きょうの編みものカーディガン途中1。袖1本終了。南国の人なので雪に憧れ。

02-03,2012

気付いたら今週は毎日更新している!(基本平日更新・土日はなしのつもりでいるので。私の一週間は月曜始まり)

いやぁ、頑張ったな私(?)。

夜なべした手袋があったからですね。

そうそう、最近とっても寒いので通勤時に使ってくれているみたいです。

役立ってよかった(^_^)

それにしても本当に寒くてあちこち雪も大変みたいですが、京都市は寒いわりにはまったく降ってません。

今朝、外気温が「-5度」という数字を見て壊れているのかと思いました。

こんなに寒いのに雪が降らない・・・何だか理不尽。

大雪で大変な思いをされている雪国の方が聞いたら「何て贅沢な!」って怒られちゃいそうだけど。

でも沖縄出身の私はどうしても雪に憧れがあるので、ちょっとくらい降って欲しいのです。

毎日天気がいいから無駄に寒いだけ・・・天気が崩れる来週頭はちょうど気温が上がって雨だって!何このタイミング!?

外のバケツの氷が厚く張っていたので実家にメールしようと思って携帯で撮ってみた。

バケツの氷

いつもは薄く張っているだけだからパリパリ割れちゃうんだけど、今朝は厚いから(というかほぼ全部氷)柄杓でバケツごと持ち上げられる。



予想通り、トジハギヒロイメで板チョコセーターが停滞しておりまして(爆)

一昨日から新しく編みかけ。

スワッチを兼ねて袖一本終了。

カーディガンの袖


三國さんの「きょうの編みもの」の表紙のカーディガンです。

今度は派手な糸が―――とブツブツ言っていた通りに赤で。

この裾や袖口をわざわざガーター編みをして拾い目、って方法が面倒で(-_―;)。

編むのをやめようか、それとも普通に2目ゴム編みとかにしてしまおうかとも思ったのだけど。

でもわざわざそうしているからにはこのカーディガンはそこもデザインのポイントなはず・・・。

と、結局言うとおりにガーターで編むことにしました。

ゲージはおおよそ合っていると思われたのでそのまま拾い目して模様ゾーンへ。

あれ?もしかしてトジハギが終わってるの?

って写真でしょう?

とうとう袖まで輪で編みました( ̄∇ ̄;)アハハハ!

でも今回はそれで正解だったと思っています。

このレースの模様は、裏編みの時もかけ目&2目一度がある・・・。

平で編んでたら私何回も間違えてたと思う・・・。

少々試行錯誤しましたが(こんなことで試行錯誤するんなら大人しく平で編んでトジた方が早いのでは?と思われる方もいらっしゃることでしょう・・・爆)。

まずガーターで袖口を編んで、伏せ目をせずにメリヤスはぎ(作り目の時の糸端を使って)をして、その輪になった状態で拾い目をして、袖山のカーブまで輪で編んで、その後は平で編みました。

色々間違っているとか適当すぎるとかあるかもしれませんが、無事に編めているしいいんです。

1度も糸を切っていないし、ややこしい模様を全部表で編めた(〃∇〃)エヘヘ

その分、平になった時に裏から見た編み図がわかんなくって少々混乱しました(^_^;)。

ゲージはー。

レースだからよくわかんなかった(爆)

伸ばしたら伸びるのです。縦にも横にも。

これはどう測れば正しく測ったことになるのかさっぱりわからん。

と思い、だいたい合っている(と思われる)し、腕もちゃんと入るしいいだろうと。

そう!輪で編むことの利点の1つに腕を入れて確かめられることがありました(-(エ)☆)Vぶい。

あとは長さを―――。

もう長いから、2本目の袖を編んだ時に書きますね。



今日も予防接種。

座る場所のない病院でもう1本の袖を編む予定です。

板チョコセーターのトジハギヒロイメはまとまった時間があるときじゃないと・・・とやっぱり二の足を踏む・・・。

「こいつー横着者っ!」のクリック(?)してあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

シンクさん、こんにちは。
ブログ村から拝見しています。
三國さんのカーディガン、かわいいですね!
私は同じ本から、しましまのセーターを編んだのですが、
裾をガーターで作って拾うのいいな~と思いました。

どうも、一般的な作り目が好きじゃなくて・・・
この方法だと編み地の延長でぷくっと可愛いなぁと。
(別糸から編み始めて伏せたらいいのかもしれないけれど
それは面倒と思ったり;)

でも!メリヤスはぎから輪にして拾うのは目からうろこでした。
毛糸が切れずに進められるなんて、何かの時に試して見たいです。

カーディガンの進捗楽しみにしていますね♪
2012/02/03(金) 15:46:59 |URL|moonlit #- [EDIT]
袖口のボーダーがすごく可愛い!!私もこの表紙のニットすごく編んでみたいんですよ~シンクさんのカーデが出来ていくのが自分のことのように楽しみです

そして、トジハギヒロイメを回避するアノテコノテの会へのご入会ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪袖の輪編みも面倒ですけど、袖下のトジハギヒロイメを考えると……楽ですよねwwそのうち、セットインスリーブも面倒に…(ごにょごにょ)
2012/02/03(金) 23:17:38 |URL|moritan #mQop/nM. [EDIT]
しましまセーター可愛いですよね!
私も編みたいんですけど、糸がなくてこっちのカーディガンを先にしました。
Ravelryのプロジェクト拝見しました。
なかなか形が微妙みたいですね・・・編む時はラインとか工夫した方がよいと思われますか?

moonlitさんはガーターからの拾い目がお気に召したということは、拾い目が苦手じゃないんですね。
いいなぁ。
私はヒロイメが苦手なので、このやり方に躊躇してしまいました。
実際は輪にして拾ったのでそんなに難しいことはなかったのですが。
でも上手くできているかどうかは疑問(;^_^A アセアセ・・・

> 毛糸が切れずに進められるなんて、何かの時に試して見たいです。
かなりの力技でどうかと思いましたが・・・でもよかったら試してみてください(笑)
他の方が試して「このやり方でも大丈夫かもー」って言ってくださったら安心して今後も使えます!

しましまセーターの完成も楽しみに待ってます。
2012/02/04(土) 14:20:11 |URL|シンク #- [EDIT]
ありがとうございます。
いつになるかわかりませんが、頑張ります(*゚▽゚)9”!

ヾ(*^▽^*)ノわはは、入会者多そうですね。
いやぁ、今でもすでにセットインスリーブ面倒ですよー(爆)
2012/02/04(土) 14:22:45 |URL|シンク #- [EDIT]
すごい技ですね∑o(*'o'*)o
そで下のとじって、けっこう面倒ですもんね~
この作品は、またラグランスリーブですか?
ステキな色で、可愛くできそうですね~

とじはぎなしのネックから編むセーターという本を買ったので、
そのうち試してみようと思っています
良かったら報告しますね~(^_^)v
2012/02/05(日) 17:57:05 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
う。( ̄∇ ̄;)アハハハ!(と笑ってごまかしてみる)
ちゃんとお教室で学ばれているフランチェスカさんからしたら言語道断な・・・大雑把な人間ですみませんデス(爆)
はい、面倒なんです・・・。
下手なのでツルというかゴロゴロするというか。ともかく出来がよくないのです。
常に回避回避の方向で(;^_^A アセアセ・・・
ラグランスリーブです。色は派手ですが、これが好きです(笑)

「とじはぎなしのネックから編むセーター」、私も図書館で借りました。
入荷に気付いてすぐ予約したのですが、やはりとても人気で順番が回ってくるのが待ち遠しかったです。
フランチェスカさんはどのセーターを編まれる予定ですか?(。'-')。ワクワク
あ、でも志田さんのセーターの後はスヌードでした???でしょうか?
(コメントなしですみません、全記事制覇してからさせてください)
のーんびり楽しみに待っていますね(^_^)
2012/02/06(月) 11:29:45 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK