スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

リプレスでかたつむり帽完成&着画。

01-10,2012

寝不足で眠いー。

連休はいつも生活のリズムが狂ってしまう。

金土日あたりはPCゲームしてて気付いたら午前4時、とか(爆)

いったいいつまで若いつもりか!?な時間の使い方・・・。

昨日は楽しい百人一首会(と言うか坊主めくり会)と編み物の会があったのでまた夜更かしです。

おかげでずっとパーツだけ編んで放置されていた妹のカーディガンのとじはぎを開始しました・・・。

ほんと急がないと完成して送る頃には宮古島の冬は終わってしまう・・・。



でも今日のupはかたつむり帽。

かたつむり帽



「かたつむり型キャップ」(オオムラさんかたつむり型キャップのページ
使用糸◆Ripplesリプレス(毛糸ZAKKAストアーズ)06グリーン系 60g(154,5m)
使用針◆8号輪針
メ モ◆CO74目、119段。先輩方に倣って両端はすべり目。



この帽子はマダムの方々に人気だとネットでよく見ていたので友人のお母様に。

帽子なのにいつもの輪で編んでいく方式でなく斜めに編んで後からはぐ方法。

なのでちょっと面倒だな・・・と思っちゃったりもしましたが。

マダムのお姉様のお気に召す帽子が他に思いつかなかったのでこれにしました。

Ripplesはこれに合わせてグリーン系を小物用に3玉買って、1個半使って残り1個半・・・もう1個編めるヨ。

およその使用m数+余裕を見て1個の計算だったから合っていると言えば合っているんだけど。

こういう買い方をしていると、妙な半端糸だらけになってしまうよね?



いつもの洗濯前着画。

かたつむり帽着画
(色々いつものことですヨ)

置いた画像は妙に白っぽく、これはちょっと暗い。

ふわふわ柔らかいし、色はちゃんとキレイなグリーン系の段染めで編んでいて楽しかった。

でも、最後にガーターはぎで色を合わせるのがちょっと・・・な感じで。

何段かごとに糸をつぎはぎして帳尻合わせ。

段染め糸は編んでいる時は次に出てくる糸やグラデーションの編地が美しくて楽しいんだけど、合わせるのが大変ですよね・・・。

ガーターはぎも初めてでした。

まあ特にメリヤスはぎと比べて難しいというわけではなかったんだけど、私みたいなのはすぐどっちの方向に針を入れるのかこんがらがる。

あと、オオムラさんの編み方にはありませんでしたが、Ravelryの先輩方に倣って両端の目はすべり目にしました。

1回指定目数で編んだ時は普通に編んだんだけど、小さかったから編み直すことにして、目数を増やしてすべり目にした。

たぶんこの方がキレイ、なはず?


新春初売りセールとか輸入糸フェアーとか今日の13時までだって!

でも買ってはいけない・・・。

うん、毛糸の溢れ出ている棚でも眺めて来る・・・。



クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。