スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

「毛糸だま vol.153 春号」特集ごとに。いまいち?と思ったけどそんなに悪くもない。

02-06,2012

・・・( ̄  ̄;) うーん

・・・今日は、「毛糸だま vol.153 春号」の発売日だったのですよ。

立ち読みする時間もなかったので、どうせ結局は買うんだろうから、と思って買ってきました。

はぁー。

申し訳ないんですけど、私の感想はいまひとつ・・・でした。

でも、きっとまたいつものように私の趣味が悪いだけなのでしょう(爆)、たぶん他の方が「素敵!」って思う物を紹介してくれることと思います。

発行を楽しみにしていた分私はテンションは下がっちゃったんだけど(爆々)、

だからもう写真撮ってレビューまではいいかな?とも思っちゃったんだけど、

でも年に4回のお楽しみだし(笑)とりあえず特集ごとの紹介を。



最初の「シェットランド二つの物語」。

レースとフェアアイル、ここはとても好き。可愛い。

「シェットランド 二つの物語 1」

英文パターンでは見たことあるけど、日本の編み図ではあんまり見たことない繊細なレース。

美しー!1plyだって!

フェアアイルなら。

「シェットランド 二つの物語 2」

ピンク系のラブリーフェアアイル。

可愛い!可愛いけどっ、これは私は着てはいけない服ではないかなとも思ふ・・・( -_-)トオイメ



「クロッシェレース―――サンプラーからの」なら風工房さんのこれ(左)。

「クロッシェレース」

繊細でキレイ。

だけど特に編み図は難しくない。レース針4号の根気があれば大丈夫(笑)。



「袖つけなし、サイズ自在!ネックから編む春色ニット」。

たぶん、「袖つけなし」「ネックから編む」のジャンル(?)の本を手に入れる前にこの特集を見たら、喜んで編んでみたい!と思ったと思う。

でももうすでに何冊も出ているからなぁ・・・という感じ。

そんなに素敵!!とテンションあがるほどの・・・むにゃむにゃ。

まあ珍しいところではカシュクールニットが載ってる。

ただ、若い子かマダムならいいんだけど・・・私は無理かな、という印象。

棒針で(右)。

「ネックから編む春色ニット 棒針」

かぎ針で。

「ネックから編む春色ニット かぎ針編み」

この特集はML両サイズあるものもあって親切です。

スカートも1着あった。



「カラフルクロッシェ&ニッティング」。

これははっきり私は無理(爆)。

「カラフルクロッシェ&ニッティング」

ビビットすぎるよ!70年代だよ!モチーフも無理だよ!(糸始末が)長編みこんなに編みたくないよ!(は?)



「風工房が編む 『シンプル・レーシー』」。

ビビットを見たせいかとても落ち着く特集・・・。

「風工房が編む シンプル・レーシー」

左の糸可愛い。



「まっすぐニット 増減なしの簡単ウェア」。

「増減なしの簡単ウェア」

下のチュニック?、正面にアランっぽい模様&ポケット付き、後ろはしましま。

いつも初心者向けのこの特集のわりには難しくない?

でも面白いし可愛い。



「段染め糸の世界」。

「段染め糸の世界」

染色方法が紹介されているのは面白い。

右は連続モチーフで四角に袖穴があいた編むタイプのボレロ、お花と糸がラブリー。



「教えて、先輩!」。

「教えて、先輩!」

っおばあちゃん!無理!無理だよ!



読み物はまだいくつか読んだだけですが、面白いです。

お気に入りの、映画を紹介するコラムでは前から気になっていた2作が紹介されていたのでタイトルを思い出せたし(借りに行こう)。

ヘアピンレースの作品もあったし、「編み師 203gow」さんの作品も載っている。

英語のパターンの編み方を教えてくれるコラムも始まって、英語が苦手な私みたいな人間にはいいです。

が、いくらシリーズだからって1ページじゃ少なすぎる、内容も足りないよー。

もうちょっと踏み込んでもらわないと。やってみようかなって思った人が3ヶ月待たなきゃいけない。



長いですね。すみません(;^_^A アセアセ・・・

色々作業しながら書いてたから、すでに夕方・・・何時間かかっているのか。

何か写真の説明しながらじっくり見ると、そんなに悪くない(爆)

ただ「これ!これ編む!」って激しく思うのがなかっただけなんだなぁ。

たぶん、いつものように他の方が別の糸で編まれたり、実際の着画を見たりしたらまた違うのだと思います。

あ、それと。春号だけあってかぎ針編みも多いです。凡そ20作品くらいはあったと思う。



私派手好きかと思ってたけど、カラフルなページに(゚o゚*)ギョっとなるから、結構地味好きなのかも・・・(笑)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。