「てあみのクローゼット」から、妹のラグランカーディガン完成&着画。今回の教訓。

02-02,2012

妹のラグランカーディガンようやく完成。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ヨカッター

でも、昨日忘れないうちにと思ってバタバタ撮った着画が、今PCで見るとボケてたり丈があんまりわかりにくかったりとどうもよくないのです。

撮り直そうにもお洗濯しちゃって乾いてないし(妹のだからお洗濯後でも着画の1つや2ついいかなって・・・)。

昨日新しく編み始めた物があるので、そっちを先にupしちゃって乾いてから撮り直す?とも考え・・・。

面倒だ(爆)

と、説明(というか言い訳)をしたのでだいたい何となくそんな感じー?でわかってもらえると有難いです(^_^;)

平置きは普通に撮れています。

妹のラグランカーディガン


「てあみのクローゼット」から「J ラグランカーディガン」(岡まりこさん)
指定糸◆ハマナカ ソノモノアルパカウール
使用糸◆ピノ ソフトメリノエル 802ベージュ?486g(729m)
使用針◆14号、13号輪針(たぶん)
メ モ◆身頃は全部くっつけて輪で。玉はなしで。前立ては最後2段をガーター編みに。ボタンホールのかけ目は3、4段に増やす。

玉は・・・なくなりました(爆)

本当はケーブルの中に玉が入ってて、たぶんきっとそれが可愛いデザインなのです。

私は最初玉も一緒に編み進むんだと思ってたのですが、編みながら見ると後から編みつけることになっていまして。

何も考えずに、そうかそうか後からか、とそのまま編んじゃったんだけど。

実際編みつけようとするとやり方がよくわからず(爆)

さらに自己流でつけても、これは洗濯後がかなりアヤシイ・・・と思ったので悩んだ末に諦めることにしました(ノ(エ)<。)うっうっうっ

私が編みつけたポンポンとかって洗濯後にちょっとブラブラするようになるの・・・。

とじ付けがゆるい?のか?

最初からそれを思い出していれば、編みながら玉を作ったのに!!

と、このことは後悔しきり・・・(ノ(エ)<。)うっうっうっ

いずれゆるむにしてもとりあえずつける?とも思ったのだけど、実はこのカーディガンを選ぶ前、妹とどんな物がいいか話している時に妹は言っていた。

「何かボコボコくっついているのは色んなところにひっかけたりするから嫌だなー」

私も覚えている。母がかぎ針編みで編んでくれた服はやたらボコボコしていた。

母は玉がある編地が好きらしい(先日も「玉がある方が可愛いでしょ」と言っていた)。

でもそんなことを言っていたのに妹は、縄編みの中に玉がついているカーディガンを選んで私を少々困惑させた????アレ?(・_・;?アレ???????

着丈とか袖丈、形が気に入ったと言っていたような覚えもある。

なら妙ないずれブラブラする(予言)玉をつけるより、そのままでいくか。と。

編み図を一緒に送っとくから玉が欲しかったら母につけてもらえばよいさ。

ということで玉はなしにしました。



ふむ。言い訳と玉の説明だけで長くなってしまった(-_- ;

少々早口でいきます。

悩んでいた前立てはアドバイスに従いまして(ありがとうございました>お二方)最後2段ガーター。

ごつくなるかなと心配したけど、前立てだけ見てたからそう思っただけで、実際本体に編んでみたら全然問題なかった。

クルンクルンが襟だけになってよかったです。

ラグランカーディガンボタン・前立て

裏には今回はチロルじゃなくてレース(ひろねこさんの真似っこ)。

大きなボタンは何かの福袋?セット?に入っていた木のボタン、裏の力ボタンは処分する服から取って残しているボタンから適当に。

悩んでいたボタン穴の方の前立て裏は・・・今回はボタン穴が少ないということもあって穴のところでレースを切断切断切断(左下にちょっぴり写ってるヨ)。

ボタンホールを補強しながら縫い付けてみたけど、見た目も美しくないし、次はまた別の方法を考えます・・・。



着画。

前から。

ラグランカーディガン前から

(どうもフラダンス踊っていたようで腰がくねってマス・・・アハハ)

横から。

ラグランカーディガン横から

後ろから。

ラグランカーディガン後ろから

腰にあてている手の位置から推測するに、丈はウエストちょい下?くらい。

以上。



このカーディガンは途中でチョコチョコupしなかったから最後に書くことがドバーっとたくさん。

忘れていることもたくさんあるし、やっぱりこまめに記録した方がいいですね。

とりあえず私が今後絶対忘れちゃ駄目なのは、「玉編みは編みながら作る!」。

「完成お疲れー」のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

完成おめでとうございます!
可愛いですね~。玉がなくってもデザイン的に大丈夫ですよ。すっきりしてるし、妹さんのご希望にも合うのでは。
前立て裏のレースもいいですね。ちゃんとレース+力ボタンをつけられてて偉いです~。私の場合、レースをつけたら力ボタンはパスしちゃいますもん(笑)。
とっても素敵なカーディガン、妹さんが喜ばれるのが目に浮かびますね♪
2012/02/02(木) 18:01:59 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
かわいいね~。
内側縁取りのレースって女子のこころをつかむよね。
この間の旦那さん手袋をささっと作った話といい、すごいなぁ。尊敬するわ。(使われなかったのは残念だけど(笑))
2012/02/02(木) 21:34:42 |URL|スパナ #- [EDIT]
ありがとうございます!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ
大丈夫ですか、よかったー。

いえ、ちゃんと考えてつけたのではなく「力ボタンつけろと言っている・・・」と本の言うとおりにつけただけで(;^_^A アセアセ・・・
それにレースをつけるのと違って、力ボタンはそんなに面倒ではないですから(笑)
ボタンホール側の前立て、今回はこういう形にしてしまいましたが、やっぱり美しくないです(´ヘ`;)ハァ。
それにボタンの数が多くなったら大変だし。
何かいい方法が思いつけばいいのになぁ。
2012/02/03(金) 10:58:15 |URL|シンク #- [EDIT]
ありがとう。
遅くなってしまったけどそっちの気候にはどうかな?まだ着られると思う?

確かにレースはトキメク。
表に堂々とあるのは年齢的にも難しいけど、内側なら大丈夫だよね。

>夫の手袋
最近すごく寒いから通勤時に使っているみたい。
やはり記事にも何かフォローしとかないとまずそうだ(^_^;)
ささっとは作っておりませぬ、夜なべしてますから(笑)
2012/02/03(金) 11:02:58 |URL|シンク #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK