スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

板チョコセーター途中1。案の定編んでいる。そして間違えている。(;´o`)トホホ

01-16,2012

「できるだけラグランカーディガンを完成させてから」と言ったのは誰だったでしょうね ( -_-)遠い目 。

金曜日に新しく編み始めたセーターでしたが。

袖一本終わりました。

カーディガンは放置・・・いえ、ちゃんとテーブルに置いてうなったり考えたりちょこっと触ってみたりしたんだけど。

全然上手い方法が思いつかず、しょうがない玉から編んでみたりする?と思うも玉の編み方がわかんなかったり。

何故編み方がわからない物を編み始めたりするのか?

それはですね、例によって説明をサラリと流し読みしてスタートしたからですヨ(爆)。

玉も一緒に編んでいくんだと思っていたの。

で、実際編む段になってあれ?別で編んでつけるの?と知った。

別で編みつけるのなんてしたことないなぁなんだけど、まあ何とかなるだろうと。

でもいざ編みつけようと説明を読むと「つけてね」って書いてあるだけだったので経験値の低い私には今ひとつよくわからなかった次第。

今度じっくりやってみます。

今度?(爆)

しばらくまともに編んでいなかったので、今はこの新しい編みかけが楽しくてしょうがないのです。

しょうがないからしょうがないということで。



袖って言っているということは、あんなに嫌だ嫌だと言っていたのに結局とじはぎありの物を編んでいるということですよね。

カーディガンの袖付けをする前は本気でしばらくとじはぎウェアはない!と編む予定だったこのウェアを後回しにしようとしていたのですが、ラグランのすくいとじの楽しさに目覚めたので(?)、あっさり編む予定復活。

そしてスワッチも編まず(今回は理由がある)、袖のゲージ測ってまあサイズは何とかなると判断して1本編み終えてから間違いに気付く・・・。

1本目の袖


「毛糸だま 2011冬号 vol.152」の板チョコセーター(勝手に命名)です。

板チョコみたいで可愛いと言っていたのですが、糸を買う時に焦げ茶でなく紫であることを知りました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?全然紫に見えないんだけど!?

私の目が色の判別ができなくなっているのかと思って山田君(仮)に何色に見える?と確認してみた。

「茶色に見える。けど、紫と言われたら確かに日に当たっている部分は紫に見えるかも」

そこまで目が悪くなったわけではなさそうだけど、私には日に当たっている部分も茶色に見えるんだよ・・・やはり少々問題があるかもしれないなー。

で、もうすっかり板チョコの気分でいたので茶色の糸を買おうかと思ったんだけど。

私はいつもそうやって色が妙なことになるのだ・・・と考え、大人しく指示に従い紫を用意しました。

そして指示に従わず、別糸の作り目から上下に袖と袖口を編まなきゃいけないとこを面倒だったので1目ゴム編みの作り目で編み始め。

お手本は模様がない袖口付近にも勝手に模様を配置。

こんなに指示に従わないのなら紫じゃなくて茶色でもよかったのでは?と意味わからなくなりながら1本編み終え、2本目の作り目の時に編み図を確認して間違っていることに気付いたのです。

模様の部分は針の号数を1号あげなければいけなかったらしい・・・。

気付かず同じ号数で編んじゃったよーーー。

少々迷いましたが。

ただでさえ本来より小さめになってしまっているのに(スワッチ編まなかったから)さらに模様部分で小さめになって、となると袖ぐりが窮屈で着るのに支障がでるかも。

ほどくことにしました。

本の通りなら袖上の模様部分をほどけば済む話だったんだけど、私袖口付近にも模様いれちゃったからそこもほどかなきゃいけない・・・。

そんなにほどくなら全部ほどいて全体的に1号あげてゲージ合わせよう・・・。

結局袖サイズのスワッチを編んだようなものでございますね(爆)。

1本目よりゴム・メリヤス部分を1号ずつ、模様部分を2号あげた袖。

1本目と2本目の袖、比較。

だいぶ違う(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

(( ̄(エ) ̄*)(* ̄(エ) ̄))いいえ
私の物です(笑)
夫は寒さに強くてセーターとか着ません。ついでに言うと帽子もマフラーも手袋も使いません。
寒がりの私には信じられないことです。

針が違うからだいたい大丈夫なんじゃないかと思います。
2012/01/20(金) 16:34:45 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。