スポンサーサイト

-----,--




ブログランキング・にほんブログ村へ

ウタゲのSwallowtailShawl完成。

01-22,2011

2枚目のSwallowtailShawlできましたー。

全体はこんな感じ。





Ravelryのフリーパターン「Swallowtail Shawl」。 
使用糸◆ウタゲ-5 (シルクハセガワ) 
       モーブモーン 70gくらい 
使用針◆8号輪針、10号輪針
使用記号◆CO[cast on]=作り目  sts[stitch]=編み目  Row=段  K[knit]=表目  
     inc[increase]=増し目  PM[place marker]=目数リング 
     P[purl]=裏目  WS=編み地の裏側  RS=編み地の表側
     ssk=右上2目一度  K2tog=左上2目一度  sk2p=右上3目一度
     nupp=編み出し増し目
        (1目の中から5目編み出す。裏編みの時に5目一度に裏編み)
     Elastic Cast-off=伏せ目。
        (1目(一番最初は2目)編んで2目戻し、針の後ろ側の糸で2目1度に編む)


「nupp」と「Elastic Cast-off」は動画を見た方がわかりやすい。

けど。まだ動画の貼り方がわからないので自力で探してくださいヾ(´▽`;)ゝ

わかったら後からでも貼っときます。


わかりましたー。

でもnuppはわかりやすい動画がみつからなかったので、とりあえず「Elastic Cast-off」。



2回目以降は「2目戻して後ろ側の糸(back loop)で編む」を針を入れっぱなしで前から後ろにぐるっと回して編んでます。





さすがにスワローテイルショールは人気で、これを見に来てくれる方が多いのでいまひとつ上手く撮れてませんが写真多めに。






2枚目なのに縁のツンツンが下手なんだよね。

どうやったら上手にとがるのかなー?

どなたかコツを教えてくださらないでしょうか?





寒がりだからダウンだし、首元でくしゅくしゅ巻く使い方になるかなー(この模様の価値はどこへ・・・)。

暖かくなってきたら三角に垂らして使えるかも。

うーん、エレガンス過ぎて私には無理だったりして・・・。





よかったら↓↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

にほんブログ村
関連記事



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

初めまして!
素敵なスワロウテイルの画像に引き寄せられてまいりました。
古い話におじゃましておりましてすみません(^_^;)
こちらの記事を拝読しようとしたらどこかで見たことのあるペットボトルカバーに遭遇してびっくりしました(^ω^)
あんなに綺麗に編んでいただき、とても嬉しいです!
ありがとうございます。
またお邪魔いたします。
よろしくお願いします。
2014/03/03(月) 16:31:09 |URL|BAN!BANg!! #- [EDIT]
わっ!Σ( ̄∇ ̄;)!!
BAN!BANg!!さん。
あのその、挨拶もせずに勝手に編み&勝手にリンクして申し訳ないですm(。_。;))m ペコペコ…
初めまして、シンクと申しますm(。_。;))m ペコペコ…
こちらこそよろしくお願いします♪

コメントありがとうございます。
パイナップルのペットボトルカバーはとってもお気に入りで♪
同じ物を何個も編むのが苦手な私ですが、もう5枚以上編ませてもらっております♪
素敵なパターンをありがとうございます(^_^)

こんな前のスワローテイルを見てもらえて嬉しいです(〃∇〃)ゞ
糸がよかったのですよ~♪
BAN!BANg!!さんも今編んでいらっしゃるんですね!
完成楽しみにしています♪(。'-')。ワクワク
2014/03/03(月) 19:22:20 |URL|シンク #c51Ar82A [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

