スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうの編みものカーディガン途中2。袖2本編んだ。腕が長い。編み直す?

02-08,2012

「きょうの編みもの」のカーディガン、袖は無事に両方終わりました。

「きょうの編みもの」カーディガン、両袖。


袖は本より4cm長くしています。

板チョコセーターも10段くらい(何cmだったか忘れちゃった?)長くしました。

私は普通より少々腕が長いようで、既製品のMサイズを買うと他はちょうどいいのに袖丈だけツンツルテンということになる・・・。

自分ではあまり気付いてなかったんだけど(雑な人間だから大抵のことは気付いていない)。

高校の時に空手部に入っていた先輩から「拳1つ分長い!いいなぁ~(技に有利だから)」と言われて、そういえば確かにそうだ、とその時に気付いた(爆)

教えてもらってからは、長袖を着る時に確かにほとんどの服が手首丸出しだ・・・と(そんな今更)。

何となく自分ではそれが普通だったんですね。

でも、気付いてしまうと気になってしょうがない(今まで何とも思ってなかったくせに!)。

それからは服によってはLサイズを買ったりしていました。

手編みなら袖丈を好きな長さにできますねー、いいことですねー。

ということで袖はいつでも長めに。

今回はどこかで「このカーディガンは袖が長い」と読んだので、4cmくらい。



実はこの袖、メモせずに増し目したので片方ずつちょっと増し目部分の模様が違うのです。

最初に編んだ方は、できるだけ模様を入れようと思って編んでたからギリギリまでかけ目を入れてあるし。

2本目に編んだ方は、1本目の袖山の後だったから「なーんだ、ギリギリまでしなくてメリヤスでいいんだ」とメリヤスにしてある・・・。

何故こういうことをするのか私(-_-;。

編み直した方がいいと思うんだけど、でも今はちょっと気になってるけど、たぶん着てしまえば私はそんな細かいこと(?)いちいち気にせず着るんだろうとも思う(爆)

細い糸でもないので1本編み直すことがそんなに面倒なわけではないんだけど。

ただ2本目を編んだ時もメモしてなかったので、どこをどんな風に模様を入れたのか覚えてないし(爆)

何よりかけ目減らし目ばかりのこの模様を解いてちゃんと拾えるのかが・・・自信ないんだなぁ・・・。

いっそ1段目から編み直す?・・・( ̄  ̄;) うーん

とりあえず身頃を編みながら考えます。



昨日は全然編めなかったけど、とりあえず延々と身頃のガーターを編んでいるところ。

ちょっと今週末までに編みたい小物(ほんとにかなり小物)があるので、ちょっと中断かな。

(  ゜  ▽  ゜  ;)アッ! 、板チョコセーターが未完成だった!

何かもうすっかり終わった気分でいた・・・(爆)

クリックしてあげると喜び(&板チョコセーターのトジハギ頑張り)ます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

