クラブハリエ守山玻璃絵館でスイーツバイキングしました。

04-17,2012

まだまだ皆様のブログ巡りができない状態の毎日ですみません(;^_^A アセアセ・・・

昨日からお弁当だから、お昼までフリーなんだけど・・・。

昨日は週末のこんまりさん疲れで買い物行って帰ってきてぐったりしてた、らお昼になってた(爆)

何だかまだ時間の使い方がわかってないけど。

まあぼちぼち慣れて何とかなるでしょう。なってくれないと困る(って自分のことなんだけど)。



とりあえず忘れてしまう前にクラブハリエのケーキバイキングのことを。

・・・もう結構忘れてる(爆)

開店は10時だけど、9時から受付開始なのでそれに間に合わないといけない。

ネットで調べると9時に並んでもお昼からとかもう本日分は締め切りとかなったりするらしいので、できたら9時前に並びたい。(予約は当日並んでしかできない上に、人数が全員揃っていないとダメらしいのです。)

滋賀県守山市に9時前なので、何と待ち合わせは7時半に京都駅・・・。

仕事の日より早いですよ・・・スイーツ部員の皆に連絡してビビらせる。

奈良から参加の部員は5時起きだったらしい。

ちょっと出発は遅れましたが、何とか9時前に到着。

寒い。外はあられ・・・(食べ物のことではありません)。

アラレの中列に並び、無事に11時半からの予約が取れましたε-(´▽`) ホッ

並んでいる間、道路を挟んで向かいの「焼肉でん」の看板に気付き・・・すでに焼肉が食べたい気持ちに(爆)。

2時間くらいしかないし、近くの商業施設を調べて出かける。

10時前に着いちゃったので、買い物するわけでも何でもないのに開店待ち・・・暇なので皆でドアの前の施設内地図を見ていたんだけど、この2階建ての商業施設(もう名前忘れました(;^_^A アセアセ・・・)、すんごい準備中だらけなの。

1階も2階も営業中のお店を探す方が難しいくらい、あらゆる店舗に「準備中」シールが貼ってあった。

こうなると、逆に開いている店舗が何故営業しているのか気になってしょうがない(爆)。

朝早くてご飯を食べ損ねていたので私はすでにお腹ペコペコだし。

開店待ちをしているのでパチンコ屋さんみたいと言う話をしていたので「私、開店と同時にフードコートにダッシュする」と宣言してみる。

山田君(仮)とかは「じゃあオレは開店と同時にペットランド」。

実際はフードコートには行かなかったけど(だってこれからケーキバイキング・・・)、入ってすぐのところにレンタルボックスのお店が営業していたのでそこをゆっくり見て、それからペットランドに行きました。

たくさんの準備中にどんなものかと期待していたんだけど、実際に歩いてみるとそんなに閉まっている感じはせず(たぶん営業している店舗は同じエリアに集中しているのでしょう)、途中でご当地キャラメルが並んでいるガチャガチャがあったので、気になった(らしい)「たこ焼きキャラメル」を買いました。

その場で開けて皆で1粒ずつ食べてみる。

何回も言いますが私はお腹が空いていたのでっ、皆が何だかモジモジ(。_。*)))して手を出さない中(大人なので躊躇していたのでしょう・・・)、パッと取って口にすぐに放り込んだ。

あーうん・・・たこ焼きソースの味・・・時々紅ショウガくるね。辛い、ピリピリする・・・。

食べられないことはないですが、あまりおススメしませんデス(爆)

そろそろ時間だったのでクラブハリエに戻りました。



天気がよくなってきたので写真。

クラブハリエ守山玻璃絵館、外観。

私たちが行ったのは「守山玻璃絵館」。

イギリスの田園風景をイメージしているそうで、見た感じも素敵ー♪

正面の建物は商品を販売しています。

この建物の向かって左側に通路があり喫茶エリア。通路にはケーキバイキングの看板も。

ケーキバイキングの看板。

通路の後ろの建物が工房エリア、作っている様子が見えます。

少々待ってからテーブルに案内されました。

ケーキのガラスケース(お店の方が切り分けてくださる)と飲み物をサーブするところがカウンターな感じで、焼きたてバームクーヘンを切り分けてくださるところと焼き菓子が並んでいるテーブルが島でありました。

90分バイキングで、11時半からは2回目のグループ。

当然皆さんだいたい同じ時間に入店しているので、ケーキのケースの前は行列でした。

話をする暇なく、男性3名は行列に並びに行ってしまった・・・。

あーあー。どうせ皆が食べ始めたら列はなくなるんだから、まず焼き菓子食べていようよって言おうと思ったのに・・・。

私とOさん(♀)は誰もいない焼き菓子テーブルで焼き菓子を選んで、席に戻った。

男性部員はまだ・・・さっきと同じ位置に並んでいる・・・。

飲み物は取りにいけないけど、お水があるしー、「食べていい?」と身振りで聞くと「どうぞどうぞ」と言ってもらえたのでフライングで食べました。

あ、今回は忘れず撮ったよ!

焼き菓子。

これがすごく美味しかったー♪

私とOさんが焼き菓子を食べ終わってケーキの列(もう数人)に並んだ時に、男性陣はケーキを切り分けてもらっていた(爆)

私はかなりナイスな判断だったのではないかと(^_^)

生菓子の写真ー。

生菓子。

手前は大好きなクレームブリュレ♪美味しかったです。

クレームブリュレだけ3人前くらい頼めばよかったと思った(笑)

だいたいムース系は何個も食べられない、んだけど、全種類制覇したいという気持ちはある。

私はしようと思っていましたよ。苦手な「マンゴー」とか以外は全種制覇!

しかし、この生菓子を食べている最中に、ちょっと飽きてきた男性部員達が「天一のこってり」(天下一品のこってりラーメンのことデスネ・・・)話を始めてしまった・・・。

や、やめて・・・。

ただでさえたくさんは無理なムース系なのに、口が天一のこってりになってしまったらもう食べられないよー。

あと目の前の「焼肉でん」の話とかね。

・・・ああ、お肉が食べたい。

ということで全種類制覇は無理でした。

12時半に目玉の焼きたてバームクーヘンが出てきましたが。

これもちょっともういいかな?くらいな気持ちで(爆)・・・でも男性部員が並んでもらってきてくれた(肝心な物の写真忘れた・爆)。

お皿に切り分けたバームクーヘンにカスタードソース&生クリームがかかっていました。

焼きたてはふわっふわでシフォンケーキみたいだった。

美味しいけど・・・ふわふわの中の小麦粉感?とか卵感?があんまり好みではなかった。

好みで言ったら、こちらのスイーツは生菓子より焼き菓子がとっても美味しかったです。生菓子はケーキごとの特徴を感じなかった。どれも似た感じ?というお味(あくまでも私の印象)。焼き菓子は何回もおかわりしました。



この後、琵琶湖博物館を観光しました。

全然期待していなかったのですが、とてもとても見応えのある―――我々が真面目に見すぎたのか、水族館ゾーンに辿り着くまでにすでに2時間弱―――見ても見てもまだ展示物がある・・・逆に水族館ゾーンは小走りに・・・。

ここは半日とかの計算で行くべき施設ですね。

途中、ご自由に記念撮影をどうぞ!という作業服セットがありました。

・・・いったい誰がこのアイテムで記念撮影・・・( ̄ロ ̄lll)

と思ったのですが、じゃんけんで負けた3人で着る事に・・・うん、負けたヨ。

罰ゲーム

右で作業をしているのが私です・・・。

後、人生初の回転寿司に立ち会ったりしました(驚)。



いつも長くてすみません(;^_^A アセアセ・・・

paulieの季節が終わってしまうぅぅぅ・・・(まだ編み物は再開しておりません)。

↓↓↓クリックしてあげると色々励まされます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪頑張るね♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

お疲れ様でした
読んでる途中で、何度も笑わせていただきました(*^▽^*)
激しく同意したのが、ケーキに並ぶタイミング!!
すごく並んでる時と、全然人がいない時がありますよね
焼き菓子を食べつつタイミングをはかる!!
正しいやり方ですよね(笑)
私も焼き菓子が美味しいと思いました
バウムクーヘンは、焼きたてよりなじんだ頃のほうが
美味しいような気がする~
でも私、また行きたくなってきましたよ♪♪
2012/04/17(火) 17:32:00 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
…でも、毎日結構バタバタしちゃいません?

連休明けにはシンクさんも園に
慣れてくると思いますよ~

編みたいでしょうが…
編みたいとは思いますが(爆)
もうちょっと…ですね^^

お元気そうで何よりですー
2012/04/17(火) 20:03:51 |URL|raco #- [EDIT]
旦那さんが付き合ってくださるなんて~ステキ(*^_^*)
それにしても、めちゃめちゃ早起きですね。
ケーキバイキングのために(笑)

クラブハリエが有名になって嬉しいです。
本店がわたしの地元なんです。
独身の頃はビアガーデンもあったんですよ。
おしゃれで美味しかったですが、いつのまにか無くなってました。
懐かしいです^^
クラブハリエ八日市店は、ランチが美味しいので遠出になりますがぜひ(*^_^*)
2012/04/17(火) 21:50:42 |URL|yasuko #- [EDIT]
うっかり夜中に読んでしまった。
おなかすいた。
ラーメンとケーキ食べたい。

すごくおいしそうだね。
都会の人は並ぶことにあまり抵抗ないよね。
でも、シンク達はナイス判断ですな。
2012/04/18(水) 02:25:14 |URL|スパナ #- [EDIT]
笑っていただいてありがとうございます(^_^)
バイキング始まりすぐはお客さんのほぼ全員がケーキに並びますよねー。端まで並んで折り返してました。
ちょっと邪道かとも思ったのですが、のんびり焼き菓子が食べられて並ぶのは短くすんで、正しい作戦ですよね(笑)
ケーキに並んでいる男性部員が恨めしそうな顔で見てました( ̄m ̄〃)ウシシ

やっぱり!焼き菓子美味しかったですよね!
メレンゲのクッキーとかくるみたっぷりのブラウニーとか( ̄¬ ̄*)ヨダレー
バームクーヘンは、私は甘いフィリング?がついている方が・・・(爆)
次行くことがあったらケーキはそこそこにして焼き菓子中心で食べたいなぁと思いました。
早起きしなきゃいけないけど(笑)
2012/04/18(水) 13:13:59 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
いやあ、かなりバタバタですよ(;^_^A アセアセ・・・
フリーな時間は増えている?はずなのに???
と疑問に思うような感じです(笑)
朝も当然今までより忙しいですし、送りの往復に迎えの往復ですもんね。
例え一人でいる時間が増えたとしてもやることがかなり増えているから、今までよりも忙しいのでは???とわかってきました。
・・・夫がわかってくれないと意味ないけど・・・。

ありがとうございます。
疲れる日もありますが、元気です(^_^)
編み物も、早く再開したいですわー(笑)
2012/04/18(水) 13:25:11 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
コメントありがとうございます!
はじめまして(でよろしいでしょうか??違ってたらすみません(;^_^A アセアセ・・・)

そりゃあもちろん交際の条件の1つですね!(笑)
甘い物が苦手な男性とはお付き合いできませんよー。一緒に甘い物を楽しんでくれる人じゃないと(・Θ・)b⌒☆
でも、今回は5人中3人が男性ですから、実は甘い物好きな男性は結構たくさんいらっしゃるんですよねー。
ケーキバイキングのために!5時起きの男性がいるくらいですから(笑)

バームクーヘンとビアガーデンの組み合わせですか!?
それはあんまり想像ができませんね(笑)
やはりメニューにはバームクーヘンもあったんでしょうか???(。'-')。ワクワク
ランチが美味しいのですか、いいですねー♪
しかし、八日市となると・・・さらに早起きしなきゃいけませんね・・・/(-_-)ヽ コマッター

2012/04/18(水) 13:35:56 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ははは・・・。
タイトル読んで「また今度読もう!」にしてくれたらよかったんだよー(笑)
でもラーメンの話はあまり書いていませんよ!
私は天一はこってり派でなく「屋台の味」派。
バランスがとれててこっちの方が美味しいと思うんだけどなー。

うん、私もよい判断だったなーと。
恨めしそうな並んでいる人たちを横目に、食べにくいなあと思いながら、自慢しつつ食べた(笑)
私は列を見た瞬間に色々全部面倒になっちゃうんだけどねぇ・・・それを考えると田舎の人より都会の人の方が気が長いということになるよねー。
2012/04/18(水) 13:42:43 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK