こんまりさんをする4、思いがけず辛い作業。ピンクッション、小学生の時の年代物と自作。トキメクまち針。

04-27,2012

まだこんまりさん継続中の我が家(^_^;)

早く上の階を終わらせて、居間・台所・洗面所にとりかかりたい・・・もうゴールデンウィークだよ・・・。

昨日は山田君(仮)がお休みだったので、大きな処分品をクリーンセンターに持って行きました。

あちこちの押入にあった大きさのバラバラな衣装ケースや、去年壊れてしまったテレビ専用のテレビ台とか、壊れたスーツケースとかそういうの。

最初は粗大ゴミとして取りに来てもらう予定だったのだけど、調べてみると100kgまで千円で持ち込めるらしいし、クリーンセンターが家からそんなに遠くなかったので持って行くことにした。

これがかなり精神的に辛い作業でした・・・。

数メートル下のなーんにも乗っていないベルトコンベアに、80度くらいの急急急斜面を滑らせて落とす。

この高さで落としたら壊れちゃうんじゃ!?(って今捨ててる最中なんだけどね・・・)って思いながら恐々滑らせると、ガッシャーン!!と大きな音を立ててベルトコンベアに乗る。

ポツンと乗ったそれがゆっくりゆっくり流れて行くのです。

そりゃもうかーなーりー物悲しげに・・・。

ドナドナが流れる・・・。

・・・ちょっと。こんなに辛い作業なんて聞いてないよ!!と言いたくなる辛さ。

壊れている物ならまだ仕方ないって思えるけど。

まだ使える物をここに捨てなければならない、私酷い人間・・・。

テレビ台とか全然壊れていないんだよ、キレイだししっかりしているのに主人のテレビが壊れたからもう何にも使えないという無情(「土」←こんな形の専用台だから)。

滑らせたらガラス部分が粉々になったの見た時、もう何も捨てたくないと思った。

山田君は

「こんまりさんは、処分品は自分で処理場に持っていくように書いた方がいいんじゃないかな。1つ1つトキメキ判断しなくても、この作業だけで十分物を大切にしよう、もう気軽に物を買わないでいようと思うよ」

と言っていた。

私はもう何も捨てたくないし何も買いたくない暗い気持ちでいっぱい・・・。

そう、あの瞬間はほんとに「もういいよ!トキメかなくてもいい、ゴミ屋敷でもいい(いえ、そこまで散らかってはおりませんが)、家中の物たちと生きていくよ!」と思った・・・。

帰りの車で「もうこの作業したくない。次は(まだ処分品はあるから)山田君一人でお願いします」と言ってみたが。

「嫌だよ!!」と間髪入れずに断られてしまった。

豚肉を食べるためには豚を殺さなきゃいけない、お肉は食べたいけど豚を自分で殺すのは嫌。誰かが殺してくれたら食べられる・・・そんなズルイ感じ。

今はもう何も捨てたくない気持ちの私が今後こんまりさんを続けられるのか・・・とても不安。

テレビでしずちゃんが泣いているのを見て、私大丈夫かな?と思っていたけど、実際やってみるとそこまで感傷的になることもなくできていたので安心していたのに、ここに来てこんな罠が用意されているとは。



今思ったんだけど、「ごめんね」って言ってるのがよくないのかも。

「ありがとう、ごめんね」ってさようならしているから、自分で勝手にヒドイコトしてるって気持ちを増幅させているのかな?



ぁぁ暗い話になってしまった申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

えーっと、paulieはまだ片袖中。

そうだ。新しいKALで、ひろねこさんのポンポンマム~裁縫セットのピンクッションの話で盛り上がってたので。

私も小学生の時の裁縫セットまだ使ってる!ピンクッションもあるよ!!と仲間に入れてもらおうと思っていたのですが。

今見たらもう閉会してた・・・~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ

でも今日せっかく写真撮ったのでブログでupさせてください。

って他の方にはほとんど意味不明写真・・・(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン

小学校の裁縫セットに入っていたピンクッション。

小学校からのピンクッション

針をたくさん使うときはこっちを使っているのでバリバリの現役です。

これの中身が髪の毛かどうなのか、という議題で盛り上がっていましたが。

解体して・・・本当に人毛がでてきたら今後使えないから解体はやめとく・・・(爆)

でもケースを開けると。

小学校からのピンクッション、オープン

かすかに黒いカスが・・・人毛な気配デスネ・・・ ( -_-)私は何も見なかった。

ビスケット形のまち針が懐かしいでしょー(笑)

裏には名前が小学生の頃の自分の字でしっかり残っています。

で。

こっちは針をたくさん使う時用で、普段ちょっと縫い物をする時はこのピンクッション。

観賞用まち針

100円ショップのミルクピッチャーで作りました。

リネン地にピンクの糸でレース模様のステッチ(とか言っているけど全然ステッチ見えない写真・・・まあ別にいいかなと思って・笑)。

中は普通の手芸綿です。人毛入れてませんヨ。

このまち針をいつか自慢したいと思ってたのですよ~(笑)

可愛いでしょう!!(ごり押しデスヨ)

クロスステッチをする時に、針を有名な「三條本家 みすや針」さんに買いに行ったのです。

このまち針があまりにも可愛かったので衝動買い(高かったー・爆)。

これは、未使用、観賞用です(爆)

壊しちゃったらどうしようと怖くて使えないもんで(;^_^A アセアセ・・・

まち針が要る時は小学生まち針ピンクッションを出してきます(笑)

でもちょっと針を使う時にピンクッションにこれが刺さっていると嬉しいんだなー(〃∇〃)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
♪ありがとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノありがと♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

こんまりさん、順調ですね^^

辛いのに順調って???かもしれませんが
あれ、セラピーに近いものがあるんですよ(笑)
なので、嫌な感情も感じられるという事は
きちんと向き合えてる証拠でもあるんです。

「ごめんね」があってもいいと思いますよ。
ただ、順番は「ごめんね・ありがとう」の方がお薦めです。

あなたを大切にしてあげられなくてごめんね。
でも、あなたのおかげで物を大切にする
気持ちを知りました「ありがとう」。

って感じ^^


まち針、かわい~~!!!
これはときめくわ(笑)
2012/04/27(金) 20:00:15 |URL|raco #- [EDIT]
KALで思いがけない話で盛り上がってましたよね~。
小学校のお裁縫セットのピンクッションを持ってる率が高くてちょっとびっくりでした。・・・私もそのひとりでしたが(笑)。それと中身もびっくりというか何というか・・・(爆)!

ミルクピッチャーのピンクッション、とっても可愛いですね!
2012/04/27(金) 23:10:50 |URL|ひろねこ #- [EDIT]
シンクさん、こんにちは。

それは辛い作業ですね。。。
私も無駄に物を増やして簡単に捨ててたなぁ~っと反省。
毛糸もちゃんと編んであげなきゃダメですねv-393

ピンクッション、開けてはダメです(笑)
すっごく気になるけどv-398
自分のはもうないけど子供たちの裁縫道具をチェックしちゃいましたよ(笑)
2つとも中身は綿っぽいです。(ちょっと残念。。)

まち針かわいすぎるっv-344
これは使えませんね~。
2012/04/28(土) 08:50:17 |URL|temina #- [EDIT]
順調ですか・・・これを乗り越えられたらそうかもしれません(ノ_・、)
向き合うのしんどいです。
目を逸らしたい~(爆)
でも・・・まあ今後の人生もまだ長いので(たぶん)頑張りたいと思っています。
できるだけ感謝の気持ち中心!「ありがとう」の連呼で!!

可愛いでしょう~(〃∇〃)エヘヘヘ(図々しい)
とってもトキメキますvvv
2012/04/28(土) 14:09:34 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
ほんとにー、すごい盛り上がりでしたよね(^_^)
みんなきっとお洒落なお道具を使っていて、こんな小学生ピンクッションを使っているのは自分くらいかと思っていましたが。
結構いらっしゃるものなんですねー(笑)
私裁ちばさみとか糸切りバサミも現役なんですけど・・・これも訊いたらたくさんいらっしゃるのかもーと思いました。
中身はちょっち怖かったですよね(;^_^A アセアセ・・・

ピンクッションの方ですか!
(〃∇〃)エヘヘヘ、ありがとうございます。
持ち手があるとこが意外に使いやすいです。
2012/04/28(土) 14:28:32 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
こんにちはー。

ええ。ちょっと想像していませんでした・・・。
ゴミ袋にさようならするのに段々慣れてきたところなのに、これはさらに辛いー。
どんどん何かを買うのが嫌になってきてちょっと困ってます(苦笑)
必要な物は買わなきゃいけないですよねー。
って毛糸は別に必要な物じゃないですけどねー。
でも毛糸は欲しいですよねー(ヾ(ーー )ォィ・爆)

ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
開けちゃダメですか(笑)
今のは普通の綿なんですねー。
何か今の時代は髪の毛的な物が詰めてあったら問題になりそうな気がしますね・・・。

可愛いでしょ(〃∇〃)エヘヘ
大事な大事な観賞用です(笑)
2012/04/28(土) 14:39:38 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]
小学校の裁縫箱の蓋だけ棄てて、もっと大きな箱に容れて遣ってます。40年以上使用ですね。ピンクッションの中身に髪の毛を入れると錆びなくて良いそうですね。でも実際は動物の毛だと聞いたような?私のには糸始末で余った短いウールの毛糸を詰めました。

自分で廃棄はキツイ!もし本がそんな運命なら絶対私には無理ですね!此方では家具等は処理場でリメイクして安く売ってますよ。持ち込む量が少ないから出来るのかも?
2012/04/28(土) 17:43:10 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
お返事遅くなってしまいすみませんm(。_。;))m ペコペコ…

あははー。
つつじさんも小学校の裁縫セット所持者でしたかー。
動物の毛(髪の毛も含)には油がついているから針が錆びないんですよね。
でも例え自分のだとしても、髪の毛詰めるのはちょっと・・・(笑)
動物を飼っていらっしゃるお家なら、愛犬の抜け毛とかで作ったらよさそうですねー。

かなりきつかったですよー。
処理場でリメイク!すごいですね。
そういう技術のある方が処理場に勤務されているんですね。
2012/05/05(土) 10:57:35 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK