こんまりさんをする2、「本」。靴下3足目「Froot loop」編み始め。

03-28,2012

記事書いてupボタンを押したらいきなり緊急メンテナンスで焦りました・・・。

記事は無事だったみたい、よかった(’(エ)’;)ほっ



昨日は山田君(仮)がお休みだったのでサーカスを見てきました。

月曜もこんまりさんはしてないし、相変わらず混沌とした家で生活をしております・・・。

きっと土日しかできないんだよ!?

どれくらいこのままなんだろう(・_・、

あ、でも。

サーカスから帰ってきてから、トキメキ判断が済んだ本をスーパーのリサイクルボックスに出してきました。

全部済んでからした方がいいんだろうけどトキメキ判断をするスペースがなくなってきた(爆)ので仕方ない。



私の人生で本を処分することなどないだろうと思っていましたが。

できましたね(^-^)エヘン

◆大学の頃の専門書とか。たぶん読み返さないであろう本。(思い出とか専門書で高いからとかそういう理由で所持していたんだね)

◆文学作品(三島由紀夫とか夏目漱石とかそういうの)。めったに読み返さない上に、読みたいと思ったらすぐに入手できる本。

◆こんまりさんのおっしゃる勉強本。やる気があるならまた買うはず。

◆シリーズなので買い続けていたがいまいちな本。

特に2番目と4番目の本は良い判断だったと思う。

そりゃ「すごく太宰が好き!」という又吉さん(ピース)みたいな人は自分で所持していたらいいんだけど。

私はすごく好きな作家なわけじゃないし。

読みたいと思ったら文学作品は図書館でも本屋さんでも絶対に手に入る。もしかしたら絶版になるかもしれない普通の本とは違う。

シリーズ本というのは、図書館に通えなかった頃に読んでみたいなと思って買ってみて、いまいちなんだけどシリーズだから買い続けている、というシリーズがあったりしたのです。

本当は完結するまでは所持していて読もうと思っていたけど全然続きが出ないし(苦笑)

手元になくなったら逆に続きが気になるということもなくなるだろうと。



本はまだトキメキ判断の途中ですが、こんな感じでさようならしてます。

表に出ている本棚(大小4つ)の単行本&文庫本を終わって、昨日リサイクルボックスに持って行った量は47kg約200冊(50冊までは数えられていたんだけど・・・)でした。

あと押入の本棚&衣装ケース&段ボールの中、世界各地に散らばっているドラゴンボールを―――違う、家中のあちこちにある本を判別しつつ集合させなければなりません。

・・・サーカスに行っている場合かね?(爆)



月曜にも少し書いたけど。

シマシマpaulieのメリヤスに少々飽きてきたので、箸休めにCOしてあった靴下「Frootloop」を編んでます。

模様編みが楽しい(^_^)ニコニコ 

Froot loop、片方かかとまで


・・・この状態では模様がまったくわかりませんね(* ̄m ̄)ぷっ

えーっと、パターンではCOは63目(7目1模様×9セット)でしたが、2足編んでみてだいたい中細で54~56目くらいでちょうどいいサイズだとわかったので、56目(7目1模様×8セット)でCOしています。

が、何も考えずに56目だと7目1模様でちょうどいいラッキー♪だけで編んできたので、かかとで目数分けるとこで大混乱デス(爆)

何も考えずに4セットずつで分けて、かかとスタート時から拾い目してまちを作るとこまでもう何となくで進んでしまってます(爆々)

このまま妙なことになったらどうしよう???ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

もう片方編む時どうしよう???ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

と困惑したまま歩き続けている状態・・・。

特に「GUSSET」のとこ英文の説明長すぎて何言ってるのかさっぱりわからない(おい)

ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

まあ失敗したら全部ほどいたらいいよねヾ(*゚▽゚*)ノあはは



paulieは9シマ目、毛糸だから着られなくなっちゃう前に急がなきゃー。

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK