菅野彰さんのエッセイ。久々に石けん作り。クラフトマックスさんの閉店で焦る。

01-20,2012

あれ?いつの間にか金曜日?

ここ数日はなんだか体力がなく編み針を持ってもすぐに集中が途切れてしまう。

寒い時に外に出ていたからか、睡眠不足だからか(これはいつものこと)今週は珍しく月ちゃん(仮)が風邪をひいて、ずーっと一緒にいる私は今朝起きると鼻と喉の粘膜があやしくなっていました。

私は昔から虚弱体質で、家族に風邪の人がいたらうつらないなんてありえないだろうと覚悟しているからまあそうなるだろうと思っていたんだけど、それでも困ったもんです(ご心配は無用ですよー)。

ブログ巡りもコメントもあまりできなくて申し訳ないなーと思いつつ菅野彰さんのエッセイを読んで過ごしています。

久々に手を出したら止まらなくなって持っている本を全部読み直している最中。

調べたらいつの間にか去年に新刊が出ていたみたいで慌ててamazonで注文しました。

しかも今月もまた新刊が出るらしい。

あー楽しみ♪

私は中・高校生の頃、この方のエッセイを読むためだけに載っている月刊誌を買っていたくらい菅野彰さんのエッセイが大大大好きで・・・この話も前に書いたデス。

既刊本が探せなくて京都の本屋さんに暴言を吐いている(爆)日記がどこかにありましたので後で探してきます(まあこれは誰も特に興味はないと思うのでのんびりと。そのまま忘れるかもしれない・・・)。

文体は好き嫌いがはっきりわかれるだろうなので大きな声ではおすすめしませんが、面白いのでぜひ試し読みしてみてください。



今週は久々に石けんを作りました。

秋からずーっと在庫がない状態で少々困っていた。

誰かに何かを送る度に、ああ石けんがあったら一緒に送るのにと思って(相手の迷惑は?)。

そういえば母も作ってと言っていた・・・と心の隅では気になっていたんだけど、作り始めると1時間くらいはかかりきりになるので(その前にオイルの配合とかけん化価とかも計算せんといかんし)なかなか重い腰があがらずに。

でも今作っても熟成期間が終わるのは1ヵ月後。

さすがに春が来る前には石けんが欲しいなぁと、重い腰をよっこらしょと持ち上げました。

ちなみに母が「作って」と言ったのは9月末あたりのことでございます・・・。

前田京子さんの「最高に贅沢な石けん」とだいたい同じオイルで分量を変えて(ココナッツじゃなくてパーム核とか在庫量の問題とかで)、春だからピンク色がいいなぁ、香りも花の甘い香りがいいなぁと。

型出しをしたので、切って写真をupしようと思ったのだけど、まだ切るのは無理みたいなので今日は写真なしです。



あれー?石けんupしようとブログ書き始めたのに写真なかったら意味が???



ところで今朝はびっくりするメールが来ましたね。

受け取られた方も多いのではないかと思うのです、「クラフトマックス」さんからの閉店するよーってメール。

11時くらい?にPC見て、Σ(- -ノ)ノ エェ!?閉店!?何故!?

つい数ヶ月前に毛糸をごっそり買って3000円分のポイントをいただいた(11月18日「毛糸をごっそりやらかした話」)ばかりなのですが・・・。

糸が要る時に使おうとのんびり持っている予定のポイントでしたが、それなら今すぐ使わねばなりません。

(ノ_-。)ウゥ・・・今は糸を増やしたくないのに・・・。

買っても棚に入らないのに(爆)。

とりあえず糸を見にクラフトマックスさんのサイトに飛びましたがこれが重い重い┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

えーっと、つまり、みなさんがメールをもらってこりゃ大変だポイントを使わねば!と?

ということは「編む物を決めてから糸を選ぼう」などとしている余裕は・・・ないかな・・・。

重ーいページを何度もエラー出しながら見ている間にも在庫数が減っていくのですよ(笑)

途中あまりの重さに自分のノートPCでは無理だと山田君(仮)のデスクトップの前に移動しました。

ほんとに重かった!!

ふと、いつも負けてしまうシルクハセガワさんとこはすごい競争率だけど何故あそこはこんなに重くならないんだろう?と考えたりして、画面表示の待ち時間を過ごしました。

クラシックメリノ、安いしいい糸で気に入ったので、ずーっと買える状態でいて欲しかったのですが。

閉店なんてすごく残念・・・。

いくつか買ったのでまた届いた頃にupしたいですが。

どんなに頑張ってもそれまでに棚は空かないヨ・・・。

(どこに置けばいいんだろう・・・)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

 コメントするのは(確か…)初めてですが、去年の秋口頃にブクマして、更新の度にこっそりお邪魔しておりましたー!
 今回、私の大好きな作家さんの一人菅野彰さんのお名前が出たので嬉しくてついしゃしゃり出てしまいました('-'*)。今まであまり、知ってる方にすらお会いした事がないので(^^ゞ;
 著作はちょっと癖が強過ぎて微妙…だったのですが、エッセイは最高ですね〜! ただ、残念ながら面白過ぎて電車の中とかでは読めないんですよねえ(笑)。

 最後になってしまいましたが…板チョコセーターの完成も楽しみにしてます(^^)。
2012/01/21(土) 08:14:39 |URL|みかる #zbT7meO. [EDIT]
とても面白いです。ですが少々癖があるので万人受けというわけにはいかないと思います(;^_^A アセアセ・・・
秘密さんの読書傾向なら大丈夫かな?と思いますが・・・でも間違って小説を手に取らないように気をつけてください(笑)エッセイですからねー。

この熟成期間も手作り石けんの面白さですねぇ。解禁日が(。'-')。ワクワク待ち遠しいのです。
2012/01/21(土) 13:17:26 |URL|シンク #- [EDIT]
はじめまして。
コメントありがとうございます!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
私も菅野彰さんのことを書いて反応があったのは初めてです(笑)
あんなにっ面白いのにっ!!
本当に外では読めませんよねー。時々吹き出したりしちゃうし。「海馬」の5巻では号泣しました。
私も失礼ながらエッセイのみお気に入りです(笑)
ジャンル問わず読む人間なので別にBL(堂々と書いたり)が嫌いなわけではないですが、初めの頃に「エッセイが面白かったから小説も」と読んでみて、小説は別にいいかなと思いました(菅野さんすみません・・・って感じデス)。
めちゃくちゃ面白いのに全ての人に薦められないのが少々辛いところ。

ブックマークもして頂いているなんて、嬉しいです。
ぜひ今後もよろしくお願いします(人-)謝謝
2012/01/21(土) 13:33:14 |URL|シンク #- [EDIT]
おはようございます
私もせっけん大好き(買うの専門ですが)です♪
どんな可愛いのが出来上がっているのか、楽しみです
最近は、gramさんのせっけんがお気に入りです
自分好みのものが作れるようになったら、楽しいでしょうね~
2012/01/22(日) 09:48:40 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
おはようございまーす。
手作り石けんを買われるのですか?(なかなかいいお値段しますよね(^。^*)ボソッ)
私もネットで素敵な石けんをたくさん見てよだれをたらしています。
「どんな可愛いのが」Σ(- -ノ)ノ !?ひえー
楽しみにしていただいているところ大変申し訳ないのですが・・・私はまだまだビギナーでしかも基本自分用なので、ただオイル混ぜただけ石けんです(爆)

色々考えて作るのは楽しいですね。
地元の材料を加えた石けんを作るのが今の目標です(^_^)/
2012/01/23(月) 09:38:58 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK