リスさんの靴下「The Squirrel Socks」完成。リスは可愛いが実際に履けるか。幼稚園バッグを作らなきゃ。

03-08,2012

心待ちにしていたFLAVIA BABYが届いたので。

配色に悩みながらも、スワッチを編もうとわくわくしていたのですが。

昨日また楽天スーパーセールの時に買った他の荷物が届きました。

あ、今まさか!って期待させてしまったところ申し訳ないですが、毛糸はBABYだけですわよ(笑)

届いたのは布でございます。

月ちゃん(仮)が4月から幼稚園に行くので、例のお母さん手作りバッグ類を作らねばならんのです。

裁縫は全然上手ではないですが、まあ特にすっごく苦手ということもないので。

作ること自体は全然構わないんだけど。

面倒だなー(爆)

だって糸と針を持ってきたらすぐ始められる編み物と違って、裁縫って結構大掛かり。

型紙とか裁断とかだって広いスペース要るし、ミシン使い始めたら出しっぱなしにして手が空いたときにチョコチョコするわけにもいかん。

でも・・・早く作らないとね。

何でも8月末夏休みの宿題状態になってしまう自分をわかっているので、今回のバッグ類は早く用意するつもりでいたんだけど。

去年もらった紙にはサイズの指定が書いてなかった。

幼稚園に聞いたら「早めに用意される方のために簡単に書いてあるだけなので、詳しい説明は2月にしますよ」と。

じゃあ説明受けてからにしよう♪

先日の説明会で・・・同じ紙をもらいました。。(o_ _)oバタ

そして詳しい説明というのは「靴が入る大きさ―――、小さい子に出し入れがしやすいように余裕を持った大きさ―――」というものでした。。(o_ _)oバタ

つまり、サイズはそんなにきっちり決まっていないのですね・・・。

ということでしばらくは裁縫を頑張ろうと思います。



完成したリスさんの靴下をupするつもりだったんだった・・・。

FLAVIA BABYを受け取った時のことも書きたかったんだけど。

長くなっちゃったから次にするー、と言ってたいした話じゃないんだけど。

ということでリスさんの靴下「The Squirrel Socks」完成。

リスさん靴下
 

Ravelryのフリーパターン「The Squirrel Socks」(The Needle Ladyさん)
使用糸◆インペリアル純毛中細(元廣) 白24g(96m)、赤23g(92m)、ピンク17g(68m)
使用針◆1号輪針
メ モ◆CO56sts。段が上がるとこを内側に。シマシマを途中から「jogless stripe」で。

お約束の?上から写真も。

リスさん靴下、真上から

私の小汚い編み込みはおいといて、リスさんが可愛いですv

そして実際に履くときのことを全く考えずに編んでしまいました・・・。

このラブリー靴下をいったいどこに履いて行こうというのか・・・。

まあジーンズの時にでも履きます。

チラッと見える分には大丈夫でしょう(?)

後は、かかとの色を変えたかったので色がこの配置ってことと、かかとの英文が解読できなかったのでとりあえずwrap&turnしました、ってことは先日書いた。

シマシマに「jogless stripe」って方法を試してみました(何故か動画はめ込むとIEが再起動するのでリンクですみません)。

jogless stripeでシマシマ

ラインから下が普通に編んだもの、上が「jogless stripe」を試したもの(だから何故途中でやり方変えたりする・・・)。

確かにシマシマがなめらかになってるなー、でもここだけ4段→3段になるのは気になるかなー?という感じ。

まあもちろん実際に履く時はパッと見た感じが重要であって、段数数える人はいないと思うのでこれで十分だと思われます。

両足内側にしたしね。

ついでに真横から。

リスさん靴下、横から

インカ帝国は半分以上が内側に入ってるからこれも問題なしかな。



2足目の靴下、実用性以外は(笑)だいたい問題なく満足です(^_^)

後は持ち歩き用に「Froot loop」をCOしておいて。

シマシマpaulieのスワッチを編んで配色決める、という予定。

メインは裁縫しなきゃだけど・・・。

リスさんは可愛いわvな方は、クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

家のかぐちゃんに穿かせたい。今靴は19センチです(勝手に頼むな、まだ早い?(*_ _)人ゴメンナサィ)
ブーツ時に穿いては如何でしょう(リスが可哀想ですね)お母さん手作り、大変ですね。近所のお店で沢山のお母さん手作りバッグを受注生産してます(苦笑)
娘は通園バッグにお着替え袋、コップ入れにシューズバッグと楽しそうに半分自棄で作ってましたっけ…靴の出し入れがし易い様に紐に工夫があるとか何とか?
頑張って出来たらアップしてお披露目してくださいね!
昨日の記事、ランク上位おめでとうございます!皆さん配色には悩むようですね。
2012/03/08(木) 18:08:27 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
すごく可愛い~♪♪
チラっとなんて言わず、めちゃ見せして下さい!
段変わりをキレイにつなぐ方法・・・
そんなのがあるんだ~と、驚きました
編み物は奥が深いですね(>_<)
2012/03/08(木) 21:51:50 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
Σ(- -ノ)ノ エェ!?無理、無理、無理ですよ。
人様の物を編むのも、サイズを調整するのも無理です。
自分サイズで履いて確認できてるから何とか編めているものです。

お母さん手作りバッグを受注???って「手作りバッグ」のところを重視してるんでしょうか?(笑)
もちろんお仕事忙しい方も裁縫が苦手な方もいらっしゃるでしょうから、お店で買うのは構わないと思いますが・・・売ってるいるのを買うんじゃなくて受注だったんだ、知らなかったです。
娘が行く幼稚園では、去年の説明会の時に先輩お母さんの作った品をバザーって形で売ってました。
なるほどーと。皆さん1度は作った物だから作り方がわかるしサイズがちゃんとその幼稚園サイズになりますもんね。
確かにあの形のシューズバッグって最近知りました。
手芸屋さんは今稼ぎ時ですね(笑)

はい。
編んだ物がupできなくなるので、申し訳ないですが、拙い裁縫物をupすることになるかと(^_^;)

糸のお買い物をするとお客様がたくさんいらっしゃいます(笑)
2012/03/09(金) 09:23:30 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ありがとうございます。
あははー、これ私たちの年代で見せて履いて大丈夫なんですか?(笑)

そうなんですよね。
他の国には、日本の本には載っていないやり方がたくさんあってびっくりします。
ネックからトップダウンで編むやり方(丸ヨークじゃない物)だって、今は色々発刊されていますけど、ちょっと前までは見ませんでしたよね?
デザイナーさん達の研究とかインターネットとかで、海外のテクニックが入ってくるようになって日本のテクニックも広まって、有難いしますます面白いですね(^_^)
2012/03/09(金) 09:35:38 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
リスさん靴下、完成おめでとうございます☆
とってもかわいいです。かわいいけど、つま先とかかと・履き口が濃い色なので、引き締まって見えますね(^^)。

お母さん手作りバッグ、大変ですね~。
私は、東北に送るトートバッグを何枚か縫って、バッグ作りには少し慣れたし、もともと縫物も嫌いじゃないんですけど、お裁縫って、ほんと場所を取るんですよね。

布を広げて、裁つまでが、広いスペースが要るし一苦労。ミシンで縫うのは楽しいんですけど、途中で糸が絡まったり、下糸がなくなったりとトラブルも(^^;)。

でも、シンクさんならきっとかわいいバッグができると思います。がんばってくださいね♪
2012/03/09(金) 11:00:30 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
ありがとうございます!
つま先とかかとが濃い色という靴下が編みたかったのですが、そのおかげで全体的によいバランスになってくれたみたいです(^_^)

東北へのバッグ縫われてましたねー、お疲れ様でした。
(大御所がコメントされてましたよね、おーこりゃすごいと記憶に残っています(^_^))
ほんと場所とりますよね!
糸調子合わずに裏ぐじゃーってなったりするとキーってなりますし(爆)

ウッ!Σ(・"・;)それはどうでしょう・・・。
が、頑張ります。
2012/03/09(金) 12:12:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK