幼稚園の「お教室参観」に行きました。給食を食べました♪

05-11,2012

今日は、幼稚園の「お教室参観」というものに行ってきましたー。

でも私カメラ忘れまして(;^_^A アセアセ・・・

というか「カメラを持って行く」という頭がそもそもなかった・・・何か小学校の「授業参観」的な感覚でいたのですねー、写真撮っていいって思わなかったよう。

今後は気をつけねばヾ(_ _。)ハンセイ…

あ、今日の記事この話だけです。

お好きじゃない方はスルーでお願いしますm(._.)m ペコッ



送ってそのまま廊下で眺めていると。

帽子をかぶりバッグを持ったままウロウロしている月ちゃん(仮)・・・ヾ(- -;)ぉぃぉぃ。

結局先生に何か声をかけてもらってから自分のロッカーに帽子やバッグを片付けに行きました。

毎日こうなのか?大丈夫か??

早くも母は不安になりましたよ(^_^;)

廊下に母親はまだ数人だったけど、そのお子さんは頻繁にお母さんのところにおもちゃとか見せに来ちゃう。

もう教室と廊下で区切られてはいるものの一緒に遊んでいるような状態。

そりゃあお母さんがいたら子どもは気になるよねー(^_^;)

月ちゃんも身の周りの物をそれぞれの場所に置いた後、私に「ちゃんとしてるでしょ(*^_^*)」なアピールをしてきたので。

「私は今日は、幼稚園でどんな風に遊んでいるのかなー?っていうのが見たいのですよ」と言うと。

(--)(__)ウム、ならば見せて進ぜような感じで頷いて遊び始めた。

年中の子と年少の子が10人ずつくらい、同じ教室で何人かずつ集まって遊んでいるのですが。

月ちゃんはパズル系のおもちゃを自分の机に持って来る→完成させる→片付ける→他のパズル系のおもちゃを自分の机に持って来る→完成させ・・・延々と一人で遊んでいる。

ヾ(・(エ)・;)オイオイ・・・あなた毎日こうなの???

母はとても不安・・・。

でも、ずーっと見ていてわかったのですが。

集まって一緒に遊んでいるように見えた子たちも別に一緒に遊んでいるわけではなかった(笑)

同じ場所にいてそこにあるおもちゃで遊んでいるだけで、それぞれが結構単独で遊んでいる・・・なんだ、そういうものなんだ( ̄∇ ̄;)アハハハ!



遊び時間の後、トイレの時間があり(2クラスの全員が一気にトイレに行く・・・すごい順番待ち・笑)、お歌を歌う時間、その後今日は体操の日だから体育館に移動して体操。

これは。「体操」という言葉から普通に想像していた体操ではありませんでした(笑)

何か、パントマイムみたいなことしたり。先生を追いかけて走ったり転んだり。

その後親子でも体操。これも、んー?ごっこ遊びみたいなことしながら筋トレ?みたいな感じ?

お母さん達にとってもちょいと筋トレだった(笑)

記念写真を撮った後、母の日が近いのでお母さん達に歌のプレゼント。

で、2曲目の歌「おかあさん」の時に。

振り付けがあったからバランスを崩したのか、2列目の台の上に立っていた子達がドミノ倒しでドドドドドと7,8人台から落下・・・。

ああTVのハプニング映像みたいなのでよく見るよね~って光景でした。

月ちゃんは2列目の一番端に立っていたので。

見事にドミノの最後の一人でした・・・。

もちろんみんな大泣き(^_^; アハハ…

私は焦って席を立ったけど、他のお母さんたちは誰も席を立たずカメラで動画撮り続けてた!

・・・私心配しすぎ?ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 

だって頭打ったかと思ってヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

台を片付けて、だいたいみんなが泣き止んだ頃にもう1度「おかあさん」の歌。

その後お手紙みたいなお絵描きみたいなプレゼントをもらい。

お待ちかねのっ(私が)給食タイム♪(月ちゃんの幼稚園は、月曜から順番に給食・お弁当・おやつ・お弁当・給食のスケージュールで、お弁当が週2回というのは私にはとても有難いデス(^_^;))

写真撮れなかったんですけど。

今日のメニューは「かやくおにぎり、かぼちゃ・ウインナー・エビの天ぷら、あらめの煮物、アスパラサラダ、里芋の煮物、キティーかまぼこ、キャンディーチーズ」でした。

このメニュー見ると、3歳の月ちゃんには多めだと思う。

でも月ちゃんは給食もお弁当も毎回「全部食べた」と言うのですよ(お弁当は空で帰ってくる)。

お弁当は食べそうな物を中心に入れているし量も多くないからわかるけど、本当にこの給食を全部食べているのか?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃと私は思っていた。

もちろんメニューでは実際の量はわからないので、この給食が私にとって色んな意味で(笑)今回の参観での重要ポイントだったわけです。

実際の感想としては、メニューの字面で見るよりは少なめだけど3歳児が食べる量としては結構多め、でした。

もちろん年長さんがお腹一杯になる量を考えているはずだからそれで当然です。

もちろん私には全然足りないです(爆)

果たして本当に全部食べているのか?(;¬_¬)と疑っていた月ちゃんは、ちょっと時間かかってたけど全部食べた!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

疑ってごめん(笑)



と、いう教室参観でした。

本当は。

昨日のつけ襟できたからそれもupしようと思ってたのですが。

初めて水通しなるものをしてみまして(爆)

まだ全然乾かないのでまた今度ー。

ああ、お腹空いたよう・・・。

ただの日記ですが、クリックしてあげると喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♪アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

教室参観、お疲れ様でした(^_^;)
この後はどうなるの?!と、ドキドキしながら楽しく読みました~♪♪
それにしても、ドミノ倒しもビデオ撮影・・・
そんなもんなのね~と感心しましたワ
2012/05/13(日) 18:09:01 |URL|フランチェスカ #- [EDIT]
ありがとうございます。
ヾ(*゚▽゚*)ノあはは
そんな期待していただいて・・・オチがなくて申し訳ないですヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

立ち上がった私が恥ずかしかったです(^_^;)
皆さん、何かハプニング動画の番組に投稿しようと思って頑張って撮り続けていたのかもしれませんねー(笑)
2012/05/14(月) 17:42:25 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

まとめtyaiました【幼稚園の「お教室参観」に行きました。給食を食べました♪】

今日は、幼稚園の「お教室参観」というものに行ってきましたー。でも私カメラ忘れまして(;^_^A アセアセ・・・というか「カメラを持って行く」という頭がそもそもなかった・・・何か
2012/05/16(水)15:12:10 | まとめwoネタ速neo