわだし色も変じゃないし今マイブームのアクリル混だし。

ということで、真面目にやることにしました(爆)

糸が無闇に増えるのは困るけど、これはお楽しみなんだからどうせやるならめーいっぱい乗せてみたい(笑)と。

糸玉を縦にしてみたりちょっとは工夫するも、元々がすぐ面倒になる性質なので(爆)ある程度やると、まあ量欲しいわけじゃないからもういいかな?と思ったりする(面倒になるの早すぎ・爆々)。

なので「攻略・如何にすれば効率よく成果をあげられるか」を追求するのが好きな山田君(なんだか語弊がありますかね?)をつかまえて、ちょっと試しにやってみてと頼む。

月ちゃんの相手をしていると、山田君がそんなに変わらないからやったら、と再び交代。

なら普通に盛るかなと、とりあえずワゴンにあった「IMPERIAL」を全部盛ったところで終了。

もっと乗りそうだったけど、要らん糸が増えても困るだけだし。

と!冷静に判断した私、何て立派なの!(爆)

心の中で自画自賛しながら、ざるを持ってちょっと離れたレジまでそーっと歩き始めました。

これが自分でもうめちゃくちゃ可笑しくて。

もう笑えてふるえて毛糸がざるから落ちそうになる(笑)

私がそーっと歩いているのを遠くから山田君が見つけて笑わそうとするし。

「やめてー。今笑わさないでー(≧(エ)≦)ハハハ」と言いながらイオンの通路をざるを掲げてそーっとそーっと歩く。

月ちゃんが抱きつこうと来るから、「ぎゃー今くっつかないでー(≧(エ)≦)ハハハ」

山田君が抑えてくれて「見て、応援してあげて」と言うと「フレーフレーお母さん!頑張れ頑張れお母さん!」と声援を送ってくれる・・・。

や、やめてくれー(≧(エ)≦)アハハハ

笑いをこらえてふるえながら運んでいる姿を山田君が携帯で撮ってくれた。

そーっと歩く

そろそろレジというところでレジにいた店員さんが気付き、スーパーのかごを持って駆けつけてくれました。

「(・_・) エ?いいんですか?」

「レジが遠いので」

確かに「身体で支えずにざるに盛る」とはあったけど「レジまで運んでください」とは書いてなかった。

盛ったら呼べばよかったのかな?



収穫は。

毛混並太2色

並太。上のグレーが5玉、下のキャメル?が10玉。

毛混極太2色

極太。上の茶系が4玉、下のピンク系が2玉。

の合計21玉でした。

盛った量としては普通でしょうか?

でもとっても楽しかったです(笑)



来年もしたいなぁ(もう来年の話・・・)

↓↓↓クリックしてあげると喜びます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
 
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT


籠盛り、噂では読んだことがありますが
山田君(仮)…撮影、ありがとうv-22

読んでいて、臨場感も伝わり
とっても楽しかったです。

来年も盛り写真、楽しみにしてます(笑)

2012/01/04(水) 15:50:28 |URL|raco #- [EDIT]
ネットで靴下の福袋(娘と孫用!)を買っただけの節約家の私。(違う)挑戦したいけど途中で面倒になる所が私と性格似てますね!笑うの堪えて腹筋が鍛えられたのでは?お手入れ簡単、主婦の味方ウオッシャブル毛糸、しかもこんなに沢山。徒歩圏内にイオンがあれば(涙)
2012/01/04(水) 16:43:47 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
ちょ!写真(笑)!!
想像を超えててびっくり☆
2012/01/04(水) 21:27:53 |URL|らっか星人 #- [EDIT]
えっとw
前のブログが
「hisakoおばあちゃん」のきーわーどで
ヒットしたのでそちらにも
コメントさせていただきました( ・Θ・);
こちらのブログもナチュラルなかんじで
いいですね。
私もはんどめいど大好きです。
どうぞよろしくお願いします。
2012/01/04(水) 21:32:44 |URL|yue #y3Envm8s [EDIT]
Σ(- -ノ)ノ エェ!?もう来年も盛り写真決定ですか!?
え、えーっと忘れなければ頑張ります(笑)

racoさんに言われてみるまで気付きませんでしたが、確かにザル盛りの記事はたくさんありますが盛ってる最中の画像は見かけないですね?
こりゃいい判断だった(自分で言うな・笑)
みんな頑張っているから写真を撮っている場合じゃないんでしょうねぇ。
2012/01/05(木) 09:46:18 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
いいえ!考えようによっては徒歩圏内にイオンがなくてよかったんですよ!
私の徒歩圏内にイオンがあったら、頻繁に通って糸の増殖がきっと今より大変なことになってます。
今回だってそんなに買うつもりなかったのに結局増えちゃってるし・・・。
いえ、後悔はしてませんが、でも何だかねヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

私もつつじさんを見習って節約家になりますよ(*゚▽゚)9”ガンバル!
2012/01/05(木) 09:56:55 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
楽しそうでしょ?
来年は一緒に盛ろうよ。
いや、今日までやってるらしいから今日行こうか(笑)
2012/01/05(木) 10:01:45 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
2箇所もコメントくださってありがとうございます(^_^)
前回がうさぎだったので、うさぎを追いかけてアリスになってみました。
yueさんはナチュラルがお好きなんですねー。
お持ちの色味も地味になってしまうとか?(ブログにお邪魔して得た情報でございます)
私はいつも何だかくどくなってしまうのでシンプルに憧れます(;^_^A アセアセ・・・
こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ
2012/01/05(木) 10:11:18 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

