こんまりさんをする3、毛糸のタワー。こんなには要らない・・・(爆)

04-20,2012

ここ最近は編み物とまったく関係のない記事が続いて、「編み物カテゴリー外れなさいよ!」とか上靴に画鋲が入っていたらどうしようと小心者は心配しておりましたが(爆)。

今日はちょっと楽しい(はず)(^_^)

・・・いや、こんなこと言ってハードルあげて、全然楽しくない!と言われたらどうしよう/(-_-;)ヽ ウ-ム

で、でも私は他の方の見るの好きですから。

きっとお仲間がいるはず、と信じて。



まだまだ現在進行形のこんまりさんですが。

ワンルーム一人暮らしのおうちと違ってさすがに、ぜーんぶ集めて一度にトキメキ判断してまとめてバーンと収納する、というやり方はできません(;^_^A アセアセ・・・

スペースもないのでね。

で、今はまだ小物のトキメキ判断をしているのですが、同時に仕分けの終わった物を移動して仕舞っております。

服、本、毛糸が終わったので、クローゼットの中に一旦仕舞いました。

ちなみに本は2回目のリサイクルボックス行って来ました。

また47.?kg・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?2回とも同じ重さの量を持って来ているの?

そんなことあるかな?すごくない?と言っていたら、山田君(仮)が。

「きっと、俺らが(仕分けた本を)積んでる量に嫌になってきて『もうそろそろ持って行こう?』ってなる重さが47kgなんじゃない?」

って言ってた・・・なるほど・・・そうかもね。

2回で合計約95kg350~400冊?結構さようならしましたね(ノ_・、)

共通の漫画(ワンピースとかヒカルの碁とかそういうの)や少女漫画は大きい本棚に並べて部屋に出すことにして、残りを個々人のクローゼットに。

このクローゼットの個別化が、こんまりさんお片付けの素晴らしいところですね。

それまでは物別に、2人の服やら本やらゲームやら毛糸やらがあちこちの部屋に置いてあったけど、それを個人で1つのクローゼットを持つことで、全体量が把握できるし、マイ空間として好きなように管理できるし、利点がたくさん。

と、いう訳で。

今日は一箇所にまとめた毛糸を披露させていただこうかなと!(・Θ・)b⌒☆

そんなんどうでもいいよ!とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが。

私は他の人の毛糸山見るの楽しいので披露(笑)

今までは「山田君に見られたらたくさんあることを、そりゃもう知っているけど、改めてシミジミと認識させてしまうから全体像は無理ー!!」と言っていましたが。

ええ。この流れで読んでくださっている方はもうわかっていることと思います(゚-゚*)(。。*)ウン

毛糸を一箇所にまとめ、判別をし、片付けるという作業は山田君の監視下(爆)で行われていたわけです・・・。

もうすでに改めてシミジミと認識させてしまっておりますので。

ネットに画像出すくらい平気平気ヾ(*゚▽゚*)ノあはは(自棄?)

もちろんお約束のフレーズはたくさん言われたよ・・・「多すぎない?」「そんなに要る?」「処分したら?」等等等!!ヾ(*゚▽゚*)ノあはは

クローゼット。

クローゼット閉。

オープン!

本棚と毛糸タワー。

左が小説類。今まで使っていた本棚や棚を組み合わせて使っています。

かけていたコピー用紙のカバーはもったいなかったけど(紙と自分の苦労が・苦笑)全部外しました(;-_-)

背表紙の色がカラフルで部屋がごちゃついて見える、という理由からカバーをしていたので、本棚ごとクローゼットの中に入れるなら要らない。

扉を閉めてしまえばごちゃつかないし、やはり装丁が見える方がトキメクので。

右の衣装ケースタワーが毛糸タワーです(笑)

下から2段が夏糸、1段だけ高さのあるケースはコーン用、上の4段が冬糸。

どうしても7段に入りきらなかった衣装ケース1つ分と、発掘された編み掛けをいくつか、画像では扉の後ろになっていて見えないけど洋服エリアに置きました(今洋服の衣装ケースが空だからね・・・それもどうなんだろね・・・)。

全部で400玉~くらいですねー。

お約束のフレーズ「多すぎない?」「そんなに要る?」「処分したら?」と言われた時はもちろん「トキメクよ!」「処分しないよ!」と山田君に言いましたが。

まあこっそり白状してしまうと。

私もこんなには要らない・・・(∑( ̄[] ̄;)おお~いっ!!大爆)

全部の毛糸をノートに書いて管理し、この段ボールとこの段ボールとこっちの棚の中が毛糸ーと把握していた(つもりだった)けど。

全部を一箇所に。置いて眺めると。

やっぱり気分は全然違いました。

とってもとってもトキメクけどっ!

でもこんなには要らないかな・・・と思いました(^_^;)

この7段の衣装ケースに、今みたいにギューギューじゃなくて、ゆとりを持って並べたいなあ、と。

でももちろん処分したりしないヨ!(笑)

ここから頑張って編んでいくよ!(*゚▽゚)9”ガンバル!



お友達のいない1玉だけの糸とかはまたハートニットさんに送らせてもらおうかな、と箱1つ作りました。

ほんとにちょびっとしかない糸はありがとうさようならしたよー。

毛糸タワーで楽しくなったら、クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

毛糸のこんまりさん記事、会社でニヨニヨしながら読みました~(笑)

山田くんとの、「そんなに要るの?」「要るよ!」の攻防が目に浮かぶようで、ほほえましかったです♪

わたしは毛糸を一箇所に集めることすら怖くてできません・・・・自分でも全体像を把握したくないです(笑)

でも、できたら私も毛糸のこんまりさんをして、きれいに保管してあげたいです・・・・。
2012/04/20(金) 14:48:45 |URL|るしあ #mQop/nM. [EDIT]
シンクさん、こんにちは(^o^)丿

毛糸タワーわくわくしながら拝見させていただきました!
なんて素敵なタワーなんでしょv-344
すっきり片付いて探しやすそうですね。
私も押し入れに積み重ね状態なので片付けたいなぁ。
とっても参考になりました!

毛糸タワーにポチっ♪
2012/04/20(金) 15:05:32 |URL|temina #- [EDIT]
こんにちは☆

毛糸、量はともかく(?)こんなにきれいに整理されているのが素晴らしいです。
さらに、ノートに書いて管理されているなんて!

私なんか、宅配便の袋に入れたままあちこちに積み重ねてあって、まったく管理ができておりません。
整理整頓がまったくダメなんです(^^;)。
「あの毛糸、編みたいな」と思っても、どこにあるかわからず、
たぶん地層の下の方に埋もれていて発掘することもままならない状態(-_-;)。

シンクさんの爪の垢を煎じて飲ませていただきたい気分です!
2012/04/20(金) 15:15:24 |URL|minaminoazarashi #- [EDIT]
わー、なんか毛糸タワーってわくわくする~(^^♪

私は衣装ケース9個分に減らしたよ!
って、10個から1個減らしただけだけど。

衣装ケース、1個減らす間に350玉くらい編んだ…
計算上ですが。

ま、衣装ケース10個でも足りなくてはみだしてたからね~。

今、たぶん960玉くらい(@_@;)


こんまり、私もしたよ。
服、相当捨てた。
本、少し処分した。

でも、すごいのは買わなくなった。
とくに洋服と、毛糸。
買わないと増えないよね。

今の在庫をがんばって消費したら、本当にときめく
毛糸だけを買うようにするんだ!

で、また1000玉買っちゃたらどうしよう(;一_一)
2012/04/21(土) 06:09:29 |URL|gobuzaki #- [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
るしあさんがニヨニヨしてるの、いちご店長の前足のお手入れしているニヨニヨ笑顔が思い浮かびましたよー(笑)

何となくわかります・・・一箇所に集めるのが怖い気持ち(^_^;)
なんというか全体像を把握してしまうと、現実を突きつけられると言うか反省を促されると言うかもう買えないって言うか(爆)
な感じですよねー。
でもまとまるとやっぱりスッキリします。
心配していた気持ち(反省とかネ・・・)もありましたが、並んでいるの見てもワクワクするのでるしあさんもちょっとどうですか?(笑)
そして毛糸山の画像upしてくださると私大喜びですvvv
2012/04/21(土) 10:00:59 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちはー。
片付けてから、こんまりさんをする前の棚の状態も写真撮っておけばよかったー!って後悔してます(笑)
量は一緒でしたけど、半透明の衣装ケースと違ってちょっと隠れた感があったので、teminaさんの楽しい隠し戸棚の写真っぽく写せたのになーと。
毛糸タワー、眺めるとワクワクしてテンションあがりますよー(^_^)
本当は毛糸屋さんみたいに見える状態で並べてみたかったんですけど、さすがにそれは無理でしたー。
ポチありがとうございます!
2012/04/21(土) 10:10:49 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちはー。

そうですかぁ?(〃∇〃)ゝエヘ
とか褒めてもらって調子に乗りそうですが・・・これは物忘れのひどい人間用の対策ですねー(笑)。
いやぁ、ノートに太さとか総m数とか素材とか書いておかないとどんな糸をどれだけ持っているのか私すぐ忘れちゃうもんで(;^_^A アセアセ・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)宅配便の袋のままですか!?
その状態でどんな糸があるか把握できているなんて寧ろすごいです!
私すぐ「こんな糸持ってたっけ???」ってなりますよ、絶対(爆)
じゃあ、糸玉のラベルを1枚取って宅配便の外袋に貼っておくのはどうですか?
これなら袋のまま積んでおいても、中にどんな糸が入っているのかすぐわかりますよー(・Θ・)b⌒☆
2012/04/21(土) 10:34:21 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
私も眺めててワクワクしてます(。'-')。ワクワク
やっぱり段ボールに入ってるよりいいですね♪(って何当たり前のことを・・・)。

私、そのことでちょっと思ってたんですけど・・・gobuzakiさん家の衣装ケースって大きいですよね???
ケースが10個→9個になった画像を拝見した時に、Σ(- -ノ)ノ エェ!?9個に900玉以上入っているの!?ってびっくりしたんです。
衣装ケース1つに100玉は入ってるってことですよね???
それで勝手な計算で、私は400~500玉だから衣装ケース5個あれば大丈夫と思っていたら、8個使ってまだある・・・。
衣装ケースのサイズ考えてませんでした(;^_^A アセアセ・・・(爆)

gobuzakiさん早いですから、今のペースでいけばあっという間にほどよい在庫数になりますよ!
そしてトキメク毛糸だけを楽しく買いましょう~vvv
私もそれを目指して頑張ります!(。'-')。ワクワク
それでまた1000玉に・・・だ、大丈夫ですよ。もうそこまではいきませんよ!(>▽<;; アセアセ(謎)
2012/04/21(土) 11:19:31 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
毛糸タワー!!ステキ!!
私もこういうの、作ろうかな、と思いました
色別で、秋冬と春夏で、欲しい糸が欲しい時にっ♪♪
(はあ、盛大に妄想しちゃった・・・)
私も毛糸、減らそうとしてるんですけどね~
新しいの編もうとしたら、新しいの買いたくなりますよね
先日、毛糸の福袋買おうとしたら、主人が
「物置のあれ、福袋状態じゃない?」と言いました・・・

本も、たくさんさよならされたんですね~
私は文庫本は捨てますが、単行本はめったに捨てないので、
本棚がエライことになってます(>_<)
2012/04/22(日) 21:19:23 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
本にサヨナラも毛糸在庫の現実直視も、怖くて出来ない。しても又買いそうな自分が予知出来ます(苦笑)
安い糸は編む気が起きない、良い糸は編むのが勿体無い。タワーの衣装ケース、奥行きありそうですがgobuzakiさんちには及ばないんですか。私の編むペースだと一日1玉で500玉だと1年半。。。夏休み最後の日の気分が!とにかく編もう。
2012/04/23(月) 11:46:20 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
フランチェスカさんもかなりの在庫があるんですねヾ(*゚▽゚*)ノあはは
毛糸が一箇所にまとまったのはすごくスッキリしてよくなりましたが、色別とかの美しい整理はできていません(;^_^A アセアセ・・・
せいぜい太さ別・・・(なんて実用重視な私・・・トキメキはどこへ?)
グラデーションで並べられたら衣装ケースが美しいでしょうねぇ~。
福袋は危険ですよ(笑)

私はそもそも単行本をめったに買いません・・・えーと金銭的に(爆)
基本は全部文庫です。
欲しい本を単行本で買い始めたらお財布も本棚もエライことになってしまうアルヨ!
単行本で買われているなんて羨ましいです!( ̄¬ ̄*)ヨダレー
2012/04/23(月) 17:31:02 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
いや、でも整理した後はきっと買いませんよ。
・・・たぶん(笑)
私の今の目標は在庫を常に100玉前後の量にすることです!
そんで美しーく並べるのです・:*:・ ( ̄* )ウットリ♪(夢をみるのは自由ですよね?爆)
確かにお高い糸は編むのがもったいなくて手を出しにくいです・・・。

奥行きは押入サイズであるのですが、高さと巾が微妙みたいで、1ケースに60玉そこらしか入らないのです。
玉の形状もあるのでしょうね?
糸玉の芯を全部取ってしまいたい気持ちで眺めています(苦笑)

どうでもいい糸(失礼)をてっとり早く編む方法をもう1つ考えてみたんですけども、何本取りかで太くバスマットor玄関マットorお部屋のポイントマットor台所マットみたいな物を編むのはどうでしょう?
何枚かは要る物ですし、大きなドイリーだと思って、色々な糸の引きそろえで編めばなかなか可愛いのではないかと・・・。
試してみようと思ったんですけど、明るい糸がなくってちょっと躊躇中です(;^_^A アセアセ・・・
渋い色でマットはちょっと・・・お部屋暗くなっちゃう(苦笑)
2012/04/23(月) 17:42:08 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK