ミシンの説明書を探し、間違った針を買いに行く。paulie途中2とコップ入れ。郵便配達の方々。

03-15,2012

つ・・・疲れた・・・。

昨日は困った郵便配達人のおかげでバタバタして結局きょうの編みものカーディガンは何もできないままなのですが。

今日は。

「よし!今日は編み物は我慢してお母さん手作りバッグセットを作るぞ!」と心に決めて。

ミシンを出してきました。

布も道具もぜーんぶ用意して気付いた。

ミシンの説明書がないことに・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

ミシンを触るのは2年ぶりくらいで色々全部忘れているので、あれがないと糸調整ができません・・・。

こういう時は上糸がどーの、とか下糸がどーのとか、この生地にはこの針、とか色々ちゃんと書いてある。

1時間かそこら頑張って探したが見つからない。

ミシンの隙間に入れておいたけど、落としたのかな?

と思って母に電話してみる。

説明書のありかは知らなかったけど、普通の布は9号針だと教えてもらい。

私のミシン針は11号からだったので仕方なく近くの手芸屋さんに買いに出かけることにした。

ほんとはこの時点でおかしい、って思うべきだったのです。

普通の布を縫う針がミシンに標準装備されていないってことある?

いつもの私ならきっとミシンについていた針を信用して、母を疑ったと思う(爆)

(いえ、うちの母は色々意味不明なことをしたりするので・・・)

でも、前にミシンで月ちゃん(仮)の服を縫っていた時に、やたら下糸がぐじゃぐじゃして説明書の通りに何をどうしても直らなかったので、サポートに電話したことがあった。

結局サポートの方の言う通りにも色々試してみたが直らなかった・・・。

ということがあったから!

もしかしてこれでだったのか!?と今日の私は思っちゃった。

母の言うとおりに9号の針を買うべく手芸屋さんに行ったのです。

もちろん手芸屋のお姉さんは「普通の布は11号針です」と言うたよ。

母よ・・・。

手芸屋のお姉さんに「何時頃のミシンですか?」と聞かれたのでもしかしたら昔は9号針だったのかもね・・・母のミシンはかなり年代物の昭和のミシンなので号数が少々違うのかも・・・そんなことある?

でも母の裁縫の腕は一応ちゃんとしているので、間違った針を使っていたとは考えにくいし。

いや、もう母のことはいいんです(爆)

帰ってきて電話で伝えたら、「私の知識は古すぎてあてにならないねヾ(*゚▽゚*)ノあはは」と笑っていたからヾ(*゚▽゚*)ノあはは。

しかし、手芸屋のお姉さんも私の糸のかけ方とか全部を疑っていた・・・お姉さん?

私は少々悲しかった。

「一応自動糸調整機能がついているのですが・・・」と言った時も。

「じゃあその機能が壊れているんです」とおっしゃった・・・お姉さん・・・。

結構悲しい(T(エ)T) ウウウ

あーあー、あんなに拳を天に突き上げて(爆)、今日はバッグを作るぞ!と張り切ってたのにさ!

帰ってきて標準装備の11号ミシン針をつけたのはもうおやつの時間でした。



今週は・・・妙なことで時間をとられる・・・。

昨日の困った郵便配達というのは、私がずーっと家で配達を待っていたのに、義父母の家のポスト(インターホンもポストも玄関も全部別ですよ)に不在通知を入れて帰ってくれたとゆー話です。

他の配達員の方は間違えないんだけど、初めて担当した人だったみたい(まあ初めてだろうが何だろうが住所はちゃんと見てくれないと困るんだけど。しかもこの人はNO謝罪だったし・・・)。

何回もやりとりしたコールセンターのお姉さんとはちょっと心が通ったような気がしました。

先週は知り合いの配達の方が2階の玄関前から1階の駐車場にかけて小銭を撒きました。

植木鉢も水を溜めているバケツも小銭だらけ、車にも乗ってた・・・のを一緒に拾った・・・。

たのしいハプニングだね!



ごめんなさい、疲れてるデス。

コップ入れとお弁当入れは作ったけど、どうしよう次のにとりかかるべきか否か・・・とついブログをupしてみたり(意味不明)。

そうだ、こんな楽しくもない記事を読んでもらっているんだから(爆)せめて写真でも。

ああ、お弁当入れがみつかりませんでした。

月ちゃんがどっか持っていっちゃったみたい。なくさないでおくれー。

色は妙ですが。paulieとコップ入れ。

paulie途中2とコップ入れ。

・・・もうちょっと頑張ろうかな。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT


私もコップ入れやら防災ずきんカバーやら
作りましたわよ。
かれこれ十数年前(爆)

のんびり休憩しながらもうひと頑張り。かな?
それにしても、美味しそうなコップ入れだわ。

お疲れさま~
2012/03/15(木) 23:18:17 |URL|raco #- [EDIT]
ミシン針に9号とか11号とかあるのを、始めて知りました(はずかちー!)
あ、でも、でも、ミシン糸を「普通地用」とか厚みによって変えるのを知ってますよっってくらいに裁縫が苦手です。
お子さんのために手作りグッズを作られるお母さん達を尊敬します(`◇´)ゝ
2012/03/15(木) 23:50:42 |URL|moritan #mQop/nM. [EDIT]
いやあ、こんな記事にコメントありがとうございます(;^_^A アセアセ・・・(爆)

そう!その防災ずきんカバーを、私はこの準備の時に初めて知りました。
何これ!?私の地元こんなのなかったよ!?
と、最近のアイテムなのか地域性か不思議に思っていたのです。
racoさんが「十数年前」に作られた(え、繰り返しちゃダメなとこ?・笑)ということは最近のアイテムじゃないのですねー。
じゃあ地域性かな。ありがとうございます(^_^)

もう私が買うもの何でもこんな感じで・・・(爆)
何かを選ぶときの基準が全部「美味しそう」・・・美味しそうな生地、美味しそうなボタン、美味しそうな手帳、美味しそうな・・・どんだけ食いしん坊なんだー( ̄¬ ̄*)ヨダレー
2012/03/16(金) 08:37:24 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
いや、ほんとこんな記事にコメントありがとうございます(;^_^A アセアセ・・・

私もミシンを買った時に初めて知りましたよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
あ、でもきっとむかーしに家庭科では習ってるのかな???
moritanさんはお裁縫が苦手なんですか。
私は何か作るのは全般好きなので(料理省く!爆)苦手ではないですが、お母さん手作りグッズはちょっと疑問です。
先日のコメントにもありましたけど、結局お店が受注したりするし忙しいお母さんもいるんだし、これを手作りで指定する意味があんまり・・・???
既製品でもよしにして、作りたい人だけ作ればよいのでは?と思ったりします。
・・・私作りたくないから色々思ってるだけ?(爆)
頑張ります(^_^;)
2012/03/16(金) 09:08:13 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
そうだ、そうだ!作りたい方が作れば良いのよね。完成品セットに好きなボタンや名前タグ縫い付けてもいいよ!針を刺して何度も血を見るより良いですよね(私だけ?)マスクとか三角巾とかエプロンとか、夜なべしても作るのが大好きな娘はオカシイと思ってる私。マフラーやベストなら勿論、徹夜してでも編むけどね。
頑張って!ミシン針にも説明書紛失にも負けず。ネットでDLできないの?
2012/03/16(金) 10:44:03 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
かわいい袋でときめきますね☆ワンポイントが素敵。

話に割り込みますが、うちの地域は幼稚園と小学校で防災ずきん必携でした。何十年前かしら(笑)。
2012/03/16(金) 14:34:16 |URL|らっか星人 #- [EDIT]
なんだか・・・色々お疲れ様デス
そりゃ、何も進まないですよね、そんな日もあるさ
コップ入れ、かわいい~私にも作って下さい♪♪
2012/03/16(金) 19:08:42 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
( ̄∇ ̄;)アハハハ!
つつじさんは裁縫苦手なのに、ミオさんはフリマされるくらいお好きなんですか。
不思議ですね(笑)
私はつつじさんも裁縫得意なのかと思っていました。

ありがとうございます。
布に合う針さえわかれば、あとは何とかわかりました。(手芸屋に出かけたのも無駄ではなかったと自分に言い聞かせ中)
トラブルが不安ですが、今のところ問題なく使えています(’(エ)’;)ほっ
2012/03/16(金) 20:32:39 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ペネロペで統一する予定(^_^)

じゃあやはり地域性?
山田君(仮)は、コップ袋は自分達の時はなかったと言ってた。
「コップ袋?何それ、適当な袋に入れたらええやん。何か非効率的というか無駄というか・・・」と。
頑張ったのに感想が・・・。
2012/03/16(金) 20:36:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ははは・・・労いありがとうございます。
そう、そんな日もあるさ。明日があるさ。
くじけず頑張ります。

そりゃこんな物でよければ構いませんが(^_^)
でも、コップ入れって使います???(・_・?)
(あ、お菓子入れるとかかな・・・?)
2012/03/16(金) 20:46:15 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
裁縫って道具が多いよね。最近はカッター台とか昔無かった物もいるにね、鉤針編みは針と糸さえあれば何処でも可能。
明日は娘たちの販売会なのでやむなく恐怖の子守なのです。ゆーたんがねぇ。魔の3歳児。編み編みも一応用意しておこう。降らないようにテルテル坊主もね。
2012/03/18(日) 00:20:09 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
シンクさん、おはようございま~す♪

私、洋裁も苦手で我が家にはミシンもありません(笑)
どうしても必要な時は義母がとってもいいのを持ってるのでお借りします(#^.^#)
子供たちが通った幼稚園は手作り指定がなかったので助かりました~。
強制されるとなおさらプレッシャーになっちゃいますよね。
コップ入れとってもかわいい♪

シマシマもかわいい色合いですね。
フラビアが欲しくなっちゃいました。
2012/03/18(日) 08:48:51 |URL|temina #- [EDIT]
そうですよね。裁縫はとにかく大事!って感じ。
部屋を占拠します・・・。
カッター台はあると便利でしょうね。

恐怖の子守(笑)
ほんと子どもって元気ですよね・・・目が放せないし。
京都は今日春の雨です。
2012/03/18(日) 12:12:53 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
おはようございまーす。

そうですか、お義母様がとってもいいのを。お得意なんですねー(^_^)
ミシンはいいのだと作業効率がいいですよね。
ついでにお義母様に作ってもらったり・・・は無理かな(笑)
w(゚o゚*)w OH!!
手作り指定のない幼稚園だったんですか。それはいいですね。

ありがとうございます。
私着られる・・・?と少々不安になりながらの甘い色合いです(苦笑)
2012/03/18(日) 12:19:12 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK