靴下に初挑戦、「Kalajoki」途中1。ソリ遊びとかまくら作った。

02-20,2012

金曜日の夜から土曜日にかけては京都も大雪でしたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

ソリを買い(今頃)、滋賀湖北の方へ雪遊びに。

ただの広場なのですが、先日来た時には数組の親子が雪遊びやそり遊びを楽しんでいたのに今回は誰もいなかった。

さすがにこんな日には誰も遊ばないのか?(爆)

時々吹雪いたりする中貸切状態で走り回り、ソリを引っ張った右腕がまだ少々筋肉痛です・・・。

人生初のかまくらも作ったりしましたが、京都人の山田君(仮)もさすがにかまくらは作ったことがないらしく、2人で「とりあえず山を作って掘ればいいんだよね」と(しかしこのやり方はとても効率が悪かったので次はコの字型で積んでいくことに決めた。って次っていつだろう?―――正しい作り方をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(._.)m ペコッ)。

雪吹き荒ぶ中真面目に作っていたんだけど、いつものように月ちゃん(仮)が途中で飽きちゃったので、ちょっと中途半端な状態で終了。

かまくら

うーん、もうちょっと。

月ちゃんは濡れたズボンが冷えて、最後の方は「痛いー、痛いー(>_<。)」と泣いていた(^_^;)あはは

と、笑っていると「何てひどい!虐待か!」と思われそうですが、ちゃんと着替えを用意してありましたので大丈夫です。

温かい格好に着替えて温かいお蕎麦を食べてご機嫌でした。



編み物は。

実はワタクシただ今初めての靴下に挑戦中でございます・・・。

Kalajoki 


どーも何が何やらわからない写真だ(笑)

このニョロニョロっとした模様がKalajokiという川をデザインした靴下だそうです。

正直、私は靴下を編むことはないだろうと思っておりました。

糸は細いし、かかとは難しいらしいし、同じ物を2つ編まなきゃいけないし。

今は100円でもそこそこ可愛いのが買えるじゃないか(爆)

これは労力のわりにどうだろう?と思っていたもんで・・・(^_^;)

なので嶋田さんの「手編みのくつした」も買いも借りもしなかった。

でも編んでいらっしゃる方は本当に楽しそうだし、手編みの靴下は履くと違う!!いい!!と皆さんおっしゃっているので最近興味が出てきまして。

そんなに良き物なら1度は編んでみたひ、と思うようになりました。

Ravelryのグループでも今年の靴下KALが始まったので、これは初心者にはいいチャンスだと思って始めることに。

靴下用の糸が欲しいよー、でも買うのは・・・でも欲しい・・・でも在庫が・・・。

と結構長いことブツブツ言っていましたがっ。

靴下用の糸って結構いいお値段するのでなかなか踏ん切りがつかず(だって難しくて未完成で終わるかもしれないし・・・)。

そのうちにNHKの番組で取り上げられていきなり注文殺到して品切れ(笑)

テレビってすごいなぁ。



初めての靴下なのでできるだけ簡単な物を、ということでKAL靴下の中でKalajokiを選んだ。

のは、メリヤス編みで糸が8ply(合~並太?)だから、という理由だったはずなのに。

他の方のお話を読んでいると、どうも8plyではブカブカになってしまうらしい、4plyで編んでいる人もいるよ。と・・・。

8plyを3号で編むんだそうです。

・・・三國さんのミトン並みにキッツキツに編まねばならんのね?

無理無理ー。私手ユルイもん。

先人の知恵に従って、在庫の中細糸(毛糸ZAKKAストアーズさんのTwinkle Wool)にしました。

何度も同じこと言ってますが、さりげないラメが可愛い糸です。

さらにこれも何度も同じこと言っているのですが、写真では全くわかりません。

ちなみにゴム編みの縁がビヨビヨしているのは、不安な私が何度もしつこく試着をしているせいです・・・。

初めてだから、不安で、とか言っている割にスワッチを編んでいない(ぉぃ!)

いやぁ、小さい物だし、スワッチ=片っぽくらいじゃない?って思っちゃって。

サイズが違ったらサイズが合う身内にあげればいいやと・・・(;^_^A アセアセ・・・

今のところ問題なしでラッキーv



あと、きょうの編みものカーディガンの身頃が終わってます。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

袖を1本ほどいて編み直す予定。

月曜だからやること多い・・・今日は編み物はぼちぼちで(するんかい!)我慢しなきゃねー。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

手編みの靴下は良いですよマジで!
特に冬は。あったかさが段違いなので。
市販の靴下って、普通ウールじゃないですもんね。
私は近い将来、自分で編んだ靴下しか履かない人になりたい、と思ってるぐらいです。

私も、靴下編むのにちまちまスワッチ編んでられるか(オイ)と思うタイプだし、
ちゃんとしたソックヤーンも買ったことないんですけどねw

あ、一年ちょっと前にKalajoki編んだんですけど、5plyを3号で編みました。
8plyであのゲージはなかなか出せないですよね~
2012/02/20(月) 15:19:20 |URL|yuki #GS9kdXtE [EDIT]
私もね、こんなめんどくさいもの!って思ってたの。
それに耐久性もないんじゃないかなー、
せっかく編んでもすぐ穴があくんじゃないかなー
って。

でも、去年編んだ靴下2足はヘビロテでした。

何しろ暖かいの!!!!

さすがに1足は穴があいたんだけど、手編みだから繕えるんじゃね?って思ってとってある。
今度、繕ってみるつもり。

素足に直接は、私はちょっとちくちくしたのでNG。
薄手の靴下にかさねればOK。

めんどうくさいけど、意外と実用的な編み物ですよ。

ちなみに、私は手洗いがめんどくさくて洗濯機で洗いました。
糸によりますが、そんなことをすると、縮みます。
でもそれで目がつんで暖かくなることもあります。
これは博打ですので、もちろん手洗いをお勧めしますが、1回縮絨するとふわっとしていいと思います。たぶん。
2012/02/20(月) 16:45:00 |URL|gobuzaki #- [EDIT]
こんばんは☆
Kalajoki、流れる川の模様がきれいですね~。

靴下は何足か編んだことがあるんですけど、サイズがデカくなってしまったり、結構難しかったイメージがあります。

あと私も、履いているうちに穴が開いてしまって、どうやって修繕すればいいのかわからず(布と違って編み物って一本の糸だから、一ヶ所切れたらダーッとほどけちゃいますよね?)せっかく編んだのに・・・と悲しくなった覚えがあります。
でもきっと、ちゃんと修繕方法があるんでしょうね~。

それにしても、靴下KAL盛り上がっていますね!
楽しそうなので、つい参加してみたくなっちゃったりします。手が遅いので、全然そこまでまわらないんですけど(^^;)。

他に、シロクマKALにも激しく惹かれています。
でもまずは、Buttercupを完成させなければ!

シンクさんのKalajokiの完成も楽しみにしてますね(^^)。
2012/02/21(火) 00:47:06 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
雪国に生まれ育ち、住んでます。が、作った記憶が無いですねー。雪は邪魔なのでどかす、としか思ってないです。作るならせいぜい雪だるま位。子供の時、友達の家の庭で落とし穴に嵌められた嫌な思い出があります。わざわざ、年の離れたお兄さんに頼んで掘らせたんですよ!  手編みの靴下、良いですね、実用品。書いている今も足の先が冷たい。二枚重ねなのに。フワフワで暖かい、市販品なのに。以前かぎ針で編んだけど2本取りにしたのでゴツイんですよ。暖かいけど。
靴下屋さん開業の際は一番先に知らせてね!
2012/02/21(火) 10:54:36 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
本当に温かいんですね。
編んだ初靴下(無事完成できますように)を履くのが楽しみです(^_^)

ブログに書かれていましたね、「自分で編んだ靴下しか履かない人」。
すごい目標だと思いました。
結構な数を編まねばならないのでは!?
高級ランジェリーみたいな感じですね、見えないところに人知れずお洒落みたいな(。-_-。)ポ

ヾ(*゚▽゚*)ノあはは、yukiさんも靴下はスワッチ編んでないんですねー。
毛100%だと滑ったりするのかな?とか不安があったので靴下用の糸を買いたかったんですけど、高かったもんで(爆)
でも普通の糸で編まれている方もたくさんいますよね?

> 8plyであのゲージはなかなか出せないですよね~
ほんとに!どうやったらそんなにギュッて編めるのか不思議です。
2012/02/21(火) 12:09:15 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そうなんですよ!
耐久性とか毛玉とか滑りやすいんじゃないかとか、色々不安要素があったのです。
まあ面倒ってのが一番の理由かもしれないけど(;^_^A アセアセ・・・
とても温かいんですね、ほんとに履くのが楽しみです。

・・・私、小学生の頃から既製品靴下の穴を普通に繕って履いてました(^_^; アハハ…
もちろん適当に穴塞いだだけです。
どんだけ昔から貧乏性!?(笑)

実用的!素敵な言葉ですね(笑)
そう聞くと、頑張って編もうという気持ちになります(・Θ・)b⌒☆

・・・((((・_・;| コソコソ |
私はきっと洗濯機で洗うと思います・・・巻き物や帽子でさえ洗濯機で洗っている私が靴下を手洗いなんてするとは思えないデス(爆)
洗濯機のドライコース様様です(人-)感謝感謝
アドバイスありがとうございます、不精な私をご勘弁(人-;)
2012/02/21(火) 12:22:45 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ラメがあるので天の川~ってイメージで選んだのですけど・・・ほんと写真では全然わからなくて(;^_^A アセアセ・・・

やっぱりサイズが難しいんですねー。
KALの板でも「ワイズがー」とか「測る時に体重をかけるかかけないかー」とか、ベテランの先輩方がアドバイスされていたので、こここれは私には無理では?(゚o゚;) ビクビク…と恐れおののいていました。
結局、まあ合う人にあげればいいかという頭で編み始めて、ラッキーなことに問題なさそうなのですが。
でもすでに試着のしすぎでゴム編み部分がヨレヨレです( ̄∇ ̄;)アハハハ!

確かに1本で続いているから切れたら・・・どうするんでしょうね???
メリヤス刺しゅうっぽく繕う?とか???( ̄  ̄;) うーん

シロクマさんも盛り上がってますね!
私は無謀にもpaulieに参加したい!と思っています(ってまだきょうの編みものカーディガン途中・・・爆)。
minaminoazarashiさんも春のButtercupと同時進行ではどうですか?
私は靴下はウェアの合間にちょうどいいと思って、カーディガン編みながらcoしちゃったんですけど。
シロクマさんか。paulieもきっと盛り上がると思います!(色々誘惑~)
2012/02/21(火) 12:40:23 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
(・_・) エ?そうなんですか?
あんまり作らないものなんですねぇ。<かまくら
確かに生活に常にあると邪魔だし色々大変なことの方が多いのでしょうね。
沖縄出身の私から見たら、雪で遊ぶのは楽しそうで憧れですけど。
落とし穴だって楽しそうに思えます(^_^)

実用品と言われるとほんとにやる気が出てきます(笑)
私もルームソックス履いているけど足の先冷たいです。
編んでいるのを履くのが楽しみです(^_^)

> 靴下屋さん開業の際は一番先に知らせてね!
Σ(- -ノ)ノ エェ!?そりゃ無茶ですよ。
2012/02/21(火) 12:47:46 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK