スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

板チョコセーター途中2。雑な人によるゴム編み輪の作り目・・・。

01-25,2012

少々メリヤス砂漠に飽きてきました。

って言う前にラグランカーディガンを完成させなきゃですよね、はいコソコソ ,,,,,(・_・;)ノ |

たぶん、ラグランカーディガンと板チョコセーターでベージュ続きだからだと思う。

何か地味・・・。

つくづく私は派手好きなのだなぁ、とベージュのメリヤス編地を眺めて思っとります。

今度は赤とか段染めとか編みたいなあ。

だからそれはラグランカーディガンを完成させてから思えと言う話ですね、はい・・・。



板チョコセーターは現在身頃を無理矢理輪編みの最中です。

板チョコセーター身頃を輪編み


ずーっとメリヤスだったので最初から輪編みで編む予定だったんですけど(本当は袖も輪で編んじゃおうと思っていたのだけど、模様をいれるから輪で編むとズレちゃうので断念)。

一目ゴム編みの輪の作り目がわかんなくて。

いや、本当は身頃も別糸の作り目で上と下に編み進めるはずなんですけどね。

面倒だから袖と同じようにゴム編みの作り目でスタートさせることにして。

そしたら輪にならないし。

じゃあ、ゴム編みのとこだけ別に編んで、メリヤスからくっつけて輪で編むか。

とめちゃくちゃなことを考えて実際編んでみたのだけど(爆)。

メリヤスを10数段編んでから、この下のゴム編み部分はどうとじはぎしたらよいかな?と考え(やる前に考えよう)。

あんまり美しくないかもしれないなー。

よく考えたらメリヤスから無理矢理くっつけるなら、最初のゴム編みも輪は無理にしても前身頃と後ろ身頃一緒に1枚で編めばいいんじゃない?と考え。

さらに。

そうだそうだ、作り目だけ平で作って、2段目から端の2目を2目一度しちゃって輪で編めばいいや。

と、本当にそうしてしまった。

丁寧に、ちゃんとやっている方からしたらこんなこと言語道断じゃないか・・・?

と気にしつつも。

これが。編地は私の目には何にも問題ないように見えるのデスヨ。

でも次も同じやり方をするかどうかは・・・迷う。

あまりにも力技な気がしないでもないのです(今更何を言うか!)。

でも三國さん言ってたよ、「編み物に決まりなんて1つもないんです」って・・・。

三國さんのこのフレーズがいつも私の心の支え・・・(-人-;)。



ゴム編みを12段だと勘違いしたまま(袖が12段だったからだと思われ)メリヤス18段編んじゃった。

毛糸だま見たら18段だったのでびっくりしました・・・私の雑さに。

いや、他の方からしたら今更びっくりすることか!?って話なのですが(;^_^A アセアセ・・・

でも何で毎回色々ミスするのに、毎回確認を怠るんだろう???

ほんとに不思議。

まあ他の方からしたら、こんなに色々雑な私が「模様がずれるから」という理由で袖を輪編みにしなかったことの方が不思議かもしらん。

あ、ちゃんとほどいて18段編みましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

早く模様ゾーンにならないかな~。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

こんばんは♪
私も派手なの好きです~
ベージュや白は汚れたらいけない!と思って、
すごく慎重になってしまって疲れます・・・
段染めだと耐えられるメリヤスも、
単色だとちょっと飽きますよね(^_^;)
2012/01/26(木) 20:01:46 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
お。フランチェスカさんも派手好きですかー(・_・)/\(・_・)ナカマ!
私は先日秋冬の引き出しの中に白い服が1枚もないことに気付いてびっくりしました(爆)
思い切って白いロングコートでも買ってみようかな・・・汚すのが怖くて外に着ていけなさそうだ(-_-)゙ウ-ム
やはりメリヤスは段染めがいいですね(笑)

2012/01/26(木) 22:48:22 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

