必要に迫られて新しく編みかけを~♪ラグランカーディガン途中3。前立てに悩む。

01-13,2012

今日は予防接種で午後からでかけてました。

13時過ぎに家を出て、帰ってくると16時半だった・・・。

確かに買い物もしたけどさー、帰り道の100円ショップで月ちゃん(仮)の折り紙買っただけだよ?

いつも予防接種の日は待合室がギュウギュウで、時間ピッタリに行くと座る場所はない(床も空いてない)。

もちろん編み物を持参してます(たぶんかなり浮いてる)。

というわけで、新しいの編み始めちゃったヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

カーディガン終わるまでは新しいウェアいかないって言ってたくせにーーー。

って自分でも突っ込むけどっ。

だってだって病院の待合室にあの大きなカーディガン持って行って拾い目、なーんてできるわけないよ!

今朝気付いたのです。

(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ! 病院で編むものがない。って。

今私の編みかけは右側のRavelry進行状況グラフの通り、レースのポンチョ、ガーベラショール、ラグランカーディガンの3つ。冬物はカーディガンだけ。

急いで待合室で編むものを用意しなきゃっ♪♪♪な必要に迫られたってわけデス《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

で、出かけるまでに作り目終わらせようって焦ってたからか。

意識的に考えないようにしていたからか。

スワッチ編まずにスタートしてしまっていた( ̄∇ ̄;)アハハハ!

まあこれもいつものことと言えばいつものことなのですが(爆)

でもここ何枚かのウェアはある程度スワッチ編んでからスタートさせていたのです。

・・・たぶん(父のベストは指定糸だからスワッチ編まなかったということを思い出しちゃった・・・)。

帰ってきてから思い出してゲージ測りました。

たぶん大丈夫。なはず。(希望)。

でもこれはできるだけ、できるだけ、ラグランカーディガンを完成させてから編みたいと思っています。



と頑張っているはずのカーディガンですが。

ずーっと困惑中、迷い中。

編み図の前立て&襟はメリヤス編み。

クルンと丸まっているところが可愛いね、という意図のデザインなんだと思う。

でも襟はそれで不満はないんですけど、前立てがですね、どうも納得いかないんですよね。

完成させていらっしゃる方々の前立てが、本の写真よりクルンクルンしてて、好みじゃないというか何というかごにょごにょ。

だから最初はガーターで編んでみたのですが、これも何だかごつく感じるし。

すごーく迷って、ちょっと編んではほどいて、また迷って・・・ってしているうちに例によって例のごとく「Σ(- -ノ)ノ エーイッ!!面倒だ!プロの言うとおり編めばよい!」と。

メリヤス編みで編んだ。

メリヤス編みの前立て

重りがないと丸まりすぎて意味のわからない絵だったので本乗せました。

・・・やっぱり納得いかない・・・(爆)



ごついけどガーターで編む?ゴム編みにする?

でも。結局メリヤス編みにしたのは。

面倒になったのももちろん大きいけど!

襟はメリヤス編みでクルンが可愛いと思ったからなのですよ。

前立てがガーターだったりゴム編みだったりすると何だかバランスが悪いかなあ?とかボタン穴のバランスがーとか・・・もうどうしよう(──────__────── ;)ハァ~~



別に編んでくっつけるとか・・・?

(とじはぎの苦手な私がこんなこと考えるなんて・・・かなり行き詰ってるモヨウ)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

基本メリヤスで編んで、端2目だけガーターにしてみる、とかはいかがですか?
で、襟はくるくるさせると可愛いですよね~
2012/01/13(金) 22:58:09 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
アドバイスありがとうございます。
端2目だけガーター、というとやはり前立てを別編みしてくっつける・・・?
やはりそれしかないですかね・・・苦手ゆえその方法はできるだけ見ないようにしております(爆)
最後の最後の手段にとっておいていいですか?(;^_^A アセアセ・・・
もー悩むのに疲れてきたので全部そのままメリヤスでいきそうな気分です(爆)
我慢我慢・・・頑張りまする。
2012/01/14(土) 08:30:50 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

フランチェスカさんの書かれているのは
恐らく、最後の2段がガーターかと。
前立て別に編まなくても大丈夫よ~

メリヤス後…バックこま編みはめんどくさいかしら?
めんどくさいね…(笑)

へろへろでしょうが…頑張って!w

という私もゲージずれててEMILY編み直しなのよ^^;
2012/01/14(土) 12:03:13 |URL|raco #- [EDIT]
お返事遅くなってしまってすみません(^_^;)
最後の2段だけガーター、なら別編みはしなくていいですね。
確かにそれなら丸くならない・・・見た感じはどうかな?
やってみますね。
↑つまりまだ完成させていないということ・・・。

バック細編みは、その次の手段ということで(笑)

アドバイスありがとうございます。
racoさんもくじけず頑張ってください(*゚▽゚)9”ガンバッテ!
2012/01/16(月) 09:14:38 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK