スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうの編みものカーディガン途中4。身頃完成、袖を解くのを億劫がる。ボールペンで巻き巻きをおすすめ。

02-22,2012

きょうの編みものカーディガン、身頃。

きょうの編みものカーディガン、身頃できた。


金曜には編み終えてるんですけど、そのままほっとかれて靴下編んでいます。

まーたトジハギヒロイメで止まっているんだな?

って思うでしょう?それが違うんだなー(^_^;)

袖を1本編み直すつもりで、あー袖解かなきゃなーの状態で止まっているのです。

・・・何故ここで止まる?意味(・_・?)ワカラン。

このままだと靴下を編み終わるまで放置しそうだったから、upすることで重い腰をあげるきっかけにしようかと・・・。

って解くだけなのに腰が重くなるってのも変なんだけど。

たぶん、解いてしまったら袖をもう1本編まなきゃいけない、と思っているからだと思われる(自分のことなのに何分析してるのかナ)。

目を逸らしていても、当然いずれは解いて袖を編まなきゃいけないんですよ?>私

仕方ない、解こう( -_-)

問題部分はここです。

きょうの編みものカーディガン、袖のここが違う。

上が先に編んだ方。

ギリギリまで模様を入れようとして、トジハギ部分(輪で編んだから実際にはしてないんだけど、編み図ではすることになっている部分)に大きな穴があいてしまっています。

下は2本目で、1本目の袖山を編んで「なーんだ、ギリギリまで模様入れなくてメリヤスでいいんだー」と知ってそのように編んでみた(だからどうしてそういうことをする・・・)。

袖1本編み直すこと自体は別にそんなに面倒じゃないんだけどー、かけ目減らし目満載の模様を途中まで解いても私には正しく目が拾えないんじゃないかなあ?と思って。

そこらへんのことをウダウダ考えていたら解くのが面倒になっちゃった(爆)

よし。今日の気分により。

1段目のガーターからのヒロイメまで解くことに決定デス。



途中ちょっと写真を撮ってみました。

きょうの編みものカーディガン、袖ほどき中&糸玉。

私は巻き機を持っていないので、ちょっと前までラップの芯で巻いていたのですが。

最近はボールペンで巻くようになりました。

残り少ない糸を「ラップ芯で巻くほどじゃないし」と手元にあった多色ボールペンを使ってみたらとても使い勝手がよかった(^_^)。

ラップ芯で巻く時は、糸端が少々邪魔だったのをマスキングテープで留めて巻いてましたが。

ボールペンだとクリップ部分にひっかけておけます。

あと、ラップ芯はミニサイズを使っていましたが、どうしても大きくてクルクル回すのにちょっと疲れたり。

ボールペンなら手元でクルクル回すのが楽です。

巻いている筒が細いので、中心部分が小さくなり、よって糸玉も小さくなります。



と、ツラツラと利点を書いているけど・・・これ興味ある人いるかな?(笑)

えーっと、巻き機を持っていない方は試してみてください(^_^;)

糸端をボールペンのクリップにひっかけて、右手で斜めに(同一方向に。左下から右上とか)糸を巻きつけながら、芯を持っている左手をクルクル回します。

ちゃんと中心から糸が引き出せるし、キレイに巻けると嬉しくなります(笑)

あ、そうだそうだ。

残り糸とか少ない糸巻く時に、「わざわざ巻き機出すの面倒」って時にもいいかも!☆⌒(*^-゚)b

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

玉巻き器持ってますがこちらに1票!あれはテーブルに取り付ける必要がある上に勢い良く巻くと玉は外れて飛んで行き、又取り付けネジが緩んで器械も外れる事が多々あるという(私だけかもしれませんが)でも落ち着いて巻けば便利なものなのです。
2012/02/22(水) 15:03:02 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
な、なかなか難しいんですね、玉巻き機って(^_^;)
あると巻くのに便利だろうなぁ、玉が美しいのだろうなぁと思いながらも。
ケチって買っておりません(笑)
でもやはりたくさん巻く時などはとても便利でしょうねー。
2012/02/23(木) 18:34:07 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
私もまきまきを持っておらず、ラップの芯派なのですが、シンクさんはラップ芯から進化してボールペン巻なのですね…!!
クリップ部で糸の端を押さえるのは良い案ですね!
次に手動マキマキすることがあったら真似させていただきます~~!

しかし、豪快に解きましたね!!w
確かに編み直した方が悩まずに済むし、なによりも綺麗に編めそうですv
2012/02/24(金) 21:28:11 |URL|moritan #mQop/nM. [EDIT]
moritanさんもラップ芯派でしたね(・_・)/\(・_・)ナカマ!
いやぁ、ラップ芯を取りに行くのが面倒だったのです(;^_^A アセアセ・・・
糸が残り少ない時などはラップ芯で巻くと内径が大きすぎてキレイな玉にできませんよね。
そういう時はボールペンで、40gとかたくさん巻く時はラップ芯で。
って感じで使い分けていたのですけど、ボールペンの方がクリップとかのおかげで断然巻きやすかったので気付けばラップ芯使わなくなっていました。
ぜひ一度お試しあれ~。

はい、ウダウダ考えているのが面倒になってきたので思い切って全部解きました(爆)
最初からこうしていれば早かった・・・。
2012/02/25(土) 14:58:34 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

