「毛糸だまvol.152 2011冬号」から板チョコセーター完成!やった!やっと!

02-16,2012

よ、ようやく板チョコセーター完成しました(゚ロ゚;)ハァハァゼェゼェ…。

出来立てほやほや。

板チョコセーター。チョコが大事。


「毛糸だまvol.152 2011冬号」から「p.96 彼と私の定番スタイル ブロックセーター」(岡本啓子さん)
指定糸◆パピー クイーンアニー
使用糸◆クラシック・メリノ[並太](クラフト・マックス)
     819ベージュ 314g(660m) 807紫 106g(223m)
使用針◆5,6,8,9号輪針
メ モ◆1目ゴム編みの作り目でスタート。袖は平編みで10段増やす、袖口にも模様。
     身頃は模様まで輪編みで、模様で2目増し目して前後身頃に。

とりあえず、勝手に板チョコ板チョコ言ってたので板チョコ持たせてみました。

指定糸じゃないので色合いが違うということもあるのでしょうが、紫がかなり紫で、最初の話を読んでいない方にはいったいこれのどこが板チョコ?な感じ・・・。

(私が板チョコみたいだと思った理由は目がおかしいからです。こちら→1月16日の記事

着画を撮っていたらupがまた遅くなる、と思ったので今日はとにかくっ。

ようやくっ!完成しましたっ!!(ノ(エ)<。)うっうっうっ

の喜びのご報告(笑)

また後で着画撮ります。



ハ~イ、ナンシー。調子はどう?(ハイスクールドラマ風に読んでね)

板チョコセーター。やぁやぁ。

ほんとは手を広げた画を載せたかったのですが、完全にフレームアウトしてしまったのでこれでなんとなくわかってください。

あ。

袖口のつなぎ目が写っちゃってます。

トジハギしながら「あぁ、だからデザイナーさんは袖口に模様いれずに別でグローブにしたんだなぁ・・・」とシミジミ理解した、つなぎ目の模様の奇妙奇天烈具合。

まあ、私は着てしまえばそんなこと気にしないヨ。

今までの2枚の写真では全体像がわからんよ!チョコ邪魔だよ!な方のための。

板チョコセーター、ハンガーかけ

もしバランス変じゃない?と思われたら、それはデザインのせいでなく、私の猿腕のせいです。

編み図より4cm?くらい長くしてあります。

あとはー、襟元の伏せ目を「ゆるく」と書いてあったので、まずJSSB?でしたっけ?ジェニーさんのスーパーストレッチな伏せ目をしてみて、あまりにもユルユルだったので今度はいつもやってる、えーっと―――名前忘れた(;^_^A アセアセ・・・2目戻してバックループで編んでかぶせる、って伏せ目でやってみて、それでもくたびれた感じで気になったので普通の伏せ目をゆるくして、OKにしました。

最初から普通の伏せ目しとけばよかった・・・(頭通らないかと思ってね)。



何か記録すべきことを思い出したら後から追記します。

とりあえず完成ー!o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

やっぱり、しばらくトジハギヒロイメはいいや気持ちになりまする・・・。

完成おめでとう!のクリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

完成おめでとうございます~。トジハギヒロイメお疲れ様でした!
スクールガールっぽくて可愛い♪
模様はほんとに板チョコみたいですよ。着画も楽しみにしてますね。
2012/02/16(木) 14:56:51 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
ありがとうございます。
ああ、ひろねこさんまで呪文みたいにトジハギヒロイメ・・・(^_^;)

>スクールガール
そうなんですよね。
本の写真もそんな感じでしたが、実際に着てみてもスクールガールで(爆)。
こりゃ自分の年を省みずやっちまったなあ?と少々困惑しております(+_+)ウーン
えーっと、そこらへんは着画で判断していただけると嬉しいです。
2012/02/17(金) 09:01:21 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK