スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ラフィーで編んでいた帽子、そんなまさかなゲージ。今日のおやつ、簡単スコーン。

05-16,2012

前説?も何もなく編みかけ画像(笑)

かご?

かご?

これは、虚無僧帽子をほどきー、編んで小さいからほどきー×2回、やっぱり分散増し目にしようとほどきーした、私の帽子になるはずだった物・・・。

「はずだった物」ということは、そうまたほどく(;-_-)。

「夏の帽子とかごバッグ」から「9.パナマ帽」を編んでおりました。

最初私は手がユルイからーと思ってキツキツで編んでたんだけど、なかなか本のサイズにならなくて。

結局1号上げた上に私の普通で(つまりユルメに?)編んで、トップを本のサイズに合わせました。

でも今度はサイドが合わないー。

私が下手だから?とか一度編んだラフィーだから?とかの理由なのだろうと思い。

さて、どうしようかなぁ?と考えていて、ふと、他のラフィーの帽子のゲージはどうなっているのかなぁ?と同じ本の「1.カンカン帽」のゲージを見てみた。

比べてみましょう。

「1.カンカン帽」・・・使用針5号、こま編みのすじ編みで23目16段」

「9.パナマ帽」・・・使用針5号、こま編みで13目18段」

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

同じ糸を同じ針でほぼ同じ編み方して目数が10目違うってあり!?

えーと誤植か何か?それともデザイナーさんの手がユルイ?(にしたって相当じゃない!?)

もちろん出来上がりのサイズも妙な数字になっていて。

「1.カンカン帽」は128目で56cmなのに、「9.パナマ帽」は100目で56cmになっておりまする。

????ウーン?(・_・;?ウーン??????

ということで、このパナマ帽を諦める決心がつきました(爆)

うーん。帽子どうしようかな?

もう何も考えずに1のカンカン帽編もうかなあ。



今日のおやつ。

今日のおやつ、チョコスコーン

超!簡単スコーン。

昨日バターを出したのに作れなかったから今朝作ったという、それくらい簡単スコーン。

でもチョコが美味しいv

幼稚園児のおやつ用なので食べやすく小さく。



あーあー。

面倒なテクノロートを5段も編みこんだのになぁ・・・(爆)

クリックしてあげると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
アリガトヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノアリガト♪
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

もしかして誤植でしょうか?帽子はサイズ合わせが難しいのにゲージが当てにならないなんて困りますね。

スコーン、美味しそう^^
2012/05/17(木) 18:26:50 |URL|つつじ #0FtB7ubA [EDIT]
妙なゲージですよね(^_^;)
誤植?って思いたいです(笑)
このゲージを編むのは私ちょっと厳しい・・・パナマ帽欲しかったので残念でした。

このスコーン、ほんとに簡単にできるので有難いです(^_^)
あ、後でリンク貼っときますねー。
2012/05/19(土) 08:33:29 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

