ラグランカーディガン途中2。やっと袖付けしたヨ!メリヤス刺しゅうでごまかす。

01-12,2012

ついに。

ついにっ、妹のラグランカーディガンの袖を身頃にくっつけました。

(ノ(エ)<。)うっうっうっ

ラグランカーディガン、袖付け完了


このカーディガンを以前upしたのはいつだったか・・・(2011年12月5日でした)。

あの時すでに袖も身頃も全部終わっていたのに。

袖つけるだけで・・・年も越して今日は1月12日。

いえ、そりゃ12月はサンタさんになりたい(ボランティア含んでのこと)強化月間だったんですけど。

それにしても時間かかり過ぎだよ、私。



実はラグラン袖のウェア、初めて編みました。

難しそうだというイメージがあったので今まで編むのを避けていたのですね。

私は全部独学で自分勝手に編んでいるので、難易度の高そうなのは無理だろうなぁとつい尻込みしちゃって。

しかしっ。

ラグラン袖のすくいとじ、めちゃくちゃやりやすかった!

こんなにやりやすいものを何で1ヶ月以上も放置してしまったんだろう!?

自分の食わず嫌いを反省しました。

今後編みたい物がセットインスリーブでも、ラグラン袖なら気にせず編めるかも~♪♪♪(←勘違いかもね)

まあ細かく言うと今回私が嫌がっていたのはラグラン線部分ではないんですけどね。

二目かのこ編み部分です。

私の持っている本のどれにも二目かのこ編みのとじはぎが載っていなかったので、こんなに躊躇していたのです。

もう仕方ないのでそこはもう適当にやりました(爆)

妹は気にしないだろう(゚-゚*)(。。*)ウン

母はツッコムかもしれない。

ついでに白状してしまうとラグラン線に間違ってかのこ編みをしている部分を見つけてしまいました(爆)

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ど、どうしよう?と思いましたが、どんだけ考えても「編み直す」という選択肢を選ぶ自分を見つけられなかったのでごまかすことに。

メリヤス刺しゅうしときました(爆)

パッと見た目は普通に表目のラグラン線に見えます。

じっくり探すと、妙にそこだけ立体的( ̄∇ ̄;)アハハハ!

妹は気にしないだろう(゚-゚*)(。。*)ウン(母はツッコムかも以下同文)



後は、前立て!襟!玉!ボタン!

玉って何?(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

うちの母もあれこれツッコミます(笑)
でもお姉様達にはいつも
「いいのよ~」と、言ってもらえますv-22

写真を拝見してもどこだか
わからないですよ^^

かぶせはぎよりもラグランの方が
確かに楽な気がします。
(私だけじゃなかったw)

玉!が何なのか、続きを楽しみにしてますね~♪
2012/01/12(木) 16:40:13 |URL|raco #- [EDIT]
どこのおうちも母親は(笑)
お姉さんが何人もいらっしゃるのですねー。
優しい( ̄∇ ̄(_ _ ウン

わからなくてよかったです。
実は私も本気で探さないともうわかりません(笑)
何故ならラグラン線の編み目が全っっっ然揃ってないからです( ̄∇ ̄;)アハハハ!
大小ガタガタなのでごまかしたところが目立ちません・・・これはこれでカナシイ。

じゃあ玉のネタバレしないように気をつけます(笑)
2012/01/12(木) 20:01:19 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
初めまして、フランチェスカと申します

可愛いカーデガンですね~
ラグラン線をとじてる時って、なんだか楽しくなりませんか?
普通のそでつけより楽ですよね♪

私の先生に間違いを見つけられると、
必ずほどくように言われます(T_T)
前身頃全部編んで、10段目に間違い発見した時も、全ほどきだったし・・・
母より先生が厳しいのです~
2012/01/13(金) 22:55:12 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)

先生についてらっしゃってるんですねー。
私独学だから羨ましいです。
そりゃあ母親より厳しいでしょうねぇ(゚-゚*)(。。*)ウン
先生なのに「あーココ間違っているね。ダイジョブダイジョブ!誰もわかんないって。そのまま完成させちゃえ♪」なーんて私みたいなことを言い出すような先生は少々(かなり?)不安かと(爆)
でも身頃全部編んでからほどくのは辛いですねo(T(エ)To) クゥ
上手くごまかす方法とかを教えて頂くわけには・・・いや、駄目でしょうね(^_^;)ハハ。

ラグランの袖付け楽しかったです。
これから全部ラグランにします(笑)
2012/01/14(土) 08:24:10 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そうです、正解でーす。
一緒に編んでおけばよかったと後悔中です(爆)
2012/01/20(金) 16:31:03 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK