スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ドイリーに初アイロン。リサとガスパールとぺネロぺが好き。実は放置中がいっぱい。

01-16,2011

ウタゲ5のSwallowtailShawl(スワローテイルショール)は、チャート2がもう少しで終わりそう。

順調に進んでいます。

でもまあ同じような写真を載せるのもつまらないので。

今日はロジーナモヘアで迷走中に箸休め(?)で編んだドイリー。



「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100」から44番のドイリー

使用糸◆フェリシモのレース編みについていた糸、たぶん#40(糸の太さのこと) 

使用針◆レース針2号



はじめてドイリーにアイロンかけました。

形を大雑把に整えて(はたしてそれを整えたと言うのか…)スプレーのりかけてみました。

まあまあピシッとしてます。

でも私の好みでいうともっと繊細でもっとヘナヘナしてる方が好きかなー。

だから#20(#40より細い)の糸の方が好みに近いけど、#20のレース糸には何を編みかけているのか今となってはわからなくなってしまったドイリーが編みかけでくっついていたので(^_^;) 、パターンを探すのもほどくのも気が乗らなくて、フェリシモの糸を出してきました。

気分転換に編もうと思ったのに探すとかほどくとかしたくない・・・。

フェリシモの糸は、レース編みはかぎ針編みとは違うのかしら?ならちゃんと勉強してみよう、と思ってとってみたパイナップル編みのコースでしたが、見たらかぎ針と同じだったのですぐやめました。





背景はいつもの椅子ですが、白に白では見難かったので、上にブランケットかぶせました。

あと、大きさの目安のために飲んでいたマグカップを置いてみた。





昔からキャラクターをあまり好んだりしないのだけど(キティちゃんとかディズニーのとかね)、時々お気に入りはでてきまして、数年前からはリサとガスパールが好き。

リサとガスパールの前はたれパンダが好きだった(いったいいつまで遡るのか…10年周期くらいか)。

でも最近月ちゃん(仮)と一緒にぺネロぺを観ていたので、ぺネロぺの方が可愛く思えてきました。

3人(?リサとガスパールとぺネロぺね)揃うとより可愛い。

いつかぺネロぺセット(ドゥドゥと黄色いかごをセットで)を編んであげたいなーと思って。

・・・正直に言うと、思ってどころかぺネロぺ編み始めたんだけど、パーツをくっつけるのが面倒でバラバラ死体のまま放置されている・・・。

かわいそうに・・・。

えーっと、気が向いたらくっつけます(^_^;  。





よかったら↓↓↓クリックしてね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

