【mixiから】私も母もB型だし、わざわざ通帳をチェックしているわけがない(3月20日)

03-22,2006

ポーションのクリアカード、5枚とも違う絵でした(-(エ)☆)Vぶい

さすがに、壜もはずしてカードもはずして、じゃあやりきれないしね・・・。

写真ちょっと載せます、欲しいカードがあった人は主役壜となら交換してあげてもいいよ(笑) (追記:写真は別にいいかなと思ってmixiから持って来ませんでした。)



携帯があるからさ、家の電話って滅多に使わないよね?

私の家の電話、埃かぶってるくらい(爆)ほんとに滅多に使わない。

実家との連絡には使ってるけど、あとは親戚が1年に数える程かけてくるくらいかな。

だからしばらく鳴らなくても全然気にもとめてなかったんだけど。

母が携帯にかけてきて

「昨日家の電話にかけたけど繋がらなかったよ」

と言うた。

私は最初「留守だった」の意味で聞いていたので「ふ~ん」。しかし母は続けて

「何か『お客様の都合により・・・』って言われたけど・・・」

と言う。

(・_・) エ???

・・・コードが引っこ抜けてるとか???

急いでコンセントとモジュラージャックを見たが・・・両方ともちゃんと差し込まれている。

受話器をとってみると「ツーツーツー」の話中。まだどこにもかけてないのに・・・。

「お客様の都合により・・・」っていうと、滞納?してるのか?な?

でも、私の通帳も、山田君(仮)の通帳も、残高はちゃーんとあるはずだ。

どっちかで引き落としをしてるはずだから、残高がなくて引き落としができなかったってことはないはずだけどなぁ???

どうしてかな、おかしいねえ?と母と山田君(仮)と3人で話していて思いついた。

「も、もしかして・・・この電話の引き落とし、お父さんの通帳のまま・・・とか・・・?」

母は「何で!?」とびっくりしつつも「通帳見てから連絡する」と電話を切った。

私が妹と2人暮らしをしている時、家の電話は父名義だったので、引き落としも父の通帳からしていた。

全部変更したつもりで、まだ父の通帳から引き落としているのかも・・・。



あのさ、こういう会話をしてる時点で変だよね。

ほんとはさ、自分たちの通帳から何が引き落としされているか、ってことは把握してるもんじゃない?

NTTからのお知らせ見て「今月はいくら引き落としされるのか」とか、通帳見て「あー今月はいくらか」とか、見てるもんじゃないだろうか。

そんでもって電話が止められる前に何らかの形で気付く。

・・・・・・。

私、面倒で開封しないこと多いんだよね、「お知らせ」・・・。

そんで捨てる前に、「さすがに未開封で捨てるのはまずいか」と思い、開封してチラっと見て捨てる。

通帳もいちいち見ない。

たぶん間違えて5倍の金額を引き落としされても私たちは気付かないよ>NTT



しばらくして母からメールがきた。

「お父さんの通帳でした。今まで嫁にいった娘の分まで電話料払っていたって事?ちょっと!」

ははは・・・。

でもお母さん、あなたも娘の電話代が引き落とされてるのに全然気付いてなかったじゃないですか・・・。
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK