夜なべした三國さんの「三つまた手袋」完成。

01-30,2012

夜なべ手袋、無事に出発に間に合いました。

三つまた手袋


三國万里子さん「きょうの編みもの」から「p11.三つまた手袋」
指定糸◆パピー シェットランド
使用糸◆メリノ入りあったか並太(毛糸ZAKKAストアーズ)59スレートグレー57g 41オフホワイト、58ミッドナイトブルー 各15g
使用針◆3、4号輪針
メ モ◆男性用のため少し大きめに。手首部分は3色→2色にして、長さがだいたい10cmになったので42段で終了。

親指のまちをつくる手袋は初でしたが、目を後から拾って作らなくていい!さらに左右同じ物を編めばいい!

という、ゴム編みからメリヤスへの移行時に針の号数を上げるのを忘れるような、親指の穴をあけるのを忘れるような、右手をうっかり2枚編んじゃうような、そんな性格な人(つまり私)にはピッタリのやり方ですねっ!

でも写真を見ると・・・何かまぬけな手袋~ヾ(^▽^*おわはははっ!!

いや、これは三つまただからまぬけな感じなの?かな?(笑)

これは三つまたなので「フレミングの法則もできる」手袋なのですが、編む前に「でもフレミングの法則をするなら中指も別じゃないと・・・?」とちょっぴり思った。

ちょっとだけね。すぐまあいいか、できるんだしと思いましたよ。わざわざ四つまたに変更して編むなんてしたくないから。

ただ、山田君(仮)に売り込む時に「フレミングの法則もできる」と売り込んでしまったので、山田君はずっと四つまた手袋だと思っていたらしく(うっやはり・・・)。

朝完成品を見たときに「あれ?指3つ?4つじゃないの?」と訊かれました・・・。

「まあこれでもできるけど。電流だけめっちゃ大きい(笑)」

そうですね・・・。

最初男性用だからと1号ずつあげたのですが何だか大きすぎたので、結局本の通りの号数で編みました。

それでも私にはぶかぶか。

推奨号数8~10号の「パピー ミニスポーツ」を5、6号で編みましょうのミトン(編みものこものの)を編んだ時から、「・・・三國さん手キッツイの?」と思っていましたが・・・。

この手袋指定糸の「パピー シェットランド」だって推奨号数は5~7号、を三國さんは3、4号。

確かに生中継でも手を離しても針が落ちないという話をしていた。

中細はどうするの!?三國さん!

と思って他の編み図を確認してみたけど、中細の帽子は普通に2、4号で編んでいる。=( ・_・;)⇒ アレ?

手袋とかだけ編地をしっかりさせるためにギュウギュウで編んでいらっしゃるのかな???



三つまた手袋着画

あ、よかった。

1枚目の写真でブログ名が日付にかぶっちゃって見えなくなっちゃったと思ったけど、こちらで見えますね。

出かける準備をしている最中に、あ、そーだそーだ無事完成したよの写真を撮らねばっ。

とバタバタと写真を撮りました。

ちょうど日付入るモードだったので、丁度いいしそのまま(モード変更が面倒だっただけとも言う)。

4時過ぎにブログupしてから7時前に完成したので指部分で3時間ですね。

一番時間がかかったのが当たり前だけど手首の模様部分でした。

指を5本も編まなくていいから普通の手袋より完成が早い。

金曜の朝何を編むか選ぶ時に―――早いのはミトン、しかし大人の男がミトンはないなぁ。でも5本指は間に合うかどうかアヤシイ。じゃあ、三國さんの三つまたか。と。

指5本編んでいたらきっと間に合わなかった。

編んでみたい面白手袋だったし。よかったよかった( ̄∇ ̄(_ _ =  ̄∇ ̄)_ _)うんうん♪

と、私は満足でしたが。

帰ってきた山田君(仮)に「防寒具何か使った?」と聞いたら

「何一つ使わなかった」

・・・うん、そんな気もしてたんだー。



車で美味しい物食べに動くだけで観光とか1個もない、おじさんばっかりの(女性もいたが)旅行なんてそんなものなんだろうねぇ・・・。

お疲れ様!と思ってくださった貴方!クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪

そういえば、私が夜なべしてたときにかの女帝様も「夜なべぇ~をしてぇぇぇ~♪」って歌っていたのでおっそろしくびっくりしました・・・。

シンクロ!と言うにはあまりにも恐れ多い・・・コソコソ(;・_|。
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

ミステリーツアーの行く先は何処でしたか?面白い手袋ですね。間に合うか私もドキドキしました。人の心配する間に編めば進むんですよね(´∀`;)
2012/01/30(月) 15:42:20 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
1日で完成されたんですね~。パチパチ~、おめでとうございます!
間に合われたのか、私もドキドキしちゃいました。

面白い形のミトンですね~。でも確かに人差し指が使えるのって便利そう。
だんな様も使ってくださるといいのに~。
2012/01/30(月) 20:03:29 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
兵庫の山奥だったみたいです。
ははは、ドキドキさせてしまいましたかー。
実は私はあまりドキドキしませんでした。すみませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
(だからのんきに本読んだりしちゃってたんですね・爆)
夫が「まあ、あったら持って行くけど」な感じだったからでしょうね。
間に合わなかったらその時はいいかな~ってまったりしてました(^_^;)
でもギリギリになったら、ここまで来たら間に合わせたい!って気持ちが・・・夏休み最後の日に宿題するタイプの人間ですね(笑)
2012/01/30(月) 20:52:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます。
1日、というにはちょっと図々しいかもしれませんが(^_^;)、無事に出発には間に合いましたー。
あら、ひろねこさんもドキドキさせてしまいましたか。本人あまりドキドキせずにすみませんヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でもギリギリになって焦るくらいなら、最初からドキドキしながら全力疾走すべきでしたよね。
次は頑張ります。
い、いえ、やっぱり次はもっと前もって編みたいと思います(;^_^A アセアセ・・・

親指と人差し指でいろんなことができますもんね。
きっと寒ーくなったら使ってくれるんだと思います(笑)
2012/01/30(月) 21:01:03 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
はじめまして。
いつもブログ拝見してます。でも読み逃げしてました(ごめんなさい(^^;))。

三つまた手袋、かわいいですね!フレミングの法則って懐かしいです。
ご主人、使ってくだされば良かったのに。

三國さんって手がきついのかな?というのは、私も思ってました。
「きょうの編みもの」のp29のどうぶつミトンも、指定糸がシェットランドですけど、針は4号で、編み込みゲージが29目32段。
29目ってかなりキツイと思うんですけど・・・。
編み込みできつく編むと、裏に渡る糸がつってしまいそうな気がするんですけど、どうなんでしょう??
2012/01/31(火) 00:05:35 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
はじめまして、コメントありがとうございます!
Ravelryのグループでお名前拝見しています(^_^)

おっとっと。
こんなみなさんに言っていただけるなんて私は嬉しいですが、何だか夫のフォローをしないといけないような気がしてきました(笑)
お気遣いありがとうございます。
懐かしいですよね、私は夫に言われるまで中指が電流であることを忘れていました(^_^;)

> 三國さんって手がきついのかな?というのは、私も思ってました。
シェットランドで29目・・・私には無理です。
キツイですね!それはすっかり中細ですね!
手袋だけなんでしょうか?
確かに渡る糸がつりそうです。でも「動物ミトン」の写真を見てもそんなつっているようには見えませんねー。不思議ー。
でもギュウギュウな感じはちょっとするかもしれないデス(笑)

minaminoazarashiさんのブログにもゆっくりお邪魔させてもらいますね~(^_^)/
2012/01/31(火) 08:59:59 |URL|シンク #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK